2013年4月8日月曜日

506:Twitter API Ver.1.0の正式な廃止が決まったから、もう一度対策をおさらいしてみるよっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

少し前ですが、こんなニュースが流れてきましたね。

TwitterがAPI1.0の完全廃止日をアナウンス – 2013年5月7日(火) | #APImood
いよいよ正式に2013年5月7日(火)に廃止が決定したみたいです。

正式な廃止に先立ち、2013年4月16日にはブラックアウトテストも実施されるみたいで、いよいよTwitter API Ver.1.0も風前の灯と言った感じでしょうか。

今よりひと月ほど前、本来ならば2013年3月5日に廃止されるはずだったものが、どういった理由だかは解りませんが、2ヶ月ほど生きながらえたことになります。

いよいよ本番となりますので、おさらいを兼ねて過去のエントリーを振り返りつつ、Twitter API Ver.1.1時代を使い慣れたサードパーティー製クライアント共に生き抜く方法を確認しておきたいと思います。


問題点のおさらい


まずは以前にまとめたこちらのエントリーを振り返ってみましょう。

真☆煩悩の赴くままに: 479:【緊急特番】Twitter API Ver.1.1時代を生き抜く方法はこれしかないっ!の巻
数回に渡りTwitter API Ver.1.1対策を検討した際の総まとめとなっております。

本来は3月5日に備えて3月4日ギリギリのタイミングにて投入したエントリーでしたが、幸か不幸か、Twitter API Ver.1.0に延命治療が施され、2ヶ月ほど寿命が延びました。

だがしかし、問題がほんの少し先送りにされただけで、状況に大きな変化はございません。

先のエントリーでも、今後我々のTwitter生活を脅かす重大な問題となるのが、

  • TLの更新は15分に15回まで
という制約になります。

これにサードパーティー製のTwitterクライアントアプリで対抗する手段が、ストリーミングAPIによるTL更新に対応したアプリを使うこと、これが唯一の手段になります。


対抗手段となりうる精鋭(アプリ)たち


それでは、Twitter API Ver.1.0が廃止された後の世界でもこれまでと変わらないTwitter生活を送るために必要なアプリ=ストリーミングAPIに対応したオススメのアプリを再度ご紹介しましょう。

数が多いとアレなんで、少しだけにしておきます。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.7.3(¥250)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots(サイズ: 11.6 MB)


ボクが未だにメインのTwitterクライアントアプリとして利用しているのが、こちらのTweetbot for iPhoneになります。

すでにTwitter API Ver.1.1に完全対応しており、今後も使い続けるための第一条件はとっくにクリアーしておりまして、Wi-Fi環境下でならばストリーミングAPIにも対応しております。

残念ながら、3G/LTE通信環境下ではストリーミングをONにしても全然意味がないので、ボクのようにモバイル無線LANルーターを使って常時Wi-Fi通信していれば使い勝手は絶大です。

ただし、モバイル無線LANルーターを持っていない貴方でも、ストリーミングAPIの恩恵を授かる方法がないワケではない、という話もありまして。

ひとりぶろぐ » [JB]【魔改造】Tweetbot for iPhoneをフルアーマー化するTweetbotPatcher【強化】
iPhoneをアレしてからコレを使えば、強制的に3G/LTE通信環境下でもストリーミングAPIを使えるんだとか……。もちろん自己責任ってヤツでお願いしますね。

それと、もう一つオススメのアプリがありました。

Tweetlogix for Twitter 2.1(¥170)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Onloft Software LLC - Onloft Software LLC(サイズ: 5 MB)



こちらはカスタマイズ項目が豊富で人気が高いTweetlogix for Twitterになります。

先日こちらでもバージョンアップしてストリーミング対応するというお話がありましたが、

真☆煩悩の赴くままに: 483:Tweetlogixユーザーに朗報!次回のアップデートでストリーミングAPIに対応するらしいよっ!の巻
ボクの周囲でもユーザーが多いTweetlogixもストリーミングAPIに対応するみたいです、ってな内容でした。

つい先日、そのバージョアップが行われましたっ!!

IMG_0846.png

いやいや、Tweetlogixユーザーのみなさん、よろしゅうごうざいました。

ですが、ここで一つ残念なお知らせが……。

先ほどのTweetbotと同様、ストリーミングはWi-Fi環境下でしか対応していないみたいですね。

残念ながら、3G/LTE通信環境下でストリーミングを楽しみたい方は、やはり、アレをアレしなきゃならないようです。

ひとりぶろぐ » [JB]Tweetlogixの3G/LTE下でのStreamingを強制的に有効にするTweetlogixPatcher
やはりiPhoneをアレしてからコレを入れると、3G/LTE通信環境下でもストリーミングAPIを使えるようになるんだとか。

くれぐれも、iPhoneをアレする点と、アレしてからコレする点については、全て自己責任でお願い致します。


その他のアプリ


ノーマルな状態のiPhoneでストリーミングAPIに対応したアプリと言えば、こちらになります

TheWorld for iOS 1.9.4(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: akihiro - Akihiro Urushihara(サイズ: 17.2 MB)


過去に推奨アプリとしてこのアプリ単独にてエントリーを2つも書いているくらい、オススメなアプリです。

真☆煩悩の赴くままに: 478:これで無料?!多機能Twitterクライアントアプリ「TheWorld for iOS」を試すっ!の巻
3G/LTE通信環境下でも安定してストリーミングが楽しめるTwitterクライアントアプリと言えばコレしかないっ!

真☆煩悩の赴くままに: 480:TheWorld for iOSの使い方について質問を受けたのでまとめてみるよっ!の巻
カスタマイズも楽しめるので、見た目を変更する方法も別途まとめてみました。

iPhoneをアレしなくても済むので、安心してお使いいただけますね。


さてさて、そんなこんなで、あと1ヶ月もすれば、否が応でもTwitter API Ver.1.1の制約下でなんとかTwitterを楽しむしかなくなります。

今からでも遅くはありませんので、ご自身の状況に応じて、iPhoneで使うTwitterクライアントアプリの吟味を始めておいた方がよろしいかと思いますよ。

とか言っておきながら、Twitterサイドの気まぐれでTwitter API Ver.1.0の延命処置がまたされたりして…..。

それでもいいんですがね。

これまでのエントリーも含めて、当ブログが貴方の転ばぬ先の杖的な存在になれればと、再度このテーマにて語らせていただきました。

そういえば、先日手に入れたau by KDDIのiPhone5はiOS6.1.2だったんですよね。

未だiPhone4Sをメインでブログを書いているもんですから、iOS6.1.3へのバージョンアップもしていないだったっけ。

ってことは……?

iPhone5をアレすれば、LTE通信でもアレがアレしてアレになるんですよね。

一度試してみようかな?

「アレ」が何のことだか解らない人にはワケわかんないですが、無理矢理終わらしてしまいましょう。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿