共有

2013年1月28日月曜日

453:DPUB7に参加するのに一番肝心な事を忘れてたっ!><の巻 #Dpub7

IMG_0278.jpg

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

なんか、DPUB7に参加するブロガーさんたちがDPUB7に関するブログ、所信表明やら決意やらをこぞって書いてるみたいですね。

ボクもその一人なんですけど、ボクみたいに何回も何回もDPUBに関するブログを書いてる方は稀みたいで、

  • お前、他にネタないんか?  とか
  • そんなに楽しみなんか?  とか
  • 始まる前に燃え尽き症候群になるぞ?

  • なんて思われてたりするんでしょうねぇ。

    DPUBに参加しない方には何も関係ない話が続いてますし、そもそもDPUBというイベントに何の興味も抱かない方も大勢いらっしゃるワケですから、こんなDPUBの話題ばかりを中心に連続してお届けするのもどうか?って思わなくもないんですが……。

    でもイイんです。

    例えPage Viewが減ったって書くんです。

    なんせ、まだまだ書き足りない事があるんでね。

    実際に、DPUB参加を決めるまでに用意しておいたネタが確かにあったんですけど、旬が過ぎちゃったっていうか何というか。

    例えば2013 International CESの話とかね。もう3週間くらい前の過去になりつつあるし。とっくに情報は出きっちゃってるし。

    他には、iPad第四世代のUltimate128GBの話とか、iPad miniのRetina化の話とか、iPhone5SとかiPhone Math(iPhone+という噂も)とか廉価版iPhoneの話とかね。そういう話も書きたいんだけどなぁ、ホントは。得意な妄想を炸裂させて予想しちゃうとかね。まだちと早いかな。

    だがね、まだまだDPUB7に参加するまでにしなくちゃならない事を書ききれてないもんでして。

    全部まとめて書いたらワヤクチャになっちゃうし、かと言って一つ一つを丁寧に書いてたら一日に一投稿ってルールを破りそう......っていうか、日中はガッツリ本業の仕事してるからそんな時間は取れないし。

    なので、今週も書きますよ。DPUB7に対する意気込みっつーか、そんな感じの話を中心に。

    こうなったらDPUB7当日までの残り5日間は意地でもDPUBに関連する事を書いてやるっ!ってね。

    ま、DPUB7が終わった後もレポート的なことを書くつもりなんで、当分続くんでしょうけどね。


    という事で、そろそろ掲題の話に参りましょう。

    前回はDPUB経験者もしくはDPUB玄人もしくはDPUB達人の諸先輩方のご指導を中心にご紹介させていただきました。

    真☆煩悩の赴くままに: 452:初参加者必見!DPUB当日までに準備すべき事項を先人たちに学べっ!!の巻 #Dpub7
    諸先輩方の教えを無駄にしないよう、準備万端にて望みましょう!

    この時にFacebookのアカウントを持ってる人にはいい事あるかもよ?みたいな事を書いてましたが、その理由は幹事団のこの方がご自身のブログにてご披露なさってましたのでご参考までに。

    [#dpub7] Dpub 攻略法はズバリ「予習」「学習」「復習」です!【予習編】〜 Dpub前の最後の日曜にやっといたら当日幸せになれそうなことを書いてみました。 | 覚醒する @CDiP
    新しい事前準備事項もありますので、初参加の方々は要チェックですよ。

    ということで、今回初めてDPUBに参加する初心者の皆さんも着々と準備を進めていらっしゃる事とお慶び申し上げまして、話を先に進めたいと思います。


    今回はそんな事前準備の話ともちょっと違うエピソードなんかをご披露しちゃおうかな?と思ってましてね。

    えっ?!二次会・三次会の参加申込みを見逃してた話かって?

    いやいや、ちゃんとZusaarからのDMは逐一チェックしてましたから、期限までに申込みましたよ。二次会も三次会も参加させていただきますので、皆さんよろしくお願いします。

    だったら名刺の発注忘れてたっ!とかOPMLリストの使い方が判らんっ!って話じゃないかって思うでしょ。

    それも違う。

    ブロガー名刺は先週末にちゃんと届いてる(ここでのご披露はまた後日)し、OPMLファイルもちゃんとGoogleリーダーに取り込んで、重複してるRSSフィードの整理までやってますよ、ちゃんと。

    そんじゃあいったい何なのさ??


    今回の話は事前の準備とか予習とかよりももっと基本的な事を忘れちゃってたよ!って話になります。

    時系列に沿って話を進めて行くとですな、

  • 1/17(木)21時からの第一次一般参加申込みにて見事に参加資格をゲット!
  • 1/20(日)10時に改めて参加権利を確認!
  • 1/20(日)夜にブロガー名刺をリニューアルデザインにて発注!
  • 1/24(木)にFacebook参加者グループに投稿!
  • 1/25(金)に二次会・三次会への参加申込み!

  • と、それはそれは順調にことが運んで行ってたんですよ。

    順風満帆とはまさにこのこと。

    だがしかーし!

    たった一つだけ忘れていた事があり、それがボクを恐怖のドン底へと突き落とす事になったんです......。

    たった一つ忘れていた肝心なこととは?



    あれはそう、1/25(金)の会社帰りにドトールでブログ書き終わって、DPUB二次会・三次会の申込みを終えた瞬間でした。

    これまでDPUB7に参加する喜び・期待・不安みたいなものが綯い交ぜになって、すっかり忘れていたことをフッと思い出しました。

    ハッ! (;゚Д゚) や、やばい。カミさんに何も話してねぇ……。
    トントン拍子に事が進むばかりに、ただただ前を見て突っ走っていた奢りとでも言うんでしょうか。

    妻も子もおりながら、会社が休みの日にひとりで遊びに行くことが許されるほど、家庭ってのは甘いもんじゃないんですよ(※)

    ※それぞれの家庭での力関係によります。

    なんせ、カミさんはボクがTwitterやってても自分はやらない。たまにTwitterのオフ会に行くとか、地元のTwitter仲間と飲みに行くって話しをすると決まって「何それ、気持ち悪っ!!」というリアクションが返ってきます。

    Facebookを始めてみたものの、「知り合いかも?」に最初に出てきた人物が自分の夫=ボクだったので、得体の知れない不気味さに食傷気味になっているという事実も手伝い、もっぱらTwitterやらFacebookやらのSNSには一切興味を示さないのがウチのカミさんの正体。

    最近ようやく、子供の幼稚園・小学校のお母さま方(いわゆるママ友)とLINEでお喋りするようになったものの、それは知り合いや友達という関係が事前に構築されているから利用しているようなもんでして。

    いわゆる他人(=見ず知らずの人たち=会ったことも話したことも顔も知らない人たち)と平気で簡単に繋がるってことに抵抗感があるんでしょうね。

    たぶん、別に珍しくもなんともないごくごく一般的な人なんです、ウチのカミさんってば。

    自分(ボク)がTwitterやったりブログ書いたりしてるので、それがごくごく自然というか当たり前かと思っていたら、そういうSNSとかネットとかに興味を示さないどころか、敬遠しちゃう人も世の中にはゴマンといるってことですな。

    実際に、ウチの会社の若い奴らもSNSには全く興味を持たない連中が多いですし、それがふつうなのかなぁ〜なんて思ってもしまうワケですよ。これがホントに。

    なので、DPUBのようなDeveloperとPublisherとUserとBloggerが一同に180人も集まるイベントなんてのはもう信じられな〜い!ってな反応になること必至でしてね。

    そんなボクのカミさんに対する先入観(というか事実)もあってか、DPUB7に参加しようとアレコレ手を尽くしつつ、嫌なことは後回し後回しにするという本能的なものが働いて、唯一にして最も重要な肝心なことをスッカリ忘れていたってことなんですな。

    これって結構致命的でしょ……。

    その日、2月2日(土)に他の予定が入ってたらどうなると思います?

    小学校とか幼稚園のイベントとかあったらどうするんだ?
    カミさんが友達と出かける約束を先に取り付けてて、ボクが子供たちとお留守番する予定だったりしたら、どうするんだ?
    実家に子供たち預けて、ひとりプラプラ六本木に飲みに行くのか?
    仕事ってことに……するワケにはいかんしな。ウソはいかん、ウソは。
    ってなことを瞬時に考えましてね(この間わずか0.2秒)。

    意を決して、帰宅後に晩飯を食べながらカミさんに話してみました。

    再現シーン(回想シーン)



    ボク「今度さ、2月2日の土曜日なんだけど、なんか予定あったっけ?」

    カミさん「なに?どこか行くの?」

    鋭い……。やはり女の勘ってヤツは侮れん。

    ボク「え?!あ、いや、あのさ。もし予定がないんだったらひとりでちょっと出かけたいところがあってね。」

    カミさん「特に何もないけど、どこ行くの?」

    ボク「その日、都内イベントがあってね。知り合いも大勢集まるから、ちょっと顔出してこようかなって……。」
  • 都内:六本木
  • イベント:DPUB7
  • 知り合い:ブロガーさんたち
  • ということで、決してウソは言ってない……はず。

    カミさん「イベントって、何の?」

    ボク「えっと、TwitterとかiPhoneのなんだけど……。」
    これも決してウソではない。だって、DPUBとはTwitterとかiPhoneとかが好きな人たちの集まりだもの。

    カミさん「何それ?また変な集まりなんでしょ?」

    ココら辺がボクらマニアックな輩と一般人との決して解り合えることのない境界線みたいなもんなんだろうなぁ。そんな疑問に答えるようで答えになっていない返答をするしかありません。

    ボク「そのイベントでさ、飲みに行くことになるかもしれないから、昼から夜遅くまで出かけるんだけど……。」

    カミさん「特に何もないからいいけどさ、なんか気持ち悪っ!!

    はい、出ました!「何か気持ち悪っ!」いただきましたぁ〜!

    ワ—ヾ(o・ω・)ノ—イ!

    ということで、いまさらながら無事にDPUB7には参加できることになったものの、心に深い深いダメージを負ったまま、今日も今日とてDPUB参加準備に勤しむボクなのでありました……。

    もちろん今週末は家族サービスにも精を出し、来週のひとりで楽しむ時間を確実なものとしたことは言うまでもありません。偉いぞ、ボク!

    ところで、他のご家庭ではどうなんですかね?

    今回の教訓


    やはり物事を順調に進めるためには、事前にやっておかなかればならないことを一つずつクリアーしなければならないってことですね。

    ブロガー名刺だとか二次会・三次会だとかワクワクする前に、やることやっとけよっ!ってなお話しでした。

    なんだこれ?

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿