共有

2013年3月28日木曜日

497:とりあえず懲りずにiPhone5へのMNPを真剣に考えてみたっ!SoftBankのMNP予約番号ゲットだぜっ!の巻

あぁ〜、なんだか寝た気がしないのは何故なんだろう......?

あっ?!あぁ〜、毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

なんか、芋焼酎とか泡盛とか飲み過ぎたみたいで、朝起きても呂律が回らなかったり、ほんのり頬が赤らんでたりするんですが、そこのところは気になさらずにお願いしたいかなぁ〜ってな感じで、本日もお送りしたいと思います。

いやぁ、完全に飲み過ぎ。他人の送別会なのに、勝手に飲んだくれて楽しんでる感じがしないでもないですが、そんなこたぁブログには関係ないので、今日も朝の通勤電車の中でつり革に掴まりながら、左手の親指一本で奏でるフリック入力の狂想曲をお送りしたいと思います。

しばしお付き合い下さい。


えぇっと、とりあえずMNPでキャリアを乗り換えてランニングコストを抑える事を大前提として、色々と考えてみようと思ってはみたのですが。

日中は年度末進行の業務でそんな暇ないし、夜は夜で飲んだくれているもんですから、全然考える時間がないので、もう面倒くさいからSoftBankから転出する際に必要となるMNP予約番号を取得する事にしました。

MNP予約番号を取得するだけならタダ(手数料はかからない)ですし、2週間の有効期限以内に行使さえしなければ何もなかったことになるから......と。

果たしてそんな安易な気持ちでいいんだかどうだかわかりませんが、まずは自ら動いてみないと何もわからないし、いざっ!という時に後手後手に回ることになるのは嫌なので、早速手続きに入ることにしました。

で、以前docomoからMNP転出した時の手続きを思い出しながら事に当たったんですね。

真☆煩悩の赴くままに: 409:さらばdocomoよ、また会う日までっ!!の巻
期待して読み返してみたんだけど、手続き的なことはあまり詳しく書いてなかった。

PCでMy docomoのサイトにログインし、あっさりとMNP予約番号を取得できたと記憶しておりまして、SoftBankも同じだろうと安易に考えておりました。

が、全然違うんですねぇ。

とりあえずMy Softbankのサイトにログインしてみたんですが、「何処に行けば辿り着けるんだろう?シェリー!」な状態になりますので、「よくあるご質問(FAQ)」から攻めてみる事にしましょうか。

キーワードで検索ができますので、「MNP 転出 予約番号」あたりをキーワードにして検索をすると、一発で出てきました。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)でソフトバンクから他社に変更する場合、MNP予約番号はどこで取得できますか? | ソフトバンクモバイル
このページに詳しく書いてありました。

これによると、カスタマーサービスに電話しなきゃならないようですな。意外と慎重派なのね。

ま、ボクの場合は2回線契約してる内の1回線だけ転出するので、店舗に出向くか電話で確認したい事もあったので、ここは一つヨシとしておきましょう。

さて、それでは早速電話してみましょう。

最初は自動音声による案内が続きますが、やがてオペレーターの方と直接お話しする事になります。

MNPで転出したいので予約番号を取りたい旨を伝えると、アレコレと聞かれます。

すべて公明正大に正直にお応えしておきましょう。

  • ご契約者様ご本人ですか?
  • はい、そうです。

  • MNPでの転入先はどちらに?
  • たぶんau by KDDIさんになると思いますが、転出しないかもしれません。まだ決めかねているんですが、とりあえずMNP予約番号を取っておこうかと。

  • SoftBankのどの辺りがご不満でしたか?
  • SoftBankさんに不満があるとかじゃなく、ただ単に今月末までのキャンペーンとやらでiPhone5が安く手に入りそうだからです!テヘヘッ(*゚ー゚)>
最後に注意事項としてお伝えしたい事がある、と言われました。

ボクの場合はSoftBankと2回線分の契約をしているのですが、家族割引が効かなくなるそうなんです。

これは、MNPで転出して1回線になるからというわけではなく、MNP予約番号の手続きをした時点で即刻権利がなくなるというもの。

ですが、そもそも家族割引なんてされてたっけ?という感じでして、請求明細を確認してみても何処にもそんな割引きがされてる形跡はないので、あんまり関係ないのかな?

ちなみにMNPで転出しなければ、またカスタマーサービスに電話して家族割引を復活させることが出来るそうなんで、とりあえず「わかりました」と同意して、MNP予約番号をゲットしちゃいました。

MNP予約番号は電話口で言われるワケでもなく、後ほどSMSで送られてきます。


というわけで、とりあえず軽い気持ちでMNP予約番号を取得してしまったんですが、果たして3月末までに何かいい情報が入ってくるんでしょうか?

この続きはまた次回にでも。

ってなことで、今夜も送別会だっ!

今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿