共有

2013年3月27日水曜日

496:年度末は仕事の追い込みや送別会だけじゃないっ!iPhone5投げ売り狂想曲の巻

はぁ〜、毎日飲み過ぎてしんどい......。

あぁっ!毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

連日連夜の深酒で胃腸や肝機能のみならず、寝不足にも苛まれている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

会社の身内の送別会とはいえ、公式行事というワケではなく有志だったり同期だったりという気楽に飲める仲間たちが集まって飲む酒には際限がなくて、まるで学生のように次の日の業務を考慮しない無茶な飲み方が功を奏し(?)、今週まだ真ん中モッコリ水曜日だというのに、心身共にかなりのダメージを引きずりながら、今日も今日とて会社へと出社するサラリーマンは辛いっすね。

ってなワケで、今朝も通勤電車のつり革に掴まりながら、左手の親指一本でフリック入力でせっせと書いているんですが、先日新橋に飲みに行った際に出会ったとある出来事から、今日もお話(戯れ言)をお送りしたいと思います。


その日は月曜日。

週の始めからディープな飲み会へと参加すべく、メンバーより一足お先にJRに乗り込み、JR新橋駅に降り立ちました。飲み会は18:30開始。

まだまだ時間的に余裕がありまして、その時ボクはJR新橋駅のSL広場におりました。

とあるブログやTwitterのTLで、3/23〜3/24の土日にauのiPhone5が投げ売り状態だったというのを目にしてまして、あまり期待もせずに駅前にあるとある最大手の家電量販店に足を運びました。

この時点でMNP予約番号すら取得していないボクは完全な冷やかしだったんですが、店頭にいる店員さんに話しかけられ、事実確認を行いました。


なんか、iPhone5が安いらしいっすね。

「えぇ、学割までつけるとiPhone5の16GBなら、端末代金一括0円です。」
ほほぉ、しかし残念ながら見ての通りボクは学生じゃない、うらびれた薄らハゲのサラリーマンのおっさんなんで、そいつは余計な情報ですな。

このおっさんにiPhone5を売るとしたら、おいくらで売ってくださるのかな?

「9,800円っす。」
は?!

iPhone5の16GBの端末代金が9,800円?

確か、定価は50,000円以上するんじゃ......?

「32GBだったらプラス10,000円、64GBだったらさらにプラス10,000円になります。」
ま、 マジですか!? (;゚Д゚)マヂカ!?

32GBが19,800円、64GBが29,800円と、そうおっしゃるんですか。なるほどなるほど。

「この土日から始めてるキャンペーンなんですけど、本日が最終日となっております!」
あぁ、なんだ。じゃあダメじゃん。これから飲み会だから、手続きの時間が取れそうにないです。

「こんなチャンス滅多にないんですがねぇ。本日限りなんでご検討下さい。」
はいはーい、すみませんでしたぁ〜!


ウチの近所のショッピングモール内にある携帯ショップでは、SoftBankのiPhone5が同じように週末限定で叩き売り状態でした。

そちらはiPhone5の16GBが4,800円。

しかしこの話はいずれもMNP新規契約の場合の価格になります。

ボクのiPhone4Sは何故か2台あって、いずれもSoftBank契約。

一つはこのブログでも書いた事がある、docomoのガラケーからMNPして2012年11月に端末代金一括0円で取得した新しいiPhone4S。

現在主力として第一線で活躍中のiPhoneになります。電話番号は10年以上前から使ってるものでして、MNPしてからまだ4ヶ月しか経っておりません。

毎月の利用料が500円以内(350円+通話料)で済んでいるので、こいつはしばらくこのまま使い続けようと思ってます。

もう一つは2013年7月に満4年を迎えるiPhone3GSから脈々と受け継がれてきた電話番号でして、電話としてはほとんど使ってませんし、MMSのメールアドレスも全く活用してないもの。

2011年10月にiPhone4Sに機種変更してますので、端末としてかなり使い込んでおりますが、今はJail BreakしたiOS6.1で色々と試すためのオモチャと化しています。

2年縛りが切れる今年の夏にiPhone5かiPhone5Sに変身することを画策しております。

そんなボクが現時点で再びMNPを行使して新しいiPhone5を手に入れようとした場合、当然ながら後者のiPhone4Sがその候補となります。

また、MNPでキャリアを移るとしたら、自ずとauに絞られますので、先ほどのようなリサーチを試みたという事になります。

家電量販店を後にして飲み会会場へと歩を進め、その後ヘベレケになるまで飲んだボクは、スッカリiPhone5の事など忘れておりました。


しかし、いくら年度末とは言え、半年前に出た新機種の価格がこれだけ暴落するとは思ってませんでした。

ボクはiPhone5にした場合のランニングコストまで含めて検討した結果、昨年11月に出した結論は、端末代金が0円になり月々のコストが最小限で抑えられるiPhone4Sを選択したワケですが、諦めていたiPhone5の価格が下がり、端末代金一括支払いできるとなると......。

またまた物欲が再燃しそうですな。

さてさて、どうなることやら。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿