共有

2013年3月5日火曜日

480:TheWorld for iOSの使い方について質問を受けたのでまとめてみるよっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

前々回になりますか。

無料なのに広告表示もなく、非常に多機能で使い勝手のあるこのTwitterクライアントアプリについて取り上げさせていただきました。

TheWorld for iOS 1.9.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: akihiro - Akihiro Urushihara(サイズ: 17.2 MB)

Twitter API Ver1.1にも対応しており、その対抗策としてTL更新にストリーミングAPIを利用できるという、有料アプリも真っ青の多機能ぶりを遺憾無く発揮しているこのアプリ。

評判も上々のようでして、ご利用の方も増えているようです。

このアプリに関して、ボクが珍しく書いた単独のレビュー記事がこんな感じになります。

真☆煩悩の赴くままに: 478:これで無料?!多機能Twitterクライアントアプリ「TheWorld for iOS」を試すっ!の巻
ボクがアプリのレビューを書くなんて、珍しいことなんですよ。

このアプリについて調べて行くうちに、より詳しい紹介をされているブログを発見したので、詳細はそちらにお譲りするというか、同じ事を二番煎じで書いても仕方ないんで、思いっきり端折らせていただきました。

特に、途中で「リストの追加方法は後述します」と言って置きながら実はそれを書いていないという、確信犯的なサボりをヌケヌケと実行しておりましてね。

いや、それも先にブログに書かれているので、重複するといけないから......

はい、これは好都合と割愛させていただきました。すみません。

そのせいだかどうだか解りませんが、当ブログのコールセンターににお問い合わせの電話が殺到しておりまして(ウソ)。

中でもTwitterで問い合わせの多かった設定について、開発者でも何でもない単なるユーザーの分際で解説させていただこうと思います。


Direct MessageをTabに追加する


ボクがこのアプリを使い始めた時は一つ前のバージョンで、Twitter API Ver.1.1未対応時でした。

この時にアカウント認証を行ったのですが、最初からDirect Message(DM)のTabはデフォルトであったような気がしていたんですが、現在のバージョン(Twitter API Ver.1.1対応バージョン)では自分で追加しなければならないようです。ボクも最近、サブアカウントを追加登録して確認しました。

そんな時は、まず画面右下の「...」をタップして、画面下部にメニューを表示させましょう。

ここから「Direct Message」をタップして自分宛のDM一覧を表示します。

IMG_0577.jpg

下記の画面はDirect Messageを表示する画面で、DMが一通もないように見えますが、別に友達が一人もいないワケじゃあございません。

IMG_0578.jpg

画面表示のタイムラグを利用して画像加工の手間を省くために、DMが標準される前にスクリーンショットを撮ったまでです。

ホ、ホントですよ!信じて下さいっ!!

この画面で画面右下にある「+」をタップすると、Direct MessageのTabが追加されます。

たったこんだけ。簡単ですねぇ〜!


任意のリストをTabに追加する


続きまして、今度は任意のリストをすぐに見られるように同じくTabとして追加したいと思います。

同様に画面下部にメニューを表示させ、「Show My Profile」をタップします。

IMG_0582.jpg

すると自分のアカウントに関する詳細画面が開きますので、ここから追加したいリストを選択します。

IMG_0583.jpg

リストは全部で3つにカテゴライズされておりまして、左から
  • Follow LISTS
  • 他の人が作ったリスト(事前にリストをフォローする必要あり)
  • Public LISTS
  • 自分で作ったリスト
  • Listed
  • 自分を入れてくれた他人のリスト
の中から任意のリストを選択することになります。

こちらがリスト選択の画面になります。

IMG_0575.png

この中からbloggerというリストを選択してみましょう。任意のリスト名称部分をタップします。

IMG_0584.jpg

そして最後は、同じように画面右下の「+」をタップするだけ。これで任意のリストがTabとして追加されました。


Tabの名称を変えてみよう


この画面を観て、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ボクはTabの名称を勝手に変更しております。

IMG_0571.png

その方法を最後にご紹介しましょう。

同じように画面下部にメニューを表示させ、一番上の「Manage Home Tab」をタップします。

すると横スワイプで切り替えられる画面=Tabの一覧が表示されます。

IMG_0573.png

この中から表示名称を変えたいTabの鉛筆マークをタップします。

先ほど追加したDirect Messageやリストなどの右横には「×」ボタンもありますが、これをタップするとせっかく追加したTabが削除されてしまいますのでご注意下さい。

こちらが選択したTabの設定画面になります。

IMG_0574.png

「Tab Name」欄がホーム画面上部に表示されるTab名称になりますので、ここを好みで変えます。

ちなみにボクは、
  • HomeをTLに
  • Mentionを@に
  • Direct MessageをDMに
変更し、さらに自分のTweetを確認するためにPostというTabを追加しています。これがボクの設定になります。

また、「Streaming」という設定があるTabは、onにするとストリーミング機能を活用することができます。これもお好みで変えておくとイイかもしれません。


ということで、いかがだったでしょうか?

このTheWorld for iOSというTwitterクライアントアプリは、面白いように自分好みにいろいろと設定変更して楽しむという、知的好奇心をくすぐる素晴らしいアプリだと思います。

しかもストリーミング機能を搭載しているだけではなく、3Gデータ通信でもストリーミングを使えるスグレモノなんです。

何度も繰り返しますが、これで無料なんですから驚きじゃありませんか?

興味を持たれた方は是非ダウンロードして、設定をアレコレといじくって、カスタマイズを楽しんでみてください。

TheWorld for iOS 1.9.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: akihiro - Akihiro Urushihara(サイズ: 17.2 MB)

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿