共有

2016年5月30日月曜日

1074:【Walkman】飽くなきイイ音の探求〜最終的な結論はコレだっ!〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

幸いにも、ウダウダ悩んでいるうちに「そろそろ夏のボーナスが出るんじゃねぇか?」ってなイイ季節になって参りました。ホントにサラリーマンで良かったわ。

っつうことは、もう少ししたらちょっとした小金を手にするワケでして、だから現段階でそれを何に使おうかと邪なアイロニーよろしく無駄遣いの算段をつけてもイイんです、例え僅かな小金だとしても。

要するに、これまでのほぼ妄想だけで終わりそうな数々のバーチャル買い物話を現実的な話に昇華させることもヤル気にさえなれば可能だってことです。ヤル気になればですけどね。あと、出せる金の限界はあるにせよ。

ということで、今回はこのシリーズの最終章として、華麗なる結論をもって締め括りたいと思います。

思わせぶりなタイトルになっておりますが、この段階ではまだまだ見切り発車の状態。本当に結論を下せるのか自分でもまだ判ってなかったりして......。

2016年5月27日金曜日

1073:【Walkman】飽くなきイイ音の探求〜ポアタンの実力とやらを篤とお聴かせ願おうっ!〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

これまでのおさらいをザーッとしておきますと、

  • ヘッドフォンはイイやつにした。
  • 音源は普通のCDからのリッピングしか考えていない。
  • 音楽再生機器(Walkman)を買い換えるのももったいない。
  • けれど、もっとイイ音で音楽聴きたい。

ってことになるでしょうか。贅沢極まりない大バカ者の戯れ言ですな。

そこで到達した境地っつうのが前回のお話になります。

真☆煩悩の赴くままに: 1072:【Walkman】飽くなきイイ音の探求〜まだ残された手はあるはず......今度はポタアンだっ!〜の巻
ホントに好きだよね、こういうお金のかからない実験。

今の環境にひと工夫するとなると、今まで手を出したことがない未知の領域に一歩踏み込む必要があると、そう考えるに至りました。

が、果たしてこちらの想像通りの未来が待ち受けているのかと疑心暗鬼になっているいう揺れる乙女心を語ったところで前回は終わってましたね。

ってことはですよ、例によって例の流れになると、まぁ、必然的にそういう話になりますわね(笑)。

2016年5月25日水曜日

1072:【Walkman】飽くなきイイ音の探求〜まだ残された手はあるはず......今度はポタアンだっ!〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回はお金を一切使わずに、家電量販店の店頭デモのみで実証実験を行うという暴挙に出てみました。

真☆煩悩の赴くままに: 1071:【Walkman】飽くなきイイ音の探求〜百聞は一聴一見に如かず!ホンモノのハイレゾを体験してみよう!〜の巻
世間様の迷惑にはならないように気をつけております。

その結果は......予想もしていなかった散々な結果となってしまいました。

そう、未熟なボクにはまだハイレゾは早すぎたみたいです......。

ということで、今回は音楽ファイルも今のまま、なおかつ音楽再生機器も今のままで、これ以上の高音質化を求められるものなのか?という点を中心に、更に考察を深めて参りたいと思います。

......アレしか手は残ってないよな。

2016年5月23日月曜日

1071:【Walkman】飽くなきイイ音の探求〜百聞は一聴一見に如かず!ホンモノのハイレゾを体験してみよう!〜の巻

いやいやいやいや、毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回はついつい熱くなっちまいまして、金もないのに無謀にも分不相応な高級音楽再生機に手を出しそうになっちまいましたよ。

真☆煩悩の赴くままに: 1070:【Walkman】飽くなきイイ音の探求〜音楽ファイルはそのままでイイ音を再現するのに必要なモノとは?〜の巻
高嶺の花っていうよりは高値の花って感じかな。

誰か、アフェリエイトのリンク踏んで買ってくれないかしら。それが積もり積もればボクも新しい製品を買うことが......。

いやいや、そんないやらしい話は置いときましょう。

っつうか、iPhone片手にいろんな情報(製品仕様)ばかり見てあーだこーだ言ってたって仕方がないので、ここはひとつ、ホンモノのハイレゾの性能とやらを見せてもらおうジャマイカってな感じで、実際に音質のイイ音ってヤツを体験してみることに致します。

誰か高級音楽再生機器をお持ちのお金持ちなお友達がいれば話は早いんですが、そんなセレブなお友達はボクには一切おりません(こう言い切るのも友達に失礼なような?)ので、持ち前の機動力を活かしまして、大宮にあるとある家電量販店に出向いてみることにしました。←おっさん、元気だな。

2016年5月20日金曜日

1070:【Walkman】飽くなきイイ音の探求〜音楽ファイルはそのままでイイ音を再現するのに必要なモノとは?〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

何だかだんだんとオーディオオタクっぽくなって参りましたが、どうやらこの手の「自分の興味のある事に対するコダワリが強い」ってのが大人の男のダメなところみたいでして、気になるとどうしても粘着質的にどうでもイイ話を語りたくなってしまうもんなんです。不治の病ですな、諦めて下さい。

ということで、今回は当たり前ながら前回の話の続きになります。

真☆煩悩の赴くままに: 1069:【Walkman】飽くなきイイ音の探求〜ハイレゾってのは何なんですか?〜の巻
イイ音探求第1弾は諦めの境地からお送りしております。

つまり、音源となる音楽ファイルそのもののブラッシュアップは諦めたっつう話ですわね。では果たして、音楽ファイルは今のATRAC3形式(64kHz)のままで、さらなる高音質を求めるという無謀な野望は叶えられるというのでしょうか?

今回はまた違った切り口にて考察してみたいと思います。

2016年5月18日水曜日

1069:【Walkman】飽くなきイイ音の探求〜ハイレゾってのは何なんですか?〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いろいろありましたが、ここ最近の運用は落ち着いてるってな話をしたばかりで恐縮なんですが......って、何の話かわからない?って感じすか?

もちろん一度は終わったと見せかけて、でもその話を強引にでも続けようとするしつこさが当ブログのウリのひとつでもありますので、例によって例のごとく、あの話の続きですがな。

真☆煩悩の赴くままに: 1067:【Walkman】ボクが愛用しているカナル型ヘッドフォンXBA-A3の使い勝手について大いに語ろう!の巻
終わりにしようかと思ったんだけどね。

「これ以上何を買ったんだ?」と思うでしょうが、ホントにこのXBA-A3以降は何も買い足してないんです。

でも、これ以上余計なヘッドフォンを買い増ししないためにも、その先というか矛先を変えた話も語らなければならない状況になってきていることも確か。←別に誰も求めてないんじゃね?

なので、もう少しだけこの話を続けさせていただこうと思った次第です、はい。

2016年5月16日月曜日

1068:【小噺】ボクとカミさんのホラーな会話、再び〜ヘッドフォン編〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

あの驚愕の恐怖から約半年......あの惨劇が再び繰り返される、そんな予想だにしない出来事が発生してしまいました。

真☆煩悩の赴くままに: 1009:【小噺】ボクとカミさんのホラーな会話〜リップクリーム編〜の巻
いま思い出しても寒気がするぜ......。

その惨劇は当ブログ短期休載中であったゴールデンウィーク中に容赦なくボクに襲い掛かって来たのです。しばしの休息もヘッタクレもあったもんじゃありません。なんせ生きた心地がしないんですから。早くゴールデンウィークなんか終わっちまって会社に逃げたい......それほどの恐怖が再び繰り返されてしまったのです。なんてこったい。

2016年5月13日金曜日

1067:【Walkman】ボクが愛用しているカナル型ヘッドフォンXBA-A3の使い勝手について大いに語ろう!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

長々と続けて参りましたカナル型ヘッドフォン買い換えの話も紆余曲折ありながら一応の決着が着きまして、前回はこの話が実話であるという証拠を示すために、撮りためてあった古い写真を使ってあえて開封の儀を執り行わせていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 1066:【Walkman】まずはSONY製カナル型ヘッドフォンXBA-A3の開封の儀をやってしまおう!の巻
半年以上も前の写真を使ってようやるわ。

ということで、今回はWalkman NW-F807の良き相棒としてここ半年くらい続けて使っているヘッドフォンがカナル型のXBA-A3の実際の使用感など、率直な感想を主観タップリ客観性ゼロでお送りしたいと思います。

2016年5月11日水曜日

1066:【Walkman】まずはSONY製カナル型ヘッドフォンXBA-A3の開封の儀をやってしまおう!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

ということで、前回お伝えした通り、いま現在ボクがWalkman NW-F807の良き相棒として続けて使っているヘッドフォンが、このSONY製カナル型のXBA-A3になります。

コイツを普通の家電量販店で27,300円(税抜)で購入出来たなんて非常にツイてました。今でも30,000円以下になることなんて滅多にない息の長い良品みたいですからね。

ということで今回は、本当にこのXBA-A3を購入したんだという証拠を示すために、またまたiCloudフォトストレージの奥底に眠る古い写真を取り出しまして、半年以上も前に密かに執り行われていた開封の儀なるものをしてみたいと思います。

2016年5月9日月曜日

1065:【Walkman】今更ながら白状すると、あれからいろんなカナル型ヘッドフォンを購入してました......の巻〜完全決着編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

またまたやっちまいました。前中後編の3部作で終わらせるつもりが結局全5回に渡ってお送りする一大叙情詩になってしまいました。すいやせん。

ということで、これの続きになります。

真☆煩悩の赴くままに: 1064:【Walkman】今更ながら白状すると、あれからいろんなカナル型ヘッドフォンを購入してました......の巻〜後編〜
終わらねぇでやんの。

見積もりが甘いっちゅうか、前置きが長いっちゅうか。今度こそ終わらせるつもりで頑張りたいと思います。

絶対に確信犯だと思ってるでしょ?

半分は正解だと思うよ、それ(笑)。

2016年5月6日金曜日

1064:【Walkman】今更ながら白状すると、あれからいろんなカナル型ヘッドフォンを購入してました......の巻〜後編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

あれから早くも10ヶ月の時が流れました......。

......んっ?

えぇ〜っと、「何の話だ?」って思ってるでしょ。なんせゴールデンウィークで思いっきりブログの更新も休んでましたからね。4/26(水)以来のご無沙汰です。はい、生きてます。

んで、掲題にある通り、この話はとある男の過去1年半に渡る飽くなき探究心と際限ない物欲を振り返りその道程を辿るストーリーになっておりまして、その話もいよいよ佳境に入ったって感じになっております。

ということで、前回、とある有楽町駅前にある家電量販店にて、ワゴンに大量に山積みになったSONY製高級カナル型ヘッドフォンXBA-H1を発見・購入したのが2015年1月21日頃のことですから、そこから10ヶ月ってことなのでだいたい2015年11月頃のことだと思って下さい。あぁ面倒くさい。←お前が言うか。

そう、心移ろいやすいお年頃のボクが病的に行っていたボーナスという大人だけが使える魔法を駆使して半月ごとにヘッドフォンを買い増しするという異常行動もようやく治まり、約10ヶ月という長期間に渡って購買意欲を押さえ付けた......いや、その間にもちょこちょこといろいろあったことにはあったんですが、そんな話の続きとなります。おまっとさんでした。