共有

2013年2月20日水曜日

470:追記あり【速報】iOS6.1.2へのアップデートが来てますよ〜!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

iPhoneを目覚まし時計代わりにしているんですが、何故だか今日はそのお世話になる事もなく、起床予定時刻の30分以上も前に目が覚めてしまいました。

虫の知らせとでも言うんでしょうか?

いつもより早起きしたからと言って、早めに会社に出社しようなどと殊勝な事は考えない主義なので、時間があるとついついTwitterのタイムラインを眺めてしまう程度の廃人なのですが、今回もまたまたとある方のTweetにて、iOSのアップデートが来ている事を知りました。

「早起きは三文の得」になるかどうか解りませんが、おウチの安定したWi-Fi通信でアップデートできるせっかくの機会なので、すぐさま敢行する事と致しましょう!


いつも通りにスクリーンショットをメインにお送りしたいと思います。

まずは、設定>一般>ソフトウェアアップデートと辿り、iOSのアップデートが来てるか確認します。

IMG_0438.png

予告通りに早々にリリースされましたね、iOS6.1.2。

Microsoft Exchangeに関連したバッテリー問題を解決するバージョンのようです。

例えExchangeを設定していなくともバッテリーのもちが悪くなったという噂もありますので、可能な方は早めに対処された方がよいかも知れません。

ボクは先日iOS6.1.1へのアップデートも済ましているiPhone4Sユーザーですので、ダウンロード容量も11.5MBと少なめ。これならあっという間に終わるでしょう、たぶん。

ってな事で、「ダウンロードしてインストール」をポチっとな!

IMG_0439.png

会社に出かける準備もしなきゃなりませんので、今回もいつも通りに利用規約は「メールで送信」をしておきます。

IMG_0440.png

利用条件をちっとも確認してはおりませんが、迷わず「同意」しておきます。

IMG_0441.png

やはりダウンロードは1分未満で済むみたいです。

Wi-Fi親機の先にある光回線を使ってるっていうのと、ダウンロード容量が少ないっていうのとで、ダブルの恩恵ですね。

IMG_0442.png

ここまでの所要時間は4分以下。

前回のiOS6.1.1の時は「アップデートの準備」に5分以上かかったはずなんですが、今回はあまり待たされませんでした。

もちろん「インストール」をポチります。

IMG_0443.png

ここからはいつも通りに、アップデートの検証をして、それが終わるとブラックアウトして、銀色のリンゴマークが出て来て、その下のステータスバーがなかなか進まない......というイライラタイムです。

この間にスーツに着替えようとも思ったのですが、正確な所要時間を計りたかったので、ボーっとして過ごします。

ステータスバーがいっぱいになると、さらにリブートします。

IMG_0445.png

という事で、iOS6.1.2へのアップデートは終わりました。所要時間は14〜15分程度といったところでしょうか。

今回もバグフィックス目的のマイナーバージョンアップですので、短時間でアップデートできました。


さてさて、iOSアップデートの効用は如何ほどに?っては事も早く知りたいんですが、バッテリーの話なので、こればっかりは使い込んでみないと判りません。

数日間使用してみて、その効果を判断したいと思います。

という事で、珍しく早朝からのブログ更新でした。

今回はここまでっ!

(おわり) 【追記】

こんな情報もありました。

iOS 6.1.2 が公開されたけど、今回はアップデート見送ろうかな - I believe in technology
えっ?!そ、そうなんですか???

AppleがiOS 6.1.2をリリースするもロック画面を迂回できる不具合は修正されず! まだ覗けます | NANOKAMO BLOG
そっか、覗けちゃうんだ......。

慌ててやる必要もなかったみたいですね......。

(ホントにおわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿