共有

2014年4月30日水曜日

759:【犯人に告ぐ】お前のせいでどれだけ子供たちが悲しんでいるか解っているのか?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

今回はボクのごくごく身近で起きた本当の事件に関する話をさせていただこうかと思います。

一部で報道もされておりますので既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、本事件に関する一方の側の一方的な辛辣な意見を述べさせていただきます。

皆さん、特にお子さんをお持ちのお父さんお母さん方にも少なからず関係するかもしれない話になっておりまして、直接には関係のない方々にも考えていただけるような話にできればと、特に最終到達点も設けずに勢いだけで進めて行きたいと思います。

2014年4月28日月曜日

758:充電する電子機器が増えてきたから『ANKER 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ』を購入したよっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前々から何とかせにゃならんなと思っていたのが、いつも持ち歩く電子機器類の充電環境。

それぞれの製品固有のACアダプタを使うとコンセントが足りなくなることは必至で、家中のコンセントを占領しそうな勢いでボクの所有する電子機器類が増加傾向の一途を辿る状況をカミさんが苦々しく思っているのは確実ですし、タコ足配線にも限度ってのがあるしそもそも危険なので、効率的に充電できる環境ってのをかなり以前から模索しておりました。

色んなブログで紹介されていたコレをAmazonでポチろうとずっ〜と思ってたんですがね。

欲しかったので「ほしい物リスト」にも入れておきまして、いつポチるかタイミングを見計らっておりました。

っつうか、最近はやたらとサッカー審判員グッズを買い過ぎたので、しばらくAmazonでの購入を控えていたというのがホントのところだったりして。

でも、ここ半年でiPad mini RetinaiPhone5sも増えたことですし、そんな悠長なことは言ってられない状況にもなってまいりまして、とうとう意を決してポチることと致しました。

それが4月の初旬の頃のこととなります。

2014年4月25日金曜日

757:【iOS】またまた通勤電車の中でiOSアップデート敢行!無事にiOS7.1.1へアップデートできましたよ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

2014年4月23日未明に来ましたね、最新のiOS7.1.1

少し前からAppleが準備しているなどの情報が入ってきてましたが、まさかこのタイミングとは思わず、すっかりノーマークで毎晩飲んだくれてグダグダな毎日を過ごしておったのですが、4月23日朝のTwitterのタイムラインにて「iOS7.1.1へのアップデート終了ぉ〜!」というTweetをチラホラと見かけまして、この事実を知った次第でございます。

まぁ、ボクにはさして急ぐ理由もなかったので、家に帰ってから自宅のWi-Fi環境下で楽にアップデートするか、もしくは最近ちゃんとしたバックアップも取ってないので久々に母艦PCに接続してアップデートしようかと、その瞬間は思っておりました。

が、実際にはこの日もその翌日も更にその翌日も夜の予定だけは満載でして、帰宅するのは午前様でベロベロに酔っ払ってる泥酔状態にあることは目に見えてます......。

自宅でリラックスした状態でちゃんとしたアップデートをしている暇なんか当分ありゃしないという現実を思い出しまして、例によって例のごとく、そのまま通勤電車の中でiOSのアップデートに挑むことと致しました。

2014年4月24日木曜日

756:【食レポ】キミはもう食べたか?至高のデザート「7プレミアム スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味」をっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いやぁ〜、すっかりイイ季節になってまいりましたな。

もちろん、飲んだくれてフラフラになりながらも千鳥足で家へと辿る道すがら、何気にコンビニエンス・ストアーに立ち寄って、アイスを頬張りながら歩いて帰れる季節ってのが、ここで言うところの「いい季節」の定義となるんですが、恐らくは多くの酔っ払いの方々にご賛同いただけるものと信じて疑わない今日この頃でございます。

そんな「夜中の歩きながら食べるアイス」(※)の代表格と言えば、もちろん我らが赤城乳業ガリガリ君と相場は決まっております。

※良い子は真似しないように。

コーンポタージュ味から始まりシチュー味・ナポリタン味へと続いた一連の変わり種シリーズも一旦落ち着き、「やっぱり梨味だな!」とか「いやいや最近はパイン味だぜ!」とか「ガリガリ君リッチの杏仁豆腐味、また出ないかなぁ?」とか毎日試行錯誤しておりましたところ、2014年4月22日にこれまでの常識を覆す全く新しいシリーズ商品が発売されると言うので、さっそく散々ビールを飲んだ挙句にちょっとラーメン引っ掛けた後のデザートととして食してみることに致しました。

今回は、そんな傍迷惑な状況でのレポートをお届けしたいと思います。

2014年4月23日水曜日

755:【iPhone】入手したばかりのiPhone5sを弄り倒す前にしておかなければならないたった1つのこととは?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

SEOを意識したタイトルにしてみましたがいかがでしょうか?←今さら?

ところで、皆さんは新しいiPhoneを手にしたら、まず何をされますか?

  • アクティベーション?
  • まぁそりゃあしますわな、アクティベーション。それをしないと使い物にならないですから。

  • iOSのバージョンアップ?
  • それも重要ですな。最新のiPhoneには最新のiOSが似合いますし、セキュリティの観点からも最新のiOSにしておいた方が無難でしょう。

  • いろんなアプリを入れる?
  • そうですね。早くiPhoneを使い倒したいですからね。いらない標準アプリをフォルダに突っ込んだり、よく使うアプリをダウンロードして設定したりと大忙しになりますからね。

ところがですね、ボクの場合は違うんです。

iPhoneを脂ぎった手でベタベタと触りまくる前に、これだけはしておかなければならないってことがあるので、今回はそのお話しをしておきたいと思います。

2014年4月22日火曜日

754:【iPhone】せっかくiPhone5sを入手したので、どうせだからこれまで使っていた歴代のiPhoneを比較してみたよっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

とうとうその秘密のベールを脱いだボクのiPhone5s。

真☆煩悩の赴くままに: 753:【iPhone】今更ながら新しく入手したiPhone5sを開封してみようっ!の巻
っていうか、半年以上前に発売されてるんだからベールを脱ぐもへったくれもないってば。

で、単なる思いつきなんですが、せっかく最新のiPhone5sが手元にありますので、ボクが所有している歴代のiPhoneを並べて比較してみたくなってしまいました。

恐らく誰も望んでいないということは薄々は感づいているもののですよ、既に写真も撮ってしまったので、このまま勢いだけでこの企画を敢行してみたいと思います。

なんてわがままボーイなんだ。←今週はGW前の飲み会ラッシュで時間がないだけでしょ?

2014年4月21日月曜日

753:【iPhone】今更ながら新しく入手したiPhone5sを開封してみようっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回までの3回に渡り、発売開始から約半年後の3月末にMNPでSoftBankのiPhone4SからdocomoのiPhone5sへと鞍替えした経緯をご説明させていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 752:【iPhone】そういえば少し前にiPhone4SをiPhone5sに変えたんだけど、その話をしておこう!の巻〜後編〜
何故にSoftBankからdocomoなのかっていう理由も含め、前回までのエントリーをご参照下さい。

ということで、まさにタイトルの通り「今更ながら」のiPhone5s開封の儀を執り行いたいと思います。

せっかくブログのために写真も撮ったしね。

2014年4月18日金曜日

752:【iPhone】そういえば少し前にiPhone4SをiPhone5sに変えたんだけど、その話をしておこう!の巻〜後編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回は「いろいろ考えたけど、やっぱりiPhone5sなんて欲しくないや!」ってないじけた野郎の話でした。

真☆煩悩の赴くままに: 751:【iPhone】そういえば少し前にiPhone4SをiPhone5sに変えたんだけど、その話をしておこう!の巻〜中編〜
ホントは無理矢理自分を抑え込んだワケじゃないのよ。



......なんですが、万が一に備えて最善の道を探るべく行動するのがボクの信条ってヤツでしてね。

前回の考察にて出した結論である
  • 費用的にはMNPでSoftBankから転出した方がイイ。
  • 普段の使い勝手はSoftBankが一番良さそう。
のどちらかを克服して最善策を練ろうと、一縷の望みを賭けた最後の闘いに挑むことにしました。

2014年4月17日木曜日

751:【iPhone】そういえば少し前にiPhone4SをiPhone5sに変えたんだけど、その話をしておこう!の巻〜中編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回はMNP予約番号を取得しようとして途中で思い留まった話をさせていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 750:【iPhone】そういえば少し前にiPhone4SをiPhone5sに変えたんだけど、その話をしておこう!の巻〜前編〜
だって特別に35,000ポイントくれるっていうから。

そこで、このままSoftBankに留まって機種変更した方がイイのか、それとも他のキャリア(au、docomo)に転出した方がイイのか、もう少しちゃんと考えてみることにしました。

2014年4月16日水曜日

750:【iPhone】そういえば少し前にiPhone4SをiPhone5sに変えたんだけど、その話をしておこう!の巻〜前編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

半年に一度のペースでMNPでキャリアを転々とするノマドなブロガーといえばボクのことになりますかね。←少しニュアンスが違うような......。

2013年3月にSoftBankのiPhone4Sからau にMNPした時は、iPhone5(32GB)を端末代金一括2万円で入手したんでしたっけ。

真☆煩悩の赴くままに: 501:iPhone5入手のために現場に直行し、諸条件を確認せよっ!の巻
コメント

続く2013年9月には、この半年も経たないauのiPhone5をMNPでまたSoftBankのiPhone5(64GB)に端末代金一括0円で戻すという離れ業をやってのけてやがるんですな。

しかもその日は、奇しくもiPhone5sの発売日である2013年9月20日でした。

真☆煩悩の赴くままに: 626:【失敗事例の続き】iPhone5(au)からiPhone5(SoftBank)へMNPしたよ!の巻
そうそう、あの時は忌まわしきGL09Pのせいで資金繰りに苦しんでいたんでしたっけ。

今回のお話は、更にその半年後、2014年3月に繰り広げられた苦悩と葛藤の日々を物語る壮絶な闘いの記録となります(大袈裟)。

2014年4月15日火曜日

749:2014年一発目のネオ屋台村スーパーナイトはやっぱり寒かった!!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いよいよ始まりました、本格的なビアガーデンシーズン......いやいや、まだ早いって。

ということで、例年よりも気持ち少し早めの4月11日(金)に開催されました『ネオ屋台村スーパーナイト』に参戦してまいりましたので、そのレポートをお届けして、今後の集客に貢献したいと思います。

IMG_2436.jpg

いや、だからこのイベントの関係者でも何でもないんですがね。ただ何となくお送りする次第です、はい。

ちなみに予告編はこちらになります。

真☆煩悩の赴くままに: 743:【業務連絡】今年もやってまいりました!東京国際フォーラム地上広場で行われるイベント『ネオ屋台村スーパーナイト』が4月11日(金)に開催されるようですよ!の巻
これを皆さんが読んでると信じて参戦しましたよっ!

2014年4月14日月曜日

748:【まとめ】サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜総集編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

先日、とうとうチーム内の紅白戦以外で審判デビューしてしまいました。

といっても、公式戦ではなくて、公式戦後のフレンドリーマッチ・親善試合ってやつで副審を務めただけなんですけどね。

これまで所属するサッカー少年団内での紅白戦にて散々タッチラインの上下動を練習してきましたので、副審だったらもう余裕で熟せるようになってまいりました。

チーム内の紅白戦では6年生とかOBの中学生が混じる試合で審判の練習をしていたもんですから、小学生同士の試合であればその走りに何とかついて行けるくらいにまでは成長していたみたいです。

オフサイドラインを確認しつつもボールの行方を追う動作にも慣れてきましたし、実際にオフサイドを取ることもできました。

もちろん、これまで書き連ねて来ました審判グッズ類も大活躍ですよ。

そこで、今回はその集大成として、これまでご紹介して参りましたサッカー4級審判員を始めるにあたって必要となるグッズ類を体系的にまとめてみることにしました。

個別に各エントリーをご覧いただいても結構なんですが、このエントリーだけ読めばある程度理解できるようにという、ボクからサッカー審判員を目指そうというお父さん方へのプレゼント企画になっております。

えっ?!

「ただ単にネタを使い回してるだけなんじゃないか?」ですって?!

......まぁ、そう言えなくもないですかね(笑)。

2014年4月11日金曜日

747:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜レフェリーバッグ編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

さてさて、好評を博しておりますサッカーの審判員を務めるのに必要ではないけれど持っていても損はない逸品を紹介するシリーズですが、ついでのオマケと言っちゃあなんですが、もう一つ「なくてもイイけど、こんなのも買っておいた方が便利だよ!」というグッズをご紹介しておくことに致します。

まぁこれまで散々っぱら小道具を買い込んでますが、それらを整理して練習や試合に持参するためにも必要となるかなり重要な審判員グッズであることは確かですので、サッカー審判員を目指すお父さんは是非是非参考にしてみて下さい。

2014年4月10日木曜日

746:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜圧力計・空気入れ編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

さてさて、ここ数回連続でお送りしております、サッカーの審判員を務めるのに必要ではないけれど持っていても損はない逸品を紹介するシリーズですが、

真☆煩悩の赴くままに: 744:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜グリーンカード編〜
このシリーズ第1弾がグリーンカードでした。

真☆煩悩の赴くままに: 745:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜フェアプレーワッペン編〜
そしてこちらが第2弾のフェアプレーワッペンでした。

ついでのオマケと言っちゃあなんですが、あといくつか「なくてもイイけど、こんなのも買っておいた方が便利だよ!」というグッズをご紹介しておくことに致します。

えぇ、なんせ勢い余って、色んなモノを買ってしまったのでここで紹介しない手はないもんですから(笑)。

特に今回は、審判個人が購入しなくとも、チームが備品として用意しておいてくれそうなグッズをご紹介しようかと思います。

2014年4月9日水曜日

745:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜フェアプレーワッペン編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

今回もサッカーの審判員を務めるのに必要ではないけれど持っていても損はない逸品を紹介するシリーズをお送りしたいと思います。言うなればこのシリーズの第2弾ってなことになるんですかね。

今回ご紹介する品も日本サッカー協会に発注して仕入れた品になりまして、一般のスポーツショップやサッカー専門店では手に入らないモノになっております。前回注文した2つのうちの1つであるグリーンカードをご紹介しておりますので、

真☆煩悩の赴くままに: 744:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜グリーンカード編〜
こちらが前回ご紹介したグリーンカードの回になります。

今回はもう一方の品をお見せすることになります。

さてさて、今回はどんなモノになるんでしょうか?

2014年4月8日火曜日

744:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜グリーンカード編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前々回の終わりの方で「これでだいたい審判に必要なグッズは揃った」的な発言がございましたが、申し訳ございませんがここで訂正させていただきます。

真☆煩悩の赴くままに: 742:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜審判服編の続き〜
問題の発言はこの回の最後に。

いや、普通にサッカーの審判(主審・副審)を務めるために必要なグッズがだいたい揃ったというのは嘘ではないのですが、ボクのように小学生の子供たちの試合で審判を務めようと思ったら持っておいた方がイイというグッズがまだまだありまして、今後数回に分けてご紹介して行こうという思惑でお送りする次第です。

2014年4月7日月曜日

743:【業務連絡】今年もやってまいりました!東京国際フォーラム地上広場で行われるイベント『ネオ屋台村スーパーナイト』が4月11日(金)に開催されるようですよ!の巻

IMG_2436.jpg

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

新年度になりまして、新しいメンバーが加わったり、もしくは自らが異動したりして、毎日バタバタしてらっしゃるんじゃございません?

「五月病」にはまだちと早いですが、そろそろ年度が明けてから1週間ほど経ちますので、緊張による疲れも溜まってきた頃合いなんじゃないかと思うんですよね。

そんな時は何もかも投げ出して、現実の嫌なことなんか忘れてしまって、パーっと飲みにでも行きましょうよ!

そんなあなたにオススメするのが、こちらになります。

東京国際フォーラム|ネオ屋台スーパーナイト
今年もいよいよ始まりますよ!ネオ屋台村スーパーナイトですっ!

過去からこのブログをご覧の皆様には恒例のイベントとなっておりますが、今一度、当イベントの概要を過去の写真(ふつうの写真じゃ面白くないな)やエントリーと共に振り返ってみたいと思います。

2014年4月4日金曜日

742:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜審判服編の続き〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

前回は、ついついいつものクセで余計なボケをかましたせいで、中途半端な状態で終わらざるを得ませんでした。

真☆煩悩の赴くままに: 741:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜審判服編〜
喜んでいただけました?あのボケ。

「サッカー審判員について語りたいのか、ふざけたいのか、どちらなんだ?」と問われれば、どちらかというとおふざけの方が......などと言っている場合ではございません!

今回はお約束通り、前回ご紹介した審判服(レフェリージャージ)よりももっと重要な品をご紹介したいと思います。

2014年4月3日木曜日

741:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜審判服編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

前回は、サッカー審判員にとって重要かつ画期的な商品をご紹介させていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 740:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜ホルダー編〜
格さんかい......。

これでいつでも水戸黄門ごっこが出来るってな......話ではございませんので、十分にご注意下さい。

さて、審判員の証とも言えるレフェリーマークを簡単に着脱できる目処がついたワケですが、今度は肝心なレフェリーとしてのユニフォーム、いわゆる審判服を準備しなければなりません。これは主審であろうが副審であろうが、公式戦で審判を務めようと思ったら絶対に揃えなければならないグッズになります。

ということで、今回は審判服をご紹介したいと思います。

2014年4月2日水曜日

740:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜ホルダー編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

まだまだやりますよ、サッカー4級審判員グッズをご紹介するこのシリーズ。

っていうのも、ボクがネットで検索して調べようと思った際に、あまり参考になる情報がなかったんですよね。きっとボクの検索の仕方がダメなのかもしれませんが......。

まぁ、サッカーというスポーツの裾野を広げる活動としてその一助になれればと珍しく健気な気持ちで頑張っておりますので、サッカーに興味があるお子さんをお持ちのお父さん方に是非参考にしていただければと思います。

ただ.......思っていた以上に結構お金がかかるんで覚悟して下さいね(笑)。

2014年4月1日火曜日

739:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜レフェリーセット編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

さて、餃子ライスも食べたし、いつもの路線に戻すとしますか。

※意味が解らない人は前回参照。

真☆煩悩の赴くままに: 738:【第1四半期経過方向】今年も銀座天龍の餃子を何個食べたか記録しておこう!の巻
今回とは何の関係もない話です。

前々回でもお話ししておりますが、最近講習会を受けたばかりで未だ実戦経験も乏しい新人サッカー4級審判員如きが、恐れ多き主審様がお持ちになるべきグッズ類を早々に買い集めたところで宝の持ち腐れであることは目に見えております。

ですが、こちらにもこちらの事情ってのがありましてね。早々にありとあらゆる審判グッズを買い漁らねばならないんですよ。

なんせ、ここ最近集中的に特集しているサッカー4級審判員関連エントリーは全て、本日2014年4月1日から正式なサッカー4級審判員として生きていかねばならない宿命を背負わされた男の哀しき物語なもんでね。←大袈裟じゃね?

ということで、今回もまだまだ副審しかやらせてもらえないにも関わらず買ってしまった主審しか使わない審判グッズをご紹介させていただこうかと思います。