共有

2014年10月23日木曜日

850:【徹底検証】辛口批評再び「ここがダメだよiOS8.1!」の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

さてさて、やってまいりました。

過去2回の茶番劇は置いといて、本来やるべき仕事(?)をとっとと片付けてしまいましょう。

去る2014年10月21日(火)早朝(日本時間)にアップデートしたiOS8.1ですが、すでに皆さんも毎日いじくりまくっていることかと存じます。

メジャーバージョンアップ以降、ドタバタ続きのiOS8シリーズですが、今回のマイナーバージョンアップにてどのように様変わりしたのか?

果たしてボクの不安を拭い去る素晴らしいiOSに生まれ変わっているのか?

その辺りをジックリと徹底的に......と言いたいところではありますが、時間と紙面(?)の関係もありますので、ここっていうポイントに絞って確認して行きたいと思います。

どうぞ最後までお付き合い下さい。


iOS8.1の新機能に着目してみよう!

バグフィックスはとりあえず後ほど確認するとして、まずはiOS8.1から追加された新しい機能についておさらいしておきたいと思います。今度はコピペでもスクショでもありませんよ。

  • iCloudフォトライブラリー(Beta)

  • 設定アプリ>iCloud>写真の中に新設されたスイッチがあります。スイッチの下には「ライブラリ全体をiCloudに自動的にアップロードし保存して、お使いのすべてのデバイスからアクセスできるようにします」とありますが......ボクには要らない機能ですので、使いません。
    普段からiPhoneを2台持ち歩いていますが、フォトストリームで直近の1,000枚が共有できれば十分ですし、ホントは1,000枚も要りませんし、そんなに古い写真を引っ張り出してくることなんかあまりないですし、iCloudではない別のクラウドサービスに全ての写真を集約してますので。
    これを使わない代わりにカメラロールが復活しているようですが、iOS8.0.0で消えた時に慌てて改修したアプリがかわいそうですね。とんだ骨折り損のくたびれ儲けってヤツになったりしてるんじゃないですかね。

  • SMS/MMSテキストメッセージのiPadとの共有
  • メッセージはiPhoneで読みますので要りません。iPad(mini Retina)はどちらかというと読書などの没頭系に使っているのでむしろメールなんて邪魔ですし。iPhoneで受信しておいて読みたい時に読めれば十分です。
    各キャリアのメールを共有できる(例えばiPhone5sで受け取るはずのxxxx@docomo.ne.jp宛のメールをSoftBankと契約しているiPhone5のメールアプリでも読めるようになるとか)のだったら良かったんですが、そもそもiPhone5はまだiOS7.1.2なので無理だったりもするんで、そんなことができるのかどうかも定かではありません。

  • キーボード上の音声入力ボタンを非表示にできる。

  • っていうか、元々Siriを使ってなかったから非表示だったはずなのに、iOS8.1にした途端に音声入力ボタンが復活してるんですけど......。もちろんSiriは使わない設定のままなんですけどね。このボタンを再び非表示にする手間が増えだけですわ。
    設定>一般>キーボードの中にある音声入力のスイッチをオフにすれば消えますので、使わないならとっととオフにしちゃいましょう。

  • Apple Payが正式にサービス開始

  • 日本じゃ使えないんでね......意味ないっす。しかもiPhone6もiPhone6plusも持ってませんから、使えるワケがない。
    docomoのガラケーを使ってた時ですらモバイルsuicaやDCMXも使ってなかったボクですから、例えApple Payが使えるようになったとしてもおそらく使わないかと思いますし、ホントに意味ないんだよなぁ。
    既にこんな話もあるみたいですけど、ホントにどうしちゃったんでしょう、Appleさんったら。

    Apple渾身の決済サービス「Apple Pay」でバグ多発&二重課金も発生 - GIGAZINE
    おいおいおい、またやっちまったのかい?

    日本で使えないサービスでよかった......のかな?

......と、ザッと見てみましたけど、こんなところすかね、

まぁそうそうイイ事なんて起きるはずないすよね.....トホホ。


iOSのメモリー消費量は減ったのか?

そんな改善がされたなどという説明もありませんし、どなたも本件に触れてない(何人かのブロガーさんはiOS8はメモリーを喰うんじゃないかと気付き始めてる気配らしきものはありますが)ので、非常に期待薄なんではありますが、一応お役目なのでコイツも確認しておくことに致します。

まずは、iOS8.1にアップデートしたiPhone5sから測定してみましょう。

IMG_0236.png

iOS8.0.0の時に測定した数値は「640MB」でしたが、この時は計測自体が甘かった可能性があります。

真☆煩悩の赴くままに: 832:【iOS】ボクがiPhone6やiPhone6plusを買わない理由はiOS8にあるっ!の巻
こちらがその時の模様。

その後、iOS8.0.2において計測した数値が「586MB」でした。

真☆煩悩の赴くままに: 838:【辛口批評】iPhone5sでも使えるiOS8の新機能を試すっ!〜サードパーティー製キーボード後編〜の巻
参考値はサードパーティー製キーボードを使わない場合のものです。

当然ながら今回も、アプリは全て終了し、一旦電源を落として再起動し、さらにメモリーを何度も何度もクリーニングして限界まで消費量が減った状態にてスクリーンショットを撮っております。

それでもiOS8.1とSySightが起動したのみの状態でのメモリー消費量は「520MB」になってます。iPhone5s搭載メモリーの半分以上をすでに使っている状態はあまり好ましくはありません。

ちなみに、iOS7.1.2のままのiPhone5はどうかもいうと、こんな感じ。

IMG_3922.png

やはり、iOS7.1.2に比べてiOS8.1のメモリー消費量は約1.5倍(iOS7.1.2の350MB×1.5倍=525MB≒iOS8.1の520MBということ)になっているという状況に変化はありません。

.....非常に残念です。

こうなったら、次のiOS8.1.1に期待するしかありませんね......トホホ。


バグや不具合はどうなったか?

幸いにも、ボクのiPhone5sではiOS8シリーズによるトラブルはほとんど発生しておりません。LTE通信が使えなくなったりだとか、Wi-Fi通信が遅くなったりだとか、辞書が消えたりだとかはなかったので、特にバグフィックスにも期待するところはあまりありませんでした。

しいて言えば、この回で触れたバクがどうなったか?ってことくらいですかね。

真☆煩悩の赴くままに: 841:【辛口批評】iPhone5sでも使えるiOS8の新機能を試すっ!〜Safariのシェアメニューにアプリのショートカットを追加してみる編〜の巻
せっかく順番を入れ替えて使いやすくしたのに、また元の順番に戻っちゃうっていうアレです。

さてさて、Safariのシェアメニューは使いやすくなってるんでしょうか?さっそく実験してみましょう!

まずはSafariを起動してシェアメニューを表示させます。

IMG_0237.png

一番右端までスクロールさせて「その他」をタップし、連携できるアプリが表示される「アクティビティ」を開いてみます。

IMG_0238.png

このままの順番だと使いづらいので、割りとよく使うEvernoteInstapaperを先頭に持ってきて、たぶん全然使わないであろうメッセージやメールは優先順位を落としておきます。

IMG_0239.png

順番を変更すると、一旦はボク好みの順番に変わってくれました。

IMG_0240.png

ですが、問題はここから。設定が終わったSafariを一度終了させまして、再起動させてみます。

そしてまたまたシェアメニューを見てみますと......

IMG_0241.png

なんだよっ!また元に戻ってるやんけっ!!

......ダメです。全然バグフィックスなんてしてませんよ。

こりゃあ、次の次のiOS8.1.2......いや、iOS8.2かiOS8.3あたりまで気長に待つしかなさそうですかね?


ということで、観測範囲はかなり狭いですが、結局Appleは汚名挽回の機会をみすみす逃したことになります。やはり約3週間程度の期間では出来ることが限られてると、そういうことなんすかね?

おそらく、iOS開発陣はまだまだ忙しい日々が続くことになるのでしょう。あまりコンを詰めて身体など壊さぬようお見舞い申し上げまして、今回はこの辺で御開きにしたいと思います。

真剣にAndloid 5.0でも探ってみようかな。Xperia Z3とかXperia Z3 Compactってのはどうなんでしょうかね?

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿