共有

2013年1月30日水曜日

456:【感謝!】DPUB7参加者のOPMLファイルにてボクの致命的なミスが発覚しました!の巻 #Dpub7

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

最初に白状しちゃいますけど、今回はどちらかというとボクのための備忘録的な内容となっておりまして、たぶん読んでも面白くない内容になってます。

おいおい、断言しちゃったよ。

でも、ブロガーの方なら少しは楽しんでいただけるかな?

いや、そうでもないかな?

ま、お暇な方は、ブロガーにあるまじき致命的なミスの内容を読んで、どうそ笑ってやっておくんなまし。←かなり自虐的になってる。


以前に一度ご紹介したんですが、DPUB7幹事の方が参加者のOPMLリストをまとめて下さいました。

Dpub7参加予定の方々のOPMLリストを作りました #dpub7 « 最近,気になったこと…
@azur256さんがまとめて下さったOPMLファイルはこちらから取得できますよ!

最初はね、聞き慣れないというか全く知らない謎だらけの代物だったワケですよ、OPMLってヤツが。

ですがね、ちゃんと@azur256さんがブログで解説して下さってますので、すぐに何物かは理解できます、OPML

ホント、このあたりの説明だけで全てを悟りましたよ。

現時点で参加予定の方々の中でブログを書いている方々のリストを OPML ファイルを作成しました。
今回は幹事枠など色々含めて 175 名の参加者に対して 138 のフィードがありました。
OPML の登録は ここ をクリックして開いた画面で登録をクリックしてください。Google Reader 以外をご利用の方は OPML ファイルをダウンロードすれば、登録できると思います。
ピンと来る人にはピンと来る。これ当たり前。

要するに、参加者の方々が書かれているブログのRSSフィードがいっぱい詰まった『夢の宝石箱やぁ〜!』ってことですわな。ふんふん。

この貴重なOPMLリストの中に、ボクのこのブログ『真☆煩悩の赴くままに』がホントに入っているか?ってな一抹の不安を覚えながら、GoogleリーダーにこのOPMLファイルを登録してみましたよ。

もちろん、登録されてました、ボクのブログのRSSフィードも。

ところがですね、ちょっとおかしな事になっておりましてね。

ここからいきなり事件性を帯びた展開となります。


ボクもかなり前からGoogleリーダーを使っているので、いろんな方のブログのRSSを既に登録してあります。

この場合、以前から登録されていたRSSと今回のOPMLとが重複した場合、全く同じRSSフィードであれば二重登録はされない親切設計になっております。

ですが、例えばRSSフィードの最後の「/」があるかないかの違いだけで、異なるRSSフィード=ブログサイトだと思われてしまい、同じタイトルのブログが二重に登録されてしまう事になるわけです。

ま、そういう判定ロジックになってるってことですな。

確かにボクのGoogleリーダーでも何件かの重複が発生しました。そんな時は設定メニューからいずれかのフィードを削除してやれば済むんですな。

[K] Google Readerで登録フィードの重複を解消する方法 | けんけん.com
詳しい対処法方はこちらを参照するよう@azur256さんも仰ってます。

先人の知恵は恥も外聞もなく有難く頂戴する主義であるボクは、素直にこの指示に従いつつ、重複したRSSを整理致しましたよ、もちろん。

ですが、重複したRSSの中に見慣れたブログ名があるではありませんか。

それはもちろん『真☆煩悩の赴くままに』

ここです、ここ。

Googleリーダーの設定で確認すると、ボクが確認のために以前から登録していたRSSフィードが

A:http://feeds.feedburner.com/blogspot/bonno

になりまして、今回取り込んだOPMLファイルにあったRSSフィードが、

B:http://hirosano-bonno.blogspot.com/feeds/posts/default

になってました。

「A」は、feedburnerという購読管理サービスにて発行されてるRSSフィードになりまして、このブログをPCのブラウザ経由でご覧いただいた場合に、本文の右側エリアの上の方にある「今すぐ購読する」とか「よろしければRSSの購読をお願いします」ってなところ

IMG_0307.png

こちらをクリックすると、GoogleリーダーなどのRSSリーダーに登録されるRSSフィードになります。

これは見覚えも身に覚えもある、ボクもよく知ってるRSSフィードになるわけですが、OPMLの中に入っていた「B」の方は、あまり見たことがないような......。

「A」と「B」、どちらが正しいのか判断がつかなくなりましたので、とりあえずこれまで何の不具合もなく使えてた「A」を残す前提で、「B」が何なのかを調べてみる事にしました。

@azur256さんが、

ブログの URL は Zusaar のリストから辿れる範囲で探しましたので、もしかしたら正確ではないかもしれませんし、たどり着けてない場合があります。
と書かれていらしたので、ボクの使っているブログサービス=Bloggerから発行されているものと推測されます。

ですが、Bloggerの設定画面を見ても、それらしきフィードの記述がありません。ヘルプまでは見てませんが。

そこで、2つの方法を試してみました。

  1. Googleリーダーでブログ名から登録してみる。
  2. feedburnerの設定を見てみる。

どちらの方法でも至る結論は一緒だったんですが、先に試した1.の方法にて、早くも自らが侵したミスを発見してしまいました。

先ほどの「B」のRSSフィードなんですが、ボクの推測どおりBloggerから発行されている純粋なRSSフィードでした。

Googleリーダーでブログ名から登録しようとすると表示されるRSSフィードは「B」でして、試しに登録してみるとボクの書いたブログが……途中までした表示されてないっ?!

……おかしい。何かがおかしい。

こちらのRSSフィードで何か事故が起きている模様です。

具体的に書くと(今は修正されています)、だいぶ過去の第318回目までのフィードしか配信されていない状態になっていました。要するに途中からフィードの配信が止まっているんですね。

ですが、「A」のfeedburnerが発行しているRSSフィードは直近までのブログまで配信されています。

おそらくは、Bloggerかもしくはfeedburnerいずれかの設定の何処かに齟齬を来しているに違いありません。

どうも最近Page Viewが伸びないし購読者数も少ないと思ったら、全然新しい記事を配信していないRSSフィード「B」がGoogleリーダーが最初に認識するメインのRSSフィードになっていたんですね。

これではせっかくOPMLリストを作って下さった@azur256さんにも申し訳ないですし、これを使ってDPUB7予習をする参加者の皆様にボクのブログを読んでいただけないっ!

それこそ必死になって自分がミスした箇所を探しまくりました。

原因は、第318回を書いた2012年6月20日にfeedburnerから発行されるRSSフィードをデフォルトから「A」の形にカスタマイズしたことでした。

つまり、feedburnerでRSSフィードをカスタマイズしたのに、Bloggerの設定にてリダイレクトするURLを変更していなかったんです。

う〜ん、これってBloggerのユーザーさんにしか解らないんだろうなぁ......。


更に致命的だったのが、ここBloggerにてブロガー活動を再開する際に、Posterousと重複していた過去記事(第399回目)までを一切がっさい削除してしまったもんですから、Bloggerが発行しているRSSフィード「B」で配信されている記事をクリックしてもエラーになるだけ……。

そりゃ、せっかくRSSフィード「B」にて購読して下さった方も、過去に配信された記事はエラーになるし、新しい記事はいつまでたっても更新されないし、愛想つかして離れていきますよね……。

そりゃ全然Page Viewが増えないワケだ。トホホ……。

えっ?!そうじゃなくて、そもそも内容がくだらないからだって?

ま、一説によるとそういうことかもしれませんが、兎にも角にも、自ら自分の首を絞めるような行為をこれまで放置していたことに変わりありません。深く反省致しました。

いやぁ〜、それにしても、今回@azur256さんがOPMLリストを作って下さらなければ、この致命的なミスにいつまでも気づかずに、ただただ虚空に向かって独り大声で叫ぶだけの行為を繰り返すことになっていたんですね。

ホント、感謝しても感謝しきれない。

@azur256さん、本当にありがとうございました。

この場をお借りしまして、厚く熱く暑苦しく御礼申し上げまして、本日はお開きとさせていただきます。

もちろん、DPUB7当日もいの一番に御礼に伺いますので、よろしくお願いいたします。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿