共有

2013年1月11日金曜日

442:我が母校の学食の人気メニューがヤマザキのランチパックになっていたっ!の巻

IMG_0216

おお〜明治ぃ〜♩その名ぁ〜ぞ、我らぁが母校ぉ〜♩
おお〜明治ぃ〜♩その名ぁ〜ぞ、我らぁがぼ〜こ〜おぉ〜♩

毎度どうも、明治大学軽音楽部出身ひろさの(@Hirosano)です。

……いや、違った。軽音楽部は部活で、出身は経営学部だった。

でも、大学時代はほとんどバンド活動とそのためのバイトに明け暮れていたので、あながち間違いでもなかったりして……。( ꒪⌓꒪)

卒業したのは遥か20年以上も前の話ですが、きっと今も御茶ノ水界隈、白雲なびく駿河台の辺りでは、眉秀でたる若人が時代の鐘を突いている事でしょう!!

頑張れ〜!後輩諸君っ!


さて、そんな我が母校の明治大学ですが、ボクが在学していた頃とは見た目も中身もスッカリ変わってしまっているみたいで、最近の入試では受験者数でいうと人気No.1なんだとか。

@DIME アットダイム|ジャンル|その他|入試制度見直しで人気No.1になった明治大学
卒業した著名人もさることながら、大学側の努力の賜物だと、そんな感じなんですかね?いやぁ〜OBとしても鼻が高いっ!

昔は某W大学の滑り止めって感じだったのにねぇ......。

えっ?!受験者数が多いだけで、立ち位置はあんまり変わってないの?

……いや、ホントのところは周囲に受験生がいないので、トンと疎くなっております。なのであえて出身母校を卑下するような発言はやめましょう。ヒゲ生やしてるけど。


御茶ノ水にある校舎群も大幅に改築されておりまして、昔の名残はいずこへ......と旧校舎で学んだOBのボクからすると隔世の感がありますよ。なんせJR御茶ノ水駅から神保町方面へと下る街の風景がすっかり変わってしまいましたからねぇ。

以前は5〜6階くらいまでしかなかった駿河台キャンパスの象徴である記念館も今やリバティータワーへと姿を変え、地上23階、地下3階、高さ120mの巨大ビルディングへとなっております。

そうかぁ〜、ガンダムくらいだった記念館が今やコンバトラーVの2倍の高さにまでなったのかぁ......。うーん、例えがわかりづらい!

なんでも、このリバティータワーに足を一歩踏み入れたら、息を吸わずに「リバティーリバティーリバティー......」と呪文のように唱えなきゃいけないらしいですよ......

って、それカバディ!(*≧∇≦)ノシ☆

いやぁ、正月休み明けいきなりの5日フル出勤だったでしょ。完全に頭の回路がショートしてますわ。


そして他にも、学生のみならず近隣のサラリーマンや予備校生にも愛された師弟食堂っていう有名な学生食堂という名物がありました。

かつては別の建物の地下1階にあったのに、現在はリバティータワーの17階にあるそうで、地上75mからの眺望を楽しみながら食事ができる食堂へと大変貌を遂げております。

一度、見学がてら現場に行った事がありますが、高くてクラクラ眩暈がするほどでしたよ、ええ。だって腹ペコだったのに、食堂が閉まってるんですから......。土曜の夕方に行ったボクが悪かったんです。トホホ。

その師弟食堂の一番人気のメニューがオムレツハヤシ 380円だそうで、この度、OLにも大人気のヤマザキのランチパックになったらしいので、試食してみました!

こちらがそのヤマザキ・ランチパック 明治大学バージョンになります。

IMG_0210

実はこれ、自分で買ったんじゃなくて、会社の他の部署の女性に
「ひろさのさん、明治大学出身でしたよね?これコンビニで売ってたんで買ってきました♡」
といただいたモノ。

オレってば、モテモテや〜ん!今度ちゃんとお返しせねば!

そんなノロケ噺はおいといて、さっそく食べてみましょう。

IMG_0211

このランチパックは人気メニューのオムレツハヤシをモチーフに経営学部の学生と共同企画した製品だそうです。

インターンシップとかで来た学生さんと共同企画したんですかね?やるな、山崎製パンさん!

肝心なお味の方ですが、もちろん美味っ!

オムレツとハヤシソースが柔らかいパンにあって絶妙っすよ。

パッケージにある写真と寸分違わない内容量......

IMG_0212

......でもないか。

贅沢をいうと、もうちょっとタマゴが欲しかったかな(笑)。


こんな企画モノもあるんだなぁ〜と調べてみたら、我が母校だけではなく有名大学のランチパックが結構ありました。

山崎製パン|ランチパックスペシャルサイト
こちらがランチパック好きのためのランチパックによるランチパックだらけのスペシャルサイトになりますっ!

確認できたのは、
  • 早稲田大学:メンチカツ&たまご
  • 法政大学:焙煎キーマカレー
  • 立教大学:ビーフシチュー(赤ワイン入り)
などなど関東勢に加え、
  • 阪急百貨店:名物カレー風
  • 近畿大学:梅ツナ
  • 甲南大学:焼きリンゴ風味&カラメルソース
など。

関西勢はなぜか食堂繋がりって事でデパートもありました(笑)。

法政のキーマカレーも美味そうだし、立教は学食でビーフシチューが食べられるんですね!スゲ〜っ!!

東京六大学全部ってわけでもないし、関関同立がないってのもミョーなんですが、コラボ企画だからなんですかねぇ。大学側の広報宣伝活動にもなりそうですから、この企画に乗ってくる大学もあればそうでない大学もあるってことですしょうか。

ランチパックといえば、カミさんと子供たちが夏休みなどに帰省してる最中のプチ単身赴任状態の朝食用として、前夜にスーパーでタマゴとかツナをよく買ってますけど、これがまた美味いんですよね。

でも、定番のタマゴサンドはすぐ売り切れちゃうんですよ。人気なんでしょうね。

んで、ツナはトースターで軽く焦げ目が付くくらい焼くと、これがもうホントに絶品!一度お試しあれっ!!

あぁ、それにしても、食べ物のことを書くと途端に腹が減ってくるから不思議なんだよなぁ……。

って、晩飯食べる前に寄り道してブログ書いてるからか!

よ~し、今回はこの辺にして、とっとと帰って晩飯食べますか!

ってなことで、今回はここまでっ!


冒頭のアイキャッチにある大学旗の画像はこちらのサイトから拝借致しました。

明治大学 応援旗 無料ダウンロード コーナー 明治大学、頑張っています。明大を応援するときには、旗を使いたい。そんな母校愛に溢れる皆様に、プリントできる応援旗を無料配布しちゃいます。
Google先生で検索して見つけたサイトがこちらになりますっ!!

明治大学商学部OBの方が作られたサイトなんですね。

使い方が意図しない方法だったかもしれませんが、活用させていただきました。

ありがとうございました。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿