前回お伝えしたとおり、6月19日(金)に購入したばかりのJawbone製フィットネストラッカーUP2 Activity Tracker(以下「UP2」)が、使用開始12日目の夜に突如バッテリーの調子がおかしくなりまして、それ以降バッテリーが数時間ももたないという現象に見舞われております。
真☆煩悩の赴くままに: 951:【UP2】最短記録を更新!ついにUP2 Activity Trackerが使い物にならなくなりましたっ!の巻
前回のあらすじはこちら。
腕に装着して使うのがホントのところなんですけど、バッテリーを異様に消費するようになって以降、腕にはめているよりもモバイルバッテリーと専用USBケーブルで繋がっている時間の方が長かったりします。
これじゃ宝の持ち腐れってなもんでして、まだまだ保証期限内でもありますし、そもそもこんなに早くバッテリーがイカれちまったんだから「初期不良じゃね?」と思わなくもなかったので、とりあえず取っておいた箱と同梱品(専用USBケーブル、説明書、保証書)を持参して購入したビックカメラ有楽町店に出向いてみることにしました。
お店の対応やいかに?
7月3日(金)の仕事帰りにJR有楽町駅前にあるビックカメラ有楽町店に立ち寄ってみました。
この日も結局UP2をモバイルバッテリーに繋いで、満充電になったら腕にはめて、1時間ちょっとでバッテリーが枯渇し、またモバイルバッテリーにはめて、満充電になったら腕にはめて、1時間ちょっとでバッテリーが枯渇する......この繰り返しでした。もういい加減この検証作業にも飽きてきたので、とっとと修理に出すか、あわよくば新品に交換してもらおうってな魂胆で購入した店舗を訪れたのは言うまでもありません。
これがAmazonなどのネット通販だったら色々と面倒くさくて諦めていたかも知れません。実際に初代UPが7ヶ月でイカれた時は「もう面倒くさいからイイやっ!」って医者でもないのに匙を投げましたからね。
さて、ビックカメラ有楽町店に到着しましたら、地下1階のカメラコーナーでカメラのレンズを物色したい気持ちを抑えつつ、3階の美容健康グッズ売り場へと直行......したかったのですが、同じフロアーにオモチャ売り場があるもんですから、一通りガンプラやらROBOT魂やらをチェック(?)した後に目的地へと向かうことと致します。
目的の美容健康グッズコーナーでは、UP2をはじめとしたJawbone製品以外にも、Fitbit製やEPSON製のフィットネストラッカーが売られておりまして、ボクがそのコーナーに到着した時には先客の中国人らしきカップルが店員さん2人(1人は商品説明、1人は通訳っぽい)を独占しておりました。
仕方がないので、この日初めてフィットネストラッカーを物色しに来たおっさんを装い、どれが売れ筋なのかをチェックしつつ待つことに致します。
ちなみに売れ筋No.1はこちらの製品でした。
へぇ〜、腕時計みたいなバンドで固定する心拍数計がついたヤツが人気なんすかね。税込20,000円オーバーのこの製品が売れ筋No.1って、どんだけ金持ちが多いんだよ。っていうか、これって結構高価な部類に入る製品なのに売り切れなんかいっ!
そうこうしているうちに、別の店員さんが現れましたので、カクカクシカジカとボクの購入したUP2に起きた症状を説明してみます。
要旨はだいたいこんな感じ。
- 購入したのは6月19日で、それからしばらくは普通に使えていた。充電も週に1回すれば十分だった。
- ところが一昨日の7月1日夜から挙動がおかしくなり、バッテリーが1時間ちょいしか持たなくなった。
- 今日は保証書も持参しているので修理に出したいのだが、こちらのコーナーでよろしかったか?
- 他の購入者から同じような問い合わせはなかったか?
もちろん極めて冷静に声を荒げるようなことはせず、ただ淡々と起きた事実と目的をお伝えしました。別にこの店員さんが悪いワケでもないし、ましてや製品を仕入れて販売しているだけの量販店に罪はないですからね。
するとその店員さん、こちらの思惑通りの対応をして下さいました。
- まずは「大変申し訳ございませんでした」と謝罪。
- この製品は発売して間もないので、まだご購入者の方々からそのような問い合わせはない。
- 恐らく製品の初期不良かと思われ、しかも個体差によるものと考えられる。
- 本日は保証書もお持ちいただいたとのことだが、箱や同梱物もお持ちいただいているか?
もちろん、箱も同梱物を入れたまま持参しているのでその旨を伝えると、UP2本体と保証書と箱(同梱物入り)を持って「少々お待ち下さい」と店舗の奥に消える店員さん。ちなみにこの店員さんはEPSONのフィットネストラッカーの説明員でして、Jawbone製品であるUP2とは縁もゆかりもない店員さんでした。
......待つこと数分。EPSONと社名が入ったベストを着たその店員さんは戻ってきました。手には相変わらずUP2の保証書と箱を持ってま......あれ?UP2本体はどうした?
すると店員さん、「お待たせ致しました」という言葉を皮切りに、今回の対応を説明して下さいました。
- 先程も申し上げたとおり、ご購入いただいて間もない期間内に起きた今回の事象は、製品個体差による初期不良と思われる。
- 詳細は同製品を一旦メーカーに戻し修理してもらわなければ判らないが、かなりの期間を要することになる。
- その間お待たせするのは非常に申し訳ないので、ご購入いただいた製品と箱その他を全てご持参いただいていることもあり、同一製品の新品と交換させていただきたい。
- ただし、保証書はご購入時のものをお返しするので、大切に保管いただきたい。
あらら、そんな素晴らしい対応をして下さるんですか。ホント、申し訳ない。
どうやらこの店員さん、最初から新品と交換するつもりで裏に在庫確認しに行って、責任者に説明してくださったみたいです。まさに神対応。ありがとうございます。
ということで、2週間前と同じく、ボクの手に新品のUP2が手渡されまして、店員さんに御礼を言ってから店舗を後にすることと致しました。
......ふふふ、全てはこちらの描いたシナリオどおり。ハナから新品との交換を目論んでいたこちらの意図を出さずに、丁寧な対応をした甲斐がありました。
齢45にもなると、このくらいの場面には何度も遭遇してますからね。それなりの演技力もつくってな話ですわ。
だって、アタシ、女優なんですものっ!
ここ数日のボクの悩みは1人の店員さんの機転を利かせた大活躍によりまして、全て解消しました。ありがとうEPSONの人。
あとは交換してもらった新品の2代目UP2がちゃんと動けば何も問題はありません。また同じような現象になったらどないしましょ?
ということで、次回は新しく生まれ変わった(というより全くの別人の)2代目UP2のお披露目をさせていただきたいと思います。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿