いやぁ〜朝から調子っつーか、体調が悪くてですね。
数日前から喉がイガイガして痛かっのでヤバいかなぁ?と思ってはいたんですが、今朝起きたら頭も痛くて。
最初は昨晩飲み過ぎたせいかも?(帰りの記憶があまりないくらい飲んだ)と思ってたんですけど、今朝は鼻水がジュルジュルだし、喉の痛みは更に増してるし、頭は痛いし、なんだかポーッと身体がホテるし......。ハト子、ポッポポッポしちゃうっ!ってな感じです(by 米米クラブ)。
ただ、師走で年末進行の最中、おいそれと会社を休むワケにはいかないんで、とりあえず気が進まないけど会社には行ったんですがね。
明日も午前中に大事な会議があるから休めないし......。明日は午後から半休でも取って帰って爆睡するかな......。
さてさて、そんな体調不良のピークに達しようとしてる中なので、「今回も内容がないよー!」ってな感じになりそうな予感がするんですが、掲題のテーマをお送りしようかと考えております。
というのも、相次いで両陣営がiOSアプリのバージョンアップを行なったから、ってなワケでなんです。
それぞれのアプリがどう変わったのか、ちょっとだけ覗いてみようかと思います。
まずはTwitterの公式アプリから。
Twitter 5.2(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Twitter, Inc. - Twitter, Inc.(サイズ: 10.7 MB)
別に公式アプリだけの変更点ではないですが、アカウントのプロフィールページにカバー写真っていうのかな?を登録できるようになったのは、みなさん既にご存知ですよね。
ボクは何処かのTwitterカバー写真を特集したサイトで適当に見繕ったものを設定しときました。ちょっと前の話ですが。
これまではアカウントによっては設定出来なかったらしいんですが、数日前に全員強制適用になったみたいで、写真を設定してない人はグレーで表示されちゃうみたいです。
ま、なんか適当に設定しといた方がイイかと思いますよ。
今度こちらを参考にカバー写真を変えようなんて考えてたりしてます。
TwitterのProfile背景をinsta-headerで設定した « 最近,気になったこと…
Instagramにある程度の写真を投稿してる方はこちらを参考にやってみましょう!
で、このカバー写真部分を右にスワイプすると、プロフィールの文章や場所なんかも表示されるんですね。 新しいアプリで変わった点に行きましょう。
もともと、Twitter公式アプリでもTweetに写真を貼る事が出来ましたが、新しいアプリではこのような画面になります。
新たにフィルター機能が加わりました。
左右に動かすことでフィルター適用後の写真が確認出来ます。
全部で8種類のフィルターが用意されてますね。
こんな感じで一覧表示も。
Instagramに比べると、まだフィルターの数がやや見劣りしますが、これから増やして行くんでしょうか?
期待したいところです。
そのTwitter公式アプリに対しますは、Instagramのアプリになります。
Instagram 3.2.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Burbn, Inc. - Burbn, inc.(サイズ: 13.8 MB)
代わりに、と言っちゃあなんですが、Instagramから写真をTweetしてみたらこうなるってのを実際にやってみたいと思います。
まずは、写真を選んでフィルターをかけます。
写真のタイトルを書いて、TwitterとFacebookにpostするのがボクの流儀です。
やはり、Twitter上では写真がサムネイルになりませんね。リンクを辿れば見れるんでしょうけど。
ですが、前回も書いたとおり、Twilogから観ると、ちゃんと写真も掲載されてるんですよね。何ででしょう?
ただ単にTwilogとTwitterとは異なるサービスだから?なんでしょうか。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿