共有

2013年10月15日火曜日

629:【戯れ言】RSSフィードのチェックは義務なのか?

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

この三連休(2013年10月12日〜14日)は子供の運動会やらサッカーの試合やらでバタバタしてて、休みなのに連日睡眠不足か続き(早起きだったので)、身体的にもかなりしんどかったので、思い切ってRSSフィードのチェックをやめてみました。


たまにTwitterでつぶやいたりFacebookでPokeを返したり、行った先ではFoursquareでチェックインはしてたんで、完全にネット断ちというワケにはいかなかったんですが、そっち方面(ブログやiPhoneとかライフハック系)の情報のインプットは思い切ってやめてみたんすね。

基本的にこのブログもサラリーマンとしてのボクの休日には一切更新しない方針としております故、アウトプットもままならない状態でインプットだけしようってのがそもそも無茶な話でもあるんで、言うなればこれが正しい状態であるという原点に立ち返ったと言えなくもない。そんな感じの休日にしてみたんですわ。

たとえ時間的に余裕があっても、ワンコや子供と散歩に行ったりゲームをやったり、TVのくだらないバラエティ観て過ごしたり、買ってあった雑誌(Lightning)をパラパラとめくったり、早めに就寝してみたり。

家の中ではiPhoneには極力触らないようにして、毎日の日課の十球甲子園もやらなかったんです。

そうしたら、デトックス効果っていうんですかね。なんか肩の荷が降りたというか、気持ちが少しだけ晴れやかになり、数ヶ月ぶりに快眠度も100%を達成しまして。

IMG_3213.png

「快眠度?」って方は、こちらのエントリーでもお読み下さい。お暇ならね。

真☆煩悩の赴くままに: 543:ついに快眠度100%達成!自分の睡眠を知るためのアプリ「Sleep Cycle Alarm Clock」のススメ!の巻
なかなか出ないんですよ、快眠度100%って。出たからどうなんだ?って話なんですが、ボクの気分がすこぶる良くなるんです。

まぁ、よくある話なんですが、無理に続けていた習慣を見直してみたら、新たな発見があったと、そういうことです。

連休明けの本日(10月15日)は、久々の出社だし天気も悪いというのに、いつもより軽快なステップで通勤してる自分がおりまして、なんか不思議な感じがしていたんですよ。

そういえば、心なしか身長も伸び、体重も減ったような。いや、長年悩まされていた酷い肩凝りも腰痛もすっかり治っ......

いや、嘘です。どんなインチキ商法なんだと思われても嫌なので、嘘は書きませんよ、嘘は。

四十過ぎなので身長は縮む一方だし、体重は知らんうちに増えてるし、肩凝りは相変わらず酷いし、今日も今日とて電車で座れなくて1時間立ちっ放しだったので、腰はバキバキですがな。

まぁでも、今朝起きて朝飯食べて、雨上がりの濡れた道路を踏みしめつつ歩いて最寄りの駅まで徒歩通勤しているところまでは、非常に精神的には解放された状態で、リセットできてリフレッシュして再スタート、やる気十分、気力体力ともに充実といった感じになりました。

ってことは、休日の隙間時間にも暇があればRSSフィードをチェックするセカセカした生活で、自ら精神的にプレッシャーをかけ続けた結果、「相当心が疲弊していたんだ......」ってなことなんですな。

そんな大袈裟なことか?と思わなくもないんですが、やってみたらスッキリ!したというボクの感覚的には紛れもない事実なので、たぶんそういうことなんですよ。

そんな心晴れ晴れした気分で、連休明けの朝にいつも通りに電車に乗って、いつも通りにGunosyで3日半分の情報をパラパラと斜め読みして、いつも通りにNewsifyを起動してFeedlyと同期させたら、おかげさまでRSSフィードの未読が2,000を超えてまして......。

運よく(?)電車が遅延してて途中で足留め食らったりしちゃったもんですから、RSSのチェックもまあまあ捗るんかなぁ〜なんて思いつつ、賞味期限が切れかかった古い情報を今さら読み漁るのもなんだし、そんなことしてるうちにドンドンRSSフィードの未読は増え続けるだろうし、現実逃避策としてブログを書き始めて今に至ると......。

というワケで、朝からこんなエントリーを書いて、校正もろくにせずにアップしておいて(公開は夜20時頃にセット)、今日の隙間時間は未読の消化にあてようと、そういう話でございます。

【今日の結論】
やっぱり日々の積み重ねって大事。

掲題の「RSSフィードのチェックは......」については、義務じゃあないけど、極端に針が振れるようなことはしない方がイイね!ってことですかね。完全に辞める気がないなら中途半端にやらん方がイイと、そういうことですな。辞める気なんかないから、失敗したと、そういうことです、はい。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

【追記】

帰りの電車で似たようなブログのエントリーを発見したので、ご参考まで。

【ネット依存が判る】週末にできるお手軽6つのネット削減 - あざなえるなわのごとし
結論的には真逆?のような気もしないが......いや似てるか?まぁイイか。

ね、一応は読んでるでしょ。タイトルで取捨選択してはいますけど。

(本当におわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿