共有

2013年6月6日木曜日

546:UP by Jawboneアプリをアップデートしたら落ちまくる?!そんな時はこれで回避っ!の巻

毎度どうも、いつもNIKE+ FuelBandとかUP by Jawboneとかを両腕に着けてチャラチャラしてるサラリーマン、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

なげーな、おい。

2013年4月20日に日本でも発売されましたUP by Jawboneですが、その後の経過や、最近問題になっているアプリ関連の話などを織り交ぜながら、ツラツラと話を進めてみたいと思います。

真☆煩悩の赴くままに: 518:【レビュー】巷で噂のニクいヤツ!UP by Jawboneもレビューしちゃうよっ!の巻
開封レビューからアプリの使い方(但し他力本願)までが網羅された回がこちらになりますっ!


最近のUP BY Jowboneについて


何たってUP by Jowboneはお気軽お手軽にライフログを記録できるガジェット好き御用達の最強マシーン(言い回しがいちいち古い)ですから、風呂に入る時意外は毎日肌身離さず着けっぱなしな感じの、今や生活には欠かせぬ相棒状態となっております。

Twitterやブロガー界隈のお友達・お知り合いの方々はこぞってこのライフログマシーンに飛びついている様子を伺うことができるのですが、ブロガーでもツイッタラーでもないサラリーマンのボクの周囲に存在する方々の中で、このUP by Jawboneを腕に着けている方は皆無な状況となっておりまして。

先日も会社の若者に「あの〜、大変聞きづらいんですけど、ひろさのさんって、何かの宗教にハマってたりしてらっしゃるんですか?」と聞かれる始末。

もちろん、声を大にして「コ・レ・は、数珠じゃねぇー!!」と叫びましたよ、ホントにまったく、油断も隙もありゃしない......。

そんな宗教的なグッズとしても最適(?)なUP by Jawboneですが、紆余曲折の末に腕への装着方法もようやく固まりまして。

当初は、キラキラ光る銀色の部分をひた隠すように、女性が時計をはめるスタイルにしてました。こんな感じで。

IMG_0069.jpg

ところが、この着け方には致命的な欠点があることがすぐに判明しました。

なんと、この着け方だとトイレで尻を拭く時に角の尖った部分がボクのプリプリな尻肌にあたって痛いんです。

......あ、お食事中の方がいらしたらゴメンなさいね。

って言うか、食事しながらこんなクダらないブログを読んでたら、ご飯やオカズに失礼千万なので、とっとと食事に集中していただきたいものです。

とにかく、そんなワケでして、今では装着方法はノーマルな、こんな感じに落ち着いております。

IMG_1691.jpg

IMG_1692.jpg

役に立つのか立たないのかよく判らない話ですが、結構重要な話だと思いますので、包み隠さず語らせていただきました。


問題はアプリの方だった!


そんなUP by Jawboneなんですが、腕に装着しただけでは単なるバングルでしかないんですけど、iPhoneのこのアプリを使って始めてその真価を発揮するってことは、賢明なライフハッカー諸氏ならば既にご存知のことかと思います。

UP by Jawbone 2.6(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: Jawbone - Aliphcom, Inc.(サイズ: 43.4 MB)

もちろんボクも、4月21日以降、毎日欠かさずiPhoneのヘッドフォンジャックにUP by Jawboneを接続して、睡眠時間・睡眠状態や運動の記録をせっせと溜め続けているんですが、最近少し困った状況になっておりまして。

というのも......、アプリがアップデートされたんで気軽に更新してみたら、このアプリが落ちまくるという事態に陥ってしまったんです。

ボクは毎朝届いているアプリのアップデートの通知を確認して、家のWi-Fi環境下でアップデートしてから通勤するようにしています。その方が速いですし、出来ればアプリは常に最新のものを使いたいですからね。

ところが、今回はそれが仇となりました。

Ver.2.6にアップデートされたアプリは日本語環境では正しく動作しないらしいんです。

いや、正しくは初回は起動するんですが、UP by Jawboneを一度でも接続してデータ更新を行うと、このアプリは二度と起動しなくなります。

一体全体、どんな目的のトラップなんだかわかりゃあしないったらありゃしない。

そして僕は途方に暮れるしかないんですが、

たまたまTwitterのタイムラインでこちらの有益な情報満載のブログへのリンクを発見しまして。

Jawbone UPのiPhoneアプリがアップデート後立ち上がらなくなった。 | FakePlasticTree
またまた他力本願ですが、起きた現象と対処方法はこちらに詳しく掲載されておりますので、ご参照願います。

こちらのブログに書いてある通り、iPhoneの言語設定を日本語からEnglishへ変更すれば解決するみたいなんです。


とりあえずの回避策にTryだ!


英語が苦手とか言ってる場合じゃありません。

背に腹は替えられないので、とりあえずiPhoneの言語環境を日本語からEnglishにChangeするしかないっしょ!

それでは実際にiPhoneの言語環境の設定を変更する手順を追ってみましょう。

ちゃんとScreen shotを貼って行きますので、いま現在も困っていらっしゃる方は、Repeat after meですよ!←まだ言語設定は日本語なのに。

まずは設定アプリをopenします。

こちらの画面になりましたら、どんなに奇抜で奇特な方であっても「一般」をselectします。

IMG_1704.png

そして、お目当ての「言語環境」をselectします。

IMG_1700.png

続いて「言語」をselectします。

IMG_1701.png

ずらずら〜っと、いろんなlanguageがmany many出て来ますので、その中から「English」をSelectします。

IMG_1702.png

ここまでAre you OK?

戸惑わずにPlease follow meですよ。

「English」をselectしたAfterに「Done(完了)」buttonをpushすると、iPhoneのscreenがBlack outして、こんなmessageがdisplayedされます。

IMG_0244.jpg

And it waits for a while......

IMG_1706.png

Then, linguistic environment is changing from Japanese to English splendidly.

"Yes! It gave up and did! I did it!
an application can be used now"


It was able to escape from the predicament without difficulty by the favor of the blog like the point in this way.

【日本語で言うと】

そして、しばらく待ちます......

すると、見事に言語環境が日本語から英語に様変わりしております。

「よし、やった!やったぞ!これでアプリが使えるようになったんだ!」

こうして、先ほどのブログのおかげで、難なく苦境から脱出することが出来ました。
ははは、最初はルー大柴かと思ったら、最後はiPhoneの言語設定に釣られて、ネイティブな感じになってしまいました。

いやぁ〜、それにしても便利な世の中になりましたなぁ。

アプリを駆使すれば、こんなボクでもバイリンガルですわ。

ATOK Pad 4.6.3(¥1,200)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION - JustSystems Corporation(サイズ: 28.1 MB)

エキサイト英語翻訳 2.0.6(無料)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, ビジネス
販売元: Excite Japan Co.,Ltd. - Excite Japan Co.,Ltd.(サイズ: 3.6 MB)

ただ、果たしてこれで英文として合ってるのかどうかわかりませんがね。

なお、言語設定を日本語に戻しても大丈夫?という噂もありますが、ボクはまた同じ現象が起きると嫌なので、当面はEnglishな環境でiPhoneを使い続けたいと思ってます。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿