約1ヶ月ぶりにブログ原稿を書いたと思ったら、悪い癖は治ってなかったようでえらく長い前置きとなってしまいまして、分割してお伝えせざるを得なくなってしまいました、トホホ。
っつーことで前回は、ドとレとミとファとソとラとシの音が出ないパパから貰ったクラリネットではないけれども、これまで大事に大事に4年弱も使い続けてきたWalkman F-807がとうとう壊れたということで、我がWalkman F-807を悼む鎮魂歌よろしく葬送行進曲的な話をお送りしておりました。
真☆煩悩の赴くままに: 1105:【ボクらの音楽】人生に不可欠なもの、それは音楽!の巻〜ただ単にWalkmanが壊れたってだけの話〜
実は久々のブログ更新でいろいろと手間取ったのよ。
......ってなことで、つづきのお話の方へと行ってみることに致しましょう。
さぁ、とっとと新しいWalkmanに買い換えようっ!
愛用のWalkman F-807がウンともスンとも言わなくなったのは、週末の11/4(金)、朝の通勤電車に乗り込んで音楽を再生しようとしたその時でした。そこから遡ること数日前となる10/24(月)夜に起きた「全てのボタン操作を受け付けなくなる」というハードウェア的故障と全く同じと思われる現象が再現されたまでです。
電車内でつり革につかまりながらカバンの中から取り出したモバイルバッテリーに接続してみたところ、やはりタッチパネル方式の液晶画面からは操作できるものの、ボタン類は機能しないまま。スリープして液晶画面が消えてしまうと一切操作できなくなり、音楽を再生し始めたら止める手段がなく、早送りやら巻き戻しも出来ないのです。
......もう、諦めましょう。
10/29(土)にWalkmanの最新機種が発売されてからすぐに古い機種が壊れて使えなくなるのも「神か何かの啓示」だと思うことにしました。
えぇ、もちろんボクにとって都合のイイ解釈ですけど。ご都合主義で何か問題ありますでしょうか?
ということで、この日の帰りに有楽町の大型家電量販店にてコイツを購入することになりました。
これぞまさに10/29(土)に新発売となった最新のWalkman NW-A30シリーズですね。これが発売される前後に壊れるなんて、なんてタイミングで発動するタイマーなんでしょうっ!
Walkman NW-A30シリーズについて
さてさて、ここからはマジメなお話になります。
ボクが今回購入したNW-A30シリーズは、Android非搭載の独自アプリで動くNW-A20シリーズの後継機種に当たる製品になります。なので、同じ路線を辿りAndroid非搭載機になります。SONYも方針を変更したんですかね。
先代のNW-A20シリーズと大きく異なるのは、タッチパネル方式となった3.1インチの液晶画面を搭載しているという点になります。それまでのカーソルを模したボタン類での操作から、よりスマートフォンの操作性に近づけた、かなり斬新な独自OSのWalkmanとなっております。
ただし、スマートフォンみたいな操作が出来るからと言っても、所詮は昔ながらの音楽再生専用機。Android搭載機とは違って、コイツで出来ることと言えば、音楽再生、FMラジオ視聴、動画再生くらいになります。何ちゃらストアからアプリをダウンロードしたりなんて出来やしません。そのうち出来るようになるかも知れませんが、アプリをダウンロードっつーよりは、ファームウェアの更新みたいな形になるんでしようなぁ。
なお、製品ラインナップも新しくなってまして、従来方式通りのハイレゾ対応カナル型ヘッドフォンが付属するパッケージの他に、ヘッドフォンなしの単体販売となるパッケージも登場しております。これまたかなり斬新。
既にSONY製の高級カナル型ヘッドフォンXBA-A3を所持しているボクですから、
真☆煩悩の赴くままに: 1067:【Walkman】ボクが愛用しているカナル型ヘッドフォンXBA-A3の使い勝手について大いに語ろう!の巻
予備もあるからもうヘッドフォンはいらんのよ。
ハイレゾなんていう意識高い系とニュアンスが何となくカブるようなタイプの音楽(個人的な感想です)を聴く気は毛頭ありませんし、そもそも既に手元にはWalkman購入時に付属してくるようなチャチなヘッドフォンとは全く異なる超高級カナル型ヘッドフォンXBA-A3があるんですから、使いもしないヘッドフォンが付いてきたってゴミが増えるだけ。なので購入するのはその「ハイレゾ対応カナル型ヘッドフォンが付属しない単体販売パッケージ」に決定です。ボーナス前だしね。
ただし、少々難点があるのもこれまた事実だったりします。
ハイレゾ対応カナル型ヘッドフォンが同梱される従来通りの販売方式タイプだと、内臓ストレージを16GB/32GB/64GBの3種類から選べるのですが、付属しないタイプはストレージ16GBのNW-A35一択となってしまいます。選択肢が狭まるどころか、選択の余地なし。
でも心配する必要はありません。なんてったって、最近のWalkmanはmicroSDカードでストレージ容量を増やすことができるのですから。
ということで、Walkmanに対応するmicroSDXCカードの128GBはAmazonでポチりました。
ホントは音源ファイルが30GBそこそこなのでここまで容量が大きいmicroSDカードは分不相応なのですが、torneに録り溜めてある機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ セカンドシーズンなんかも転送して、通勤電車の中で楽しんじゃおうかなってな寸法でして。
有楽町の家電量販店ではまずWalkman NW-A35本体を現金で購入しまして、貯まったポイントを利用してこんなモンもついでに購入しておきました。
なんせ以前にコンクリートの上に落として液晶画面を割ってしまったことがあるもんで、念には念をってなワケです。
ちなみになんですけど、買って後から気づいた話なんですが、純正ケースには液晶保護シートがもれなく付属しておりますので、ボクのように余計な買物をしないようにご注意いただければと思います......。トホホ
更に想定外の事態も発生!
こうして再び音楽と共に過ごす日々が戻ってきたのですが......。
購入しただけですぐに音楽を聴ける環境が整うと思っていたボクが甘かったのです。
30GBを超える音源ファイルをこのWalkman NW-A35に転送するのに要した時間がなんと丸一日もかかってしまうというオマケがついておりました。
それまで使っていたPC用ソフトX-アプリをそのまま使い続けても良かったんですが、この機種が推奨するのはMediaGOというまた別のSONY製ソフトウェアになっておりましたので、それをインストールして音源ファイルを読み込ませて、そこから転送なんてな手順を踏んだ結果、予想以上の時間を要するハメとなってしまいました。が、週末金曜日に購入したというタイミングが良く、土日の休日を使って全ての作業を終わらせ、週明けの11/7(月)からは快適な音楽ライフを送っております。
まぁ最新機種だけあって、確かに音質も少し良くなっているような気がしますが、以前にもここで書いた通り、
真☆煩悩の赴くままに: 1074:【Walkman】飽くなきイイ音の探求〜最終的な結論はコレだっ!〜の巻
際限ないからね〜。そんなにイイ耳じゃないし。
だから、これでもう満足。お腹いっぱいです。お財布は空っぽですけど。
ということで、Walkmanが壊れて新しいWalkmanを買ったという話はこれにて終了です。
また何か書く話題が出来たら再びここでお会いしましょう。それではご機嫌よう。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿