共有

2013年4月26日金曜日

520:【お詫び】前回のエントリーの更新がうまくいってませんでした。さーせん!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

今朝もTweetしたんですが(誰も見てないって)、年度末から年度始めにかけての一連の歓送迎会がようやく終わりましたので、Twitterのアイコンもこんな酔っ払いモードから、

IMG_0028.jpg

通常運転モードへと、

IMG_0010.jpg

変更させていただきました。

またすぐ変えるけどね。


夜に飲み会が入ってる日は、たいてい朝の通勤電車の中でブログの原稿を書き上げて、昼休みに校正してるんですど、出来上がった原稿はMoblogger の予約投稿機能を駆使して、夜の20時頃に自動的に更新するってなことをしたりしてます。

Moblogger 2.0(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Toshiya NISHIO - TOSHIYA NISHIO(サイズ: 1.4 MB)

だから安心してボク自身も酔っ払っちゃって出来上がっちゃったりするワケなんですが、前回は更新されたかどうかの確認を怠るほど飲んじゃいましてね。

今朝、朝の通勤電車の中でiPhoneでRSSチェックしてたら、自分のブログのRSSにもぶち当たりまして、「そういえば確認してなかったわ!」なんて思って、中身を見ようとしたんですが、リンク先を開いても真っ白でして。

慌ててSafariで確認したんですが、全く同じで一瞬エントリーのタイトルが表示されるものの、ページの読み込みが終了すると同時に真っ白けっけになっちまいまして。

原因がよくわからないので、モバイル用のページではなくPC用のページに切り替えれて(http://hirosano-bonno.blogspot.jp/?m=1をm=0に変えるだけでOK)みたところ、PC版はちゃんと表示されてるみたいでした。

結局、朝の通勤時間帯では解決に至らなくて、社外での会議が終了して一人で昼メシを食べに銀座の天龍に向かい、大好きな餃子ライスを注文して待ってる間にアレコレと調査してみました。

IMG_1029.jpg

今日は開店時間には間に合わなかったんだけど、ちょうど焼きたてにありつけたんでラッキーでした♡

......って、そんな話じゃなくて、ブログがうまく表示されない話でした。すんません。

試行錯誤していろいろと試してみたんですが(同じ第519回目のRSSが何度か飛んでると思います)、原因が掴めず、仕方がないので、ソース全文レビューという初歩的かつ基本的なチェック方法にかけて見る事にしました。

怪しいのは、よく理解していないにも関わらず、便利なんで使っているBookmarkletで取得したHTMLタグの類い。

んで、最初から最後まで舐めるように見てみたら、一部のHTMLタグに欠落が2箇所見つかりまして。

具体的には「</div>」の「>」が2箇所ほど欠けてました。

きっとコピペの際に間違っちゃったんでしょうね。あわてん坊だから。トホホ。

原因が判ったので、Mobblogerで原稿を呼び出して修正して再度アップしたのがお昼過ぎでしたので、約16時間超も真っ白なまま放置しちゃってた事になります。

ホントに、毎回毎回楽しみにして待ってくれている読者の方々に申し訳ないことをしました。

そんな奇特な方がいるかどうかは別にして......。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

という事で、前回のエントリーは現在はiPhoneでもご覧いただけるようになっておりますので、まだお読みでない方は是非是非ご覧下さいね!

真☆煩悩の赴くままに: 519:子供の教育のためにマンガを買ってるよ!の巻
こちらがご迷惑をお掛けした前回のエントリーになります。申し訳ございませんでした。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿