共有

2013年4月17日水曜日

513:【戯れ言】人ってのはホントに我儘で身勝手な生き物なんだよねぇ...…の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

今回も番組の内容を急遽変更して、お送りしたいと思います。

以前から用意してあったネタは別に急ぐような内容でもないし、誰かの役に立つとも思えないボクがボクのために書いた備忘録みたいなもんなんで、次回以降にでも。

ま、明日はまた壮行会という名の飲み会なんで、次回に回せばちょうどいいかな。

で、なんで急遽テーマを変更したかっていうと、ボクの中にある種のフラストレーションみたいなものが溜まっているので、この場を借りてそいつを吐き出してスッキリ!するためだけなんです。

その理由自体がホントに身勝手そのものなんすけど、そもそもボクがブログを始めたキッカケってのが「暇潰し」と「ストレス解消」なので、それはそれでヨシとして、勝手ながら話を先に進めることにさせていただきやす。

すいやせん。


今朝の出来事なんですけどね、いつもより早めに出社しなきゃならなかったんで5時に起きまして、まだ薄暗い明けきらない朝の光の中、独り朝食を摂っていたんすよ。

家族を起こすのも申し訳ないから、TVのボリュームも微かに聴き取れるまで小さくして、トーストをかじってはコーヒーで流し込む作業をただただ繰り返しながら、まだボンヤリとしている頭でニュースを観ておりました。ボケーっとね。

そんな心ここにあらずってな感じの状況だったんですが、なんか聞き覚えのある単語が耳に入ってきて意識が戻りまして。

ふとTVの画面に目をやると、ボクが知っている固有名詞がテロップで画面に表示されていたんす。

その固有名詞ってのが、知り合いというか中学・高校の同級生の名前だったんですがね。どうも何か良からぬ事をしでかしたらしく、逮捕されたとかなんだとか。

Facebook始めてから中学・高校の同級生とも十数年ぶりに繋がっていまして、その中にいる一人だったんで、表意文字で示されるフルネームを観た瞬間に「あ、あいつだ!」と一気に頭の中が覚醒するワケですよ。

逮捕された時の映像が流れていたワケではなかったし、顔写真か晒されたワケでもかなったんで、最初は「同姓同名?」かとも思ったんですが、年齢も同い年って言うし、勤め先も記憶と合っているようなので、そこに表示されている名前はボクの知っている中学・高校の同級生だってハッキリと確信したんです。

まぁね、そりゃあショックでしたよ。

特に仲が良かった親友ってワケでもないんですが、彼はいつも明るいムードメーカーみたいな感じで、どちらかというと「面白くてイイやつ」という印象でしたから。

いまでもちょっとしたイタズラをして周りの人間を笑わせたりはするだろうけど、犯罪なんてそんな大それたことはするはずもないだろうと。

だって、お互いもういい大人なんだし。

そんな感情をかなぐり捨てるようにして、すかさずiPhoneでニュースを検索してみたんですが、結構この事件は大きく報道されてるようでした。

そりゃそうか、全国放送のTVで朝もはよから取り上げるくらいだから、ネットで検索してYahoo!ニュースやMSN産経ニュース辺りで見つけられるのも当然といやぁ当然か。

なんか、すでに警察には大方の容疑を認める供述もしてるようで、「こりゃ確定的かぁ......」と思ったんですよ。

ま、そんな事がありましたと、それが今回のプロローグになってます。

身内とか知り合いが犯人や被害者として事件に巻き込まれるような事もそれほどないまま、ボクは比較的安穏とした人生を送ってきているもんですから、高校時代の同級生の名前がニュースに出て、しかも容疑者で逮捕されてて、更にそれを認める供述をすでにしてるってのは、不謹慎な言い方をするとボクに取っては稀有な事象に巡り合ったって事になりまして、もちろんそれなりにビックリはしたんですが、それ以上にそんな初めて訪れた経験の際に己の心の中に渦巻いた感情ってのにもより一層驚いたんです。


当然の話ですけど、犯罪はいけないことです。これ当たり前。

容疑を掛けられている内容は、とある方法で数十万円を騙し取ったって話で、他にも余罪があり数年間でトータル数百万円になる可能性もあると示唆されてました。

金額の多寡は関係なく、他人を貶めて金品を騙し取る行為は、断然罪として問われるべき犯罪行為だと思うんですが......。

それなのに、容疑者が知り合いだっていうだけで、ボクの心の中では、

なんか生活で困っていたんかなぁ?魔が差したんかなぁ?
とか、
たかが数十万円、たとえ数百万だとしても、何億何十億を横領するよりマシなんじゃね?
とか、
この先どうすんだろ?家族とか大丈夫なんかな?
ってな感情の方が先に湧いてきたのにビックリしましてね。

普段から「罪を憎んで人を憎まず」的なモットーで生きてりゃそれもありなんでしょうけど、ボクはそんなに人間ができてはおりません。

何らかの犯罪が起きたっていうニュースを目にした場合、たいていは被害者の方に肩入れもするし同情もするんですが、こと犯人に対しては場合にもよりますが基本的には「同情の余地なし!」ってなくらい辛辣に間に受けてしまうタイプ、と言ったらいいんでしょうか。

だから、たかが知り合いに容疑がかかったくらいで、人はこんなにも身勝手な考えにすり替えてしまうものなのか?という事に気づいた時の方がショックでした。


追い込まれた状況で、それまでの信念すら曲げることを厭わず、己の精神を平常に保つ事だけを考えるってサバイバル的な方法があるのは知ってましたけど、それを意図的にやるのは軸もブレブレな信用ならない輩のする事と、心のどこかで蔑んでおりました。

でも、今回のボクの心の中で自然に湧き出た感情ってのは、ボクも所詮は同じ穴のムジナだったってことを表しているワケですよ。意図的ではないにせよ。

今日は仕事でもいろいろトラブルがあったおかげで、何とか朝に観たニュースのことを思い出さずに過ごせたなずなんですが、ふとした瞬間に彼のことを思い出してしまうのも、これまた弱さなのかなぁと。

その後、昼休みに毎日jpで詳細の情報を確認したんですが、やはり犯行はキッパリと認めているようで、動機は「小遣いが欲しかったから」とのことでした。

ここまでくると、さすがに知り合いや友人でも同情の余地なし。情けなさの方が先に来てしまいます。

たかが数十万円、余罪を含めて数百万円だったとしても、それで四十代半ばにして職を失い、罪を償った後いったい彼はどうやって生活して行くんでしょうか?

......と、情けないと思いつつも、やはり心配が先にきてしまうもんなんですね。

甘いのかなぁ......。


理不尽で自分勝手な輩が大手を降って街を闊歩していることは知ってます。

身勝手と言われる行為でも、声を大にすれば、まかり通る世界があるという事も知ってます。

青二才じゃないんだから、「そんなヤツらは許せないっ!」と血気盛んに立ち上がるつもりじゃあありません。

ただね。

どんなに理性を働かそうとしても、そういう連中と同じ思考回路に陥ってしまうこともあるんだなぁと、少し淋しくなったというか、そんな感じです。

聖人君子を気取るつもりはサラサラないですし、正義を振りかざすつもりもないんですが、やっぱり人っていうのは我儘で身勝手などうしようもない生き物なんだなぁ......と、改めて思い知ったってだけです。


今日も今日とて、己に不利な話を上手にすり替えて、見事なまでに有利な立場を演じて、のうのうと生きている連中がいるワケですよ。

またそれに騙されているのか心の底から心酔しているのか解らない連中ってのもいて、そんな奴らを見て「いったいどうなってんだ?」って憤る連中も別にいたりして。

中には演じきれずに馬脚を露わにして自ら墓穴に嵌るアホな連中もいて、自身のことは顧みずにそれを見て嘲笑っている連中もいると。

そんなくだらない世の中だけど、やっぱりちゃんと仕事はしなくちゃならないし、酒でも飲みたい気分だけど部下は忙しそうだし財布の中身は心許ないし、そういえばあの店は今日は定休日だし。

仕方ないからこうして帰りの通勤電車で律儀にブログの原稿を書いているのって何なんだろうな?ってな感じなんですよ。

いやいや、元気ですよ。

タバコは美味いし、時間が経てば腹も減るし。身体はいたって健康。

ただね、心の中はなんなんだかなぁ〜ってな感じなんです。

お解かりいただけますかね?

ってなことで、お時間が来たので、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿