共有

2013年3月8日金曜日

483:Tweetlogixユーザーに朗報!次回のアップデートでストリーミングAPIに対応するらしいよっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

例のTwitter API Ver.1.1の問題に対する打開策検討委員会の命により、色んなアプリをダウンロードして弄くり倒したっつう話はすでにしていたかと思いますが、

真☆煩悩の赴くままに: 479:【緊急特番】Twitter API Ver.1.1時代を生き抜く方法はこれしかないっ!の巻
何度も何度も紹介してすみませんが、たぶん読んでいただいた方がイイと思うもんですから。

最終的に、ボクのiPhone4Sに入っているTwitterクライアントアプリはこんな状態になっております。

IMG_0615.png

実際にはこれ以外にも古いアプリを母艦PCからサルベージしていたのですが、アカウント認証方式(Oauth認証)にすら対応していない開発が数年前に終わっているアプリもありましたので、それらはとうに闇に葬っておりまして、生き残っているのがこれらのアプリになります。

中にはTwitter API Ver.1.0廃止と共に使えなくなることがすでに決定しているアプリも幾つかありますので、いずれ整理する予定ではあるんですが、それぞれの特徴を活かしつつ、使い分けたいアプリだけはしばらくとっておこうかなと。

たぶん専用のフォルダを作って全部そこに放り込むつもりですけどね。


その残しておきたいアプリの中の一つがこのアプリ。

Tweetlogix for Twitter 2.0.1(¥170)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Onloft Software LLC - Onloft Software LLC(サイズ: 4.9 MB)



その理由はただ単に「ボクのTwitterのフォローしてる方々がよくお使いだから」というものなんですが、だいぶ以前から評判も良かったみたいですからね。

ボクは最近購入したばかりなのでまだまだ使い込みが足りないのですが、他にも触手がなかなか動かない理由ってのもありましてね。

というのも、このアプリには、先ほどのブログ記事でボクが推奨しているTwitter API Ver.1.1対策として有効な「TL更新にストリーミングAPIを使う」という機能が、残念ながらまだ搭載されていないんです。

昨日(3月7日)もVersion2.0.1へのアップデートの通知があったんですが、TLでの名前表記User Display nameの設定が以前に戻ったってくらいの変更で、まだまだストリーミングAPIには対応していないみたいです.......。

IMG_0612.png

ですが、掲題の通りに、次のVersion2.1にてストリーミングAPIに対応するという予告がされております!

An upcoming 2.1 update will also introduce Wi-Fi streaming timeline refresh.This will help reduce problems due to Twitter's new 1.1 API rate limits.
いやぁ〜、ユーザーのみなさん、良かったですね。

これで今後も快適なTwitter人生を送る事ができるってなもんで......

えっ?!

別に、3月5日以降何も困った事は起きてない?

えーっと、ちなみにあなたはどのTwitterクライアントアプリをご利用なんですか?

......えっ?!

SOICHA/jだって?!ホントにSOICHA/jなの?

SOICHA/j for Twitter 1.1.15(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc. - FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.(サイズ: 4.6 MB)



そ、そんな馬鹿なっ!

だってこのアプリは2012年8月29日以来アップデートされてないから、Twitter API Ver.1.0が廃止になった2013年3月5日以降は使えないはずじゃ......。

えっ?!

は、廃止されてない?!

Twitter API Ver.1.0は、まだ廃止されてないの?

TwitterAPI1.0の廃止は2013年内!非対応のアプリもしばらくは使用可能に | 男子ハック
ほ、ほんとだ......。 (;゚Д゚)マヂカ!?


......はい。という事で、話を整理いたしましょう。

確か、Twitter API Ver.1.0は3月5日に廃止されるという話でした。

だから、サードパーティーもこぞって自社のアプリをバージョンアップさせ、Twitter API Ver.1.1対応へと作り変えてるワケです。

ところが、Twitter API Ver.1.0の廃止は2013年内に延期され、3月5日以降にブラックアウトテストが行われたのみ。

Twitter API Ver.1.1に対応する事を諦めたか、もしくはまだ対応していない、2013年3月5日以降はただのゴミと化す運命だったアプリたちは未だに大手を降って目抜き通りを堂々と歩いていると、そういうことですか?

バージョンアップをしていないアプリの方が、Twitter API Ver.1.1の厳しい規制(TL更新は15分で15回まで等)を受けることなく、相変わらず毎時350APIまで使いたい放題と、そんな感じなワケですな。

なるほどなるほど。

ってことは、ボクがTwitter API Ver.1.1への打開策を考えたり、対応するためにアプリの改修を行ったサードパーティーは、何だったんだ?ってことですかね?

うんうん、そうかそうか。ははははは......。

っていうか、笑い事じゃねぇ〜っつうの!

ま、いいんだけどな、別に。

アレコレ試行錯誤したり考えたりするの、結構楽しかったからな。

それに廃止されるのが延びたってだけで、2013年内にはやっぱり対策を打たなきゃダメなんだしな。

なんか転ばぬ先の杖を持って出かけたんだけど、すんげえ長くて持ちにくいって感じかな、今のこの状態。

例えがわかりづらいな。

まぁ、我々ユーザーは使うアプリを好き勝手に選べるワケですから、まだTwitter API Ver.1.1未対応のアプリを使えば快適なTwitter生活を送れるワケですが、Twitter API Ver.1.1に対応するためにわざわざアップデートしちゃったアプリは可哀想ですな。

ストリーミングAPIに対応してればまだしも、未対応のアプリなんかは「アップデートしたらなんか使いづらくなった」なんて言われてたりするんですからね。

完全にTwitterに振り回されてる感じ。

こういうところが許せないな。

でもTwitterは続けるけどね。


いずれ、2013年内にはTwitter API Ver.1.0が廃止されるみたいなので、先ほどのリンク先にもある通り、今のうちからTwitter API Ver.1.1に対応したアプリを試しておいた方がよろしいかと思いますよ。

例えば、これとか。

夜狐八重奏 7.1.0(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: Fivemeogames - hirano tomoya(サイズ: 9.2 MB)



なんせ、設定画面でAPIの切り替えを手動で行えますから。

IMG_0618.png

これさえあれば2013年内は安心、かもよ?

あと、ボクが一押しのこのアプリも最近またアップデートしましてね。

TheWorld for iOS 1.9.2(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: akihiro - Akihiro Urushihara(サイズ: 17.2 MB)



これがその通知になるんですが、

IMG_0611.png

API v1.1で規制を遅らせる工夫を施しました。
って書いてありますね。

その工夫が非常に気になる......。

ってなことで、途中からテーマが変わっちゃった気がしないでもないけど、それがライブな感じでイイっ!ってことにしておいて下さい。

はい、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿