共有

2015年5月1日金曜日

926:【恒例】毎年のことですが、ゴールデンウィークはブログ休載しております!の巻

毎度どうも、掲題のとおり早くも4/29(祝)からゴールデンウィークの長期連休に突入しております、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

毎年のことながら、長期連休にはブログは書かない仕様となっておりまして、何故かと聞かれますと、ただ単に「たまの休みなんだからブログのエントリーを書くなんてもったいない」という単純明快な理由によるものとなっております。

ご承知のとおり、ボクは自宅と会社の往復の通勤時間を有効活用する手段として、電車の中でiPhone片手にフリック入力でブログのエントリーを書いて暇潰しをしておりますが故、土日祝日にはブログのことは一切合切忘れ去ることにしております。

それが故にゴールデンウィークやお盆や年末年始には長期休載をすることにしておりますので、別に体調を崩したとかヤル気をなくしたとかネタがなくて困ってるというワケではございませんので、その辺りは誤解なきようよろしくお願い致します。


さてさて、それじゃあなんで今回はゴールデンウィークの真っ只中にあえてブログを更新する気になったのか?と言いますと、それはもちろん暇だからと相場は決まっておりまして、いくら勤める会社がお休みだったとしても、それに合わせて家族や友人もお休みになるとは限らないっつう当たり前の話が現実として待っていたと、そういうことでございます。

4/29(祝)はもちろん国民の祝日ですから、よっぽどのことがない限り皆さんお休みだったかと思います。

かく言うボクもサッカー少年団の公式戦の帯同審判員として、荒川河川敷のグラウンドで行われるさいたま市サッカー協会北部指導協会主催の試合に行って参りました。イイ天気でね、思いっきり日焼けしちゃいましたよ。腕なんかは早くも真っ黒ですわ。

が、4/30(木)と5/1(金)なんてカレンダー上は普通の平日ですからね。マジメな会社は出勤日(ウチの会社が不真面目だから休みだという意味ではない)ですし、学校の授業はあるんすよ、普通はね。

ウチの子供らは小学生なので当然朝早く起きて学校に行ってますし、カミさんはカミさんでボクが休みで二人きりだと気まずいに決まってますから、パートをいつもより多めに入れて働きに行っちゃいました。

なので、家にはボクとワンコの二人きり。ワンコも突然家にボクと二人きりになると戸惑うようでして、朝夕の散歩以外は相手をしてくれません。

とりあえずカミさんからの指示(家事全般)はひと通り終わらせまして、「一人っきりだし、普段出来ないようなことでもやるか?」と思ってはみたものの、一人で出来ることなんてたかが知れてますからね。お天気もイイので日中あちこち歩き回ってハックしたりデプロイしたりするのも結構シンドいもんでして。結局、毎年恒例の「子供らが学校に行ってる間に美味いものでも食べに行こう」って企画も、カミさんがいないのでネタがなくて断念致しました。

それでも「なんか面白いことでもないかなぁ〜」と思っていたら、昨晩4/30(木)はたまたま近所で青チームの集まりが急遽開催されることになりまして。

Ingress
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ストラテジー

カミさんの許可を取って夜の20時から夜中の2時まで遊んで参りました。

「FF」って言うんですかね。「FF」ってのは「ファイナルファンタジー」じゃないことは確かなんですが、えーっとなんでしたっけか......「フラッシュファーム」でイイんでしたっけ?そんな集まりがあったんすよ。さいたま市内のとある場所で。

インベントリ(アイテムみたいなもん)を補給するために同じ陣営のエージェントが複数人集まって、ポータルにヒートシンクやらマルチハックなどのMODを刺して、代わる代わるハックするんですわ。夜中に会話もろくにせずiPhoneやAndroidのスマフォ片手に黙々と画面操作をただ繰り返す不気味な会合なんですけどね。結局後で確認したら総勢15〜6人になりましたかね。夜中に集まるくらいですから、結構皆さん熱心にやられているようでして。他人様のことはとやかく言えない立場ですが。

そんなおかしな宗教団体チックな行動を2時間ほどしまして、それが終わったら、喉が渇いちゃった人だけで近くの飲み屋で懇親会みたいなこともやりまして。同じ趣味趣向を持つ同好の士が集まって酒を酌み交わすんですから、盛り上がらないハズはないってなもんでしてね。そんで夜中の0時過ぎまで飲んで、その後は解散なんですが、そこから自宅に帰るまでにまたハックしたりデプロイしたりリンク張ったりしてたら2時を回っちゃいまして。ゴールデンウィークの平日初日にしては上出来な1日となりました。めでたしめでたし。

そして今日5/1(金)も世間一般的には普通の平日。今日もカミさんの指示(家事全般)はソツなくこなし、車で大宮の行きつけの家電量販店に行きまして、カメラ撮影用の一脚と雲台を買って来ました。

今度の5/3(日)にさいたま市のNack5スタジアムで行われるJ2の大宮アルディージャvs愛媛FCの前座試合(ボーイズマッチ)にウチのサッカー少年団のトップチームが出場するんで超望遠ズームレンズを購入したってな話をしましたよね。

真☆煩悩の赴くままに: 924:【失敗事例】愛機PEN E-PL2でサッカーの試合の様子を撮影するために超望遠ズームレンズを買おうっ!の巻〜前編〜
失敗談としての紹介でしたっけね。

真☆煩悩の赴くままに: 925:【失敗事例】愛機PEN E-PL2でサッカーの試合の様子を撮影するために超望遠ズームレンズを買おうっ!の巻〜後編〜
こちらがその続きになります。

実際に何度か試合に持って行って試しに使ってみたんですが、ただでさえ小ぶりなミラーレス機なもんでホールドしづらく、ちゃんと撮影するには一脚が必要ということが身に染みて解りましたので、なけなしの小遣い叩いて買っちゃいましたよ。最近やたらと出費が多いなぁ......。

んで、夕方にはコイツがありましてね。

ネオ屋台村スーパーナイト | ネオ屋台村スーパークラシック 熱狂のプレナイト | 5月1日 (金) | ネオ屋台村 | ワークストア・トウキョウドゥ
こちらも5月はゴールデンウィーク中に開催されるのが恒例になってますな。

そこに向かう電車の中で、この原稿を書いているってなワケです。やっぱり電車に乗るとブログ書くしかやる事がないんですな。

本日5/1(金)はもちろん、毎月恒例のネオ屋台村スーパーナイトになっておりまして、

IMG_4363.jpg

今月は普通のネオ屋台村スーパーナイトではなく
ネオ屋台村スーパーナイト "クラシック"となっている模様。クラシック音楽の生演奏でも聴きながらビールをたらふく飲んでやろうと、そういう魂胆ですな。なるほどなるほど。

たがしかし、ゴールデンウィーク中のネオ屋台村スーパーナイトは5/1(金)だけじゃなくて5/2(土)〜5/4(月)にも開催されるんですな。

IMG_4362.jpg

初日は夜だけでも、その後の3日間は昼間っからやっているようです。お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りになられては如何でしょうか?

あまりにも暇なんで、開始時間よりも1時間も早く現地に到着してしまいまして、会場はまだこんな閑散とした感じでして、

IMG_4365.jpg

場所取りにも全然困らない状態となっておりました。

っつうことで、いつもの指定席となっております立ち飲みスペースを早々に確保しておきましょう。

IMG_4366.jpg

といっても、まだビールを売ってくれないので、暇であることに変わりはありません。クラシック音楽の舞台の方もまだまだリハーサル中みたいですし。

IMG_4364.jpg

今宵はここで飲んだくれて、明日5/2(土)〜5/6(水)までのサッカーの練習やら試合やらに備えたいと思います。

よーし、今日も飲んじゃうぞっ!!

IMG_4367.jpg

うーん、だいぶオフサイドっぽいけど、販売始まっちゃったんだし、ま、イイかっ!

というワケで、このブログの次回の更新は5/8(金)くらいになるかと思いますので、ご承知おき下さい。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿