共有

2013年7月31日水曜日

584:さぁ夏休みだ!家族と旅行に行くのにコイツらを購入したよ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

子供たちは一足お先に夏休みに入っておりまして、羨ましい限り。でもカミさんは毎日大変そうです。

そんな夏休みと言えば、家族旅行ってことになりますよね。

なりません?

いーや、なりますって。夏休みは家族で旅行に行くもんだってことにしておいて下さい。

実は夏休みに家族旅行にに行くことをゴールデンウィーク辺りから計画しておりました。海に行こうか?山に行こうか?散々悩んだ挙句どちらにしたかはまだ内緒です。

順調に仕事の整理も着々と行なっておりまして、休暇を取る準備(職場の周囲の理解を含む)に勤しんでいるのですが、それと並行して、旅行に持っていく新たなツールを購入しました(というか勢いでAmazonでポチった)ので、そんな話をしてみたいと思います。

ちなみにブツはまだ家に届いておりません。

今日あたり家に届くはずなんですが、通勤の帰りがけにこのブログを書いているので実物を確認しているワケではないので、半分くらい想像(妄想)でお送りしたいと思います。


Amazonで購入したブツ〜その1〜


家族旅行と言えば写真を撮りまくりますよね。可愛い子供たちの写真や訪れた土地の何気ない風景など、カメラに造詣が深くなくとも、自然とシャッターを切ってしまうのは旅行者の悲しき性と言っても過言ではない。

そんな大げさな話ではないんでもないんですが、デジカメで撮った写真をデジカメの後ろについている液晶モニターで確認するのも何かと面倒なので、後々の用途も考えて、こいつを購入しました。

まだまだ詳しい使い方は解っていないんですが、コイツをデジカメ(昨年格安で購入したOLYMPUSのPEN E-PL2)のスロットに差し込めば、指定したiPhoneとかiPadとかですぐに撮影した写真を観ることができるんですよね?

できますよね?

最新のデジカメじゃなきゃダメとか、そんなことないですよね?

そんな感じの見切り発車で、ついついAmazonでポチッとしてしまいましたので、そのご報告です。

もちろん、今後のブロガー活動にも役立つだろうことを考慮して熟慮して、購入するに至ったのです。

デジカメで撮った写真も気軽にブログで使いまわせるという目論見があったればこその決断であったと、思いつきでポチったワケではないことを声を大にしていいたい!

果たしてEye-Fi mobiが古いデジカメでも使えたのか?使えなかったのか?、使えたとして使い勝手はどうだったのか?等々については、後日詳しくご紹介させていただこうかと思います。


Amazonで購入したブツ〜その2〜


旅行に行く時にはなるべくならRSSチェックしたりとかニュースみたりとかせずに、家族で会話したり車内で歌を唄ったりしたいじゃないですか。

だからiPhoneとかGL02Pとかはいっその事置いて行こうかと思ったりもしたんですが、そうすると撮影した写真を確認したり、そもそも携帯電話がなくなっちゃうんで緊急事態が発生した時の連絡手段がなくなっちゃうんですね。だからいつも通りにiPhoneもGL02Pも予備機としてのGL01Pも持っていくことにしました。

そうなると充電が切れた時のことも考慮しなくては行けません。

すでにPanasonicのモバイルバッテリー(5000mAhくらい)は持っているんですが、最近カミさんもXperia Aを購入しまして、これ一つでは心許ない気がします。

そこでコイツもポチッとしてしまいました。

ちなみに色はボクの大好きな黒い方を購入しております。

最近巷で話題のコイツは選択しませんでした。

そもそもよつばと!を読んだことがないっていうこともありますし、前回のiOS7の話とも共通するんですが、モバイルバッテリーの機能(10,400mAhという大容量とか)は必要だとは思うものの、見てくれとかデザインなんて使うのには何も関係ねえ〜じゃねえかと、そんなことを思ってしまうタチなので、別にダンボーには一切魅力を感じなかったってのが大きな要因です。

誤解のないように書いておきますけど、ダンボーのフィギアだったら好きですよ。あれはダンボーですから。あれが真っ黒けだったり真っ白けだったら興醒めですからね。ダンボーはダンボーのデザインが必要ですし、Amazonとか温州みかんのロゴとか入ってると余計に引き立つとは思うんですが、モバイルバッテリーがあの顔でなくてもねぇ……。

あの顔だと目がピカーンと光っていつもより充電速度が速いとか、そもそも容量が大きいとかなら話は別なんですけど。

なんでアレが即完売したりするのか、全くもって解りません。

負け惜しみでもなんでもなく。


ということで、珍しく(もない?)最後に毒を吐いてしまいましたが、この2点のグッズを新たに加え、家族と旅行を楽しんできたいと思います。

機会があればその旅行記なんかもこのブログでご披露したいと思います。

んで、いつ家族旅行に行くのかって?

それをここで書いてしまうと、いつ泥棒さんが家に訪問されるとも限らないので、ここでは内緒にしておきます♡

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿