散々iPhone5を手に入れるための作戦を練っておいてなんなんですが......、この際だから月々の維持費を最低限に抑える他のパターンはないか?!を探る事も、ジックリと考えてみたいと思います。
えっ?!今さら何故かって?
そりゃあ、そうお思いになるのも解ります。
ボクだって俄然やる気になってこのiPhone5入手までの道程シリーズを始めたワケですから、せめていろんなキャンペーンがあるうちにiPhone5を手に入れるつもりでおりましたよ......。
理由は……。
そんなん、みなまで聞かんでつかぁ~さいっ!!
んなのはいうまでもなく、家庭内交渉が難航しちゅうからに決まっとるじゃなかとですかっ!!←やや混乱気味。
......はぁ、はぁ、はぁ。
さて、落ち着きを取り戻したところで、改めて初心に戻ってみましょう。
ボ、ボクは別にiPhone5が欲しくてあの手この手を考えていたわけではなく、あくまでも月々の維持費を格安に抑えて保有する通信端末を一つでも少なくするって事を目的としていたはず...だよな?
なぜどもり、なぜ疑問形なのか?は置いておいて。
とりあえず家庭円満のためにも、そういう事にしといて下さい。
っていうか、そういう事にさせといて下さいっ!!
……まぁでも、よくよく考えてみるとですよ、iPhone4Sが出てからまだ1年ちょいしか経ってないワケですし、以前のiPhone3GSを使ってた時みたいに「遅くて使えんっ!」とか「Retina羨ましぃ〜!」とか、悲惨な状況にあるわけではありません。
未だにiPhone4Sを使い続けている世のお父さん方はゴマンといらっしゃるわけですし、ボクだって今もこうして何の苦もなくiPhone4Sでブログをサクサクかけてるワケですから、iPhone4Sである事に不満なんてありゃしません。
そりゃ〜iPhone4Sの通信は3Gですけど、ボクの場合はEMOBILEのGL01Pを介したLTE通信を使ってますので、SoftBankの3Gよりは断然早い(たぶん)はずで、言わばiPhone5並みの通信速度はiPhone5発売以前から体感し続けていると言っても過言ではありません。
だから、あえてiPhone5に無理矢理変えるなんて必要はないんです、最初から。
一度はスルーしたiPhone5ですから、このままスルーし続けて、iPhone5Sを待つのがSの一族(3GS→4Sと機種変更してきただけ)としてのツトメ......のような気がしてきました。
......それにしても、自分で自分に暗示をかけるのって、意外と難しいですね......。
いや、違うっ!!
ボクはさながら、iPhone5をあえて購入しないという道をたどった先に何が待っているのか?という命題を抱えた殉教者の如く、ただひたすたωブロガーとして他人とは違う道を歩む、そんなロードムービーさながらのイバラの道を歩む語りべとなるのも面白かろうと。
そんな軽い?ノリで話を進めてみたいと思います。
決してカミさんが怖いワケじゃないんですよ......。
という事で、今更ですがiPhone5は抜きにして、トコトン安くiPhoneを運用する方法ってヤツを探って行く事に致しましょう。
ここでも、材料としてdocomoのガラケーでMNPを使って転出するってのを前提として、話を進めて行きます。
なぜならば、このMNPの恩恵ってヤツを使わないと現状維持のまま話がちっとも先に進まないからです。
さてさて今回は、このdocomoのガラケーを使ってSoftBankのiPhone4SにMNP転入するという道を検証して行きたいと思います。
なぜか?といえば、理由はこんな感じです。
- 端末代金一括0円?
手元に年末ジャンボ6億円の当選が確約された宝クジでもあれば端末代金なんてチンケなもんは一括払いですが、そんな余裕があるはずもなく、兎にも角にも手元資金が心許ない=端末代金は分割払い、という事がほぼ確定的。
ならば、端末代金をなるべく格安にできる旧機種に着目するべきっ!と考えたという事です。
iPhone5が発売されて旧機種と化したiPhone4Sですが、先程から述べております通り、まだまだ現役で十分に使用できる性能はあります。
そのiPhone4Sが在庫処分じゃないですが一時期は投げ売り状態にあった事は確かです。
ここでのポイントは、端末代金一括0円になるiPhone4Sをチョイスするという事が重要になってまいります。
- キャリアはSoftBankに限定
今もバリバリ使ってますが、電話機としては機能しておりません。iPhoneの電話番号は
これはdocomoのガラケーと二台持ちだったからというのが主な理由ですが、今後はこのdocomoのガラケーの電話番号をiPhoneで使えるようにするのも大きな目的の一つです。
では、なぜMNP転出先のキャリアがau by KDDIではなくSoftBankなのか?
旧機種のiPhone4Sを0円に近い価格で手に入れるためにはストレージの容量が小さければ小さいほど確率が上がりますので、ストレージ容量は最小の16GBでもガマンしなければなりません。でも、普段使うiPhoneはストレージが大きい方がいいに決まってます。
ではどうするのか?
ボクには同じキャリアのiPhone4Sを手に入れてSIMを入れ替えるくらいしか、イイ手が思いつきませんでした。
要するに、新しいSIMを古いiPhone4S(64GB)に差し込んで使おうって事です。
- 今のiPhone4Sに入っていたSIMは解約する?
新品同様のiPhone4Sは早々に売っ払い、SoftBankとは解約するのが手っ取り早いはず。その試算も加味しなければなりませんね。これは別途計算してみましょう。
- EMOBILEのGL01Pは解約出来ない?
そう、テザリングです。
テザリングが出来ないとモバイルPCの通信がWi-Fiスポットに限定されてしまう他、iPhone4Sなので通信速度がSoftBankの単なる3Gに逆戻りし、更に月々のパケットプランはフラット定額にしなければなりません。その方が月々の維持費も安くなるのは確実ですが、運用に難があります。
トータルコストは嵩みますが、来るべきiPhone5か次期iPhone5Sを入手するまではEMOBILEのGL01Pは手放すワケにはいかないだろうな、ってのがボクの結論になるでしょう。契約解除料も結構な額になりますので、その資金がそもそもないですしね、致し方ありません。
という事で、iPhone単独でのLTE通信と、ちょっと長めの大きくなったディスプレーと、高速に処理してくれる最新CPUと、大容量メモリー1GBさえ諦めれば、iPhone4Sのまま生活するのもまだまだ楽しそうって思える気がして来ました。
ん?!無理がある?
ダメダメ、まだ暗示かけてる最中なんだから。
ちなみに、docomoからMNPで転出してSoftBankのiPhone4Sにした場合、端末代金が一括0円だったとしたら、月々の維持費は344円くらいになるはずです。
- 端末の機種代金
- 料金プラン
- インターネット接続基本料
- パケット定額サービス
もちろん運用時は最低額の1,029円を維持する使い方をします。
- オプション
- ケータイ購入者向け通信料割引き
これにユニバーサルなんちゃら料金が3〜5円くらい上乗せされますが、約350円/月で2年間iPhone4Sを所有することができるっていう寸法です。
う〜ん、なんだかいい考えのような気がしてこないでもないなぁ。
これならうちのカミさんも納得なんじゃないかな。なんせdocomoの月々の維持費を大きく下回っていますから。
と言いつつも、いつもの通り単なる思いつきで書き進めてますので、この考え方がボク自身に合っているのか?ってことと、一番肝心な端末代金一括0円のiPhone4Sはまだ残っているのか?ってところを、ジックリ調査・検討しておきたいと思います。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿