共有

2013年2月20日水曜日

471:ボクがモブログする理由とは?の巻~ブロネク第5回テーマ「モブロガーvs非モブロガー」に寄せて~ #ブロネク

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

みなさんご承知のとおり(?)、こんなボクでも一応モブログの一味(=モバイル機器でブログを書く人たち)の一員でして、もう2年近くもモバイル機器(=iPhone)を使って家の外でブログ的なものを書き続けているというのは周知の事実(?)かと思います。

むしろ家でブログを書くことは稀。ほとんど書きません。

ブログの拠点はPosterousからBloggerへと途中で変えてしまいましたが、今回で通算471回目を迎えようとしているブログのほとんどを家の外でiPhoneだけで書き続けてますから、まさに生粋のモブロガーとして認定されてもおかしかないはず......じゃないすかね。

ですので、呼ばれてもいなし頼まれてもいないにも関わらず、2/21(木)22時から行われるブロネクの第5回テーマ「モブロガーvs非モブロガー」に先駆けまして、誠に勝ってながら「何故ボクはモブログするのか?」って事について軽〜く語らせていただこうかと思います。

第5回ブロネクオンエアーは2/21(木)!「モブロガーvs非モブロガー」 | delaymania
ブロネクに関する案内は、こちらの方のブログをご参照下さい。

ホントはね、「なぜブログを書くのか?」ってことから書かないきゃ意図が伝わらないかな?とも思ったんですが、それをやり始めるといつものパターンで終わりが見えなくなっちゃうのは明らかなので、やっぱりやめとくことにしました。

それはまたの機会に、ってことで。

なので、とりあえず今回はモブロガーの一人として思いの丈を思う存分書き殴ってみたいと思います。

では、さっそく参りましょう!


モブログする理由とは?


ということで、まず「何故モブログするのか?」って理由を明らかにしないと、ボクがモブログ一派だということの証明にはなりませんので、こいつから片付けてしまいましょう。

まずこちらを参照下さい。

生活の中でブログを書く時間をいかに捻出しているのか? ブロネク第3回を視聴して。 #ブロネク | Feelingplace
こちらは以前に行われたブロネク第3回に関連した内容が綴られております。

これは、ブロネク第3回テーマ「生活の中でブログを書く時間をいかに捻出しているか?」の開催を受けて書かれたブログ(ボクのじゃないですよ)なんですが、こちらのブログを拝見して思わずTwitterで「全く同じだ!」とpostしてしまったことがありましてね。

まぁ、「全く同じ」というのは語弊があるんですが、同じなのは「ブログを書く時間を捻出するという意識が全くない」という1点になります。

ボクもこの方に倣って平日における生活リズムを晒してみますと、こんな感じになります。

時間行動ブログ関連
5:30起床
5:30~6:30朝食、支度など
6:30~7:00徒歩通勤Twitter
7:00~8:00電車通勤RSS
8:00~12:00仕事
12:00~12:45昼食RSS
12:45~17:30仕事
17:30~17:45休憩RSS
17:45~18:30残業(RSS)
18:30~19:30電車通勤ブログ執筆
19:30~20:30ドトールブログ執筆
20:30~21:00徒歩通勤Twitter
21:00~22:00夕食
22:00~0:00リラックスタイム
0:00~0:30風呂
0:30~5:30就寝


上記のように、隙間時間を利用してRSSチェックでネタを集め、隙間時間を利用してブログを書く。これが基本形になってます。

徒歩通勤中にあるTwitterってのはあまり危険でお勧めはできないんですが、朝の挨拶が主になりまして、ブロガーさんに限らず、古くからのTwitterの友人たちに元気よく挨拶する行為をおこなっているだけです。あまりブログとは関係ないかも知れませんが、Tweetの中からネタになるトピックスを拾う事もあるので、一応ブログ関連とさせていただきました。

また、RSSとあるのは、Googleリーダーに登録したRSSフィードを片っ端から読み漁る行為を指していますが、ブログネタを探すだけに限らず、仕事や趣味に関する情報を仕入れる手段にもなっておりますので、これも純粋にはブログ関連とは言い難いかも知れません。

そういう意味で言うと、帰りの電車に乗ってる「特にやる事がなくて暇だなぁ〜」ってな時間が純粋なブログ関連の時間になるでしょうか。

読書するでもなく、録画したテレビ番組を視聴するでもなく、PSPやらDSでゲームやるでもなく、ブログの執筆に充てているってのがここ数年の習慣みたいなもんになってます。

家に帰ってからの時間と休日は、家族と過ごしたり、他の趣味(それこそ読書とかゲームとかプラモ製作とか)に使いますので、極力ブログ関連には手を出さないようにしてます。

このリラックスタイムを利用して、iPhoneじゃやりにくい事(PCを使った方が効率がいい事=Bookmarkletを作り直したり、dlvr.itやiftttの設定をいじったりだとか)をやったり、ブログネタとして買ってきたモノの写真撮影を行ったりもしますが、それが主ではないという意味ですね。

こんな風に、隙間時間を有効的に活用しようとしたら、いつの間にやらブログは家の外で書くという結論に至ったというワケです。

いや、ボクの場合はどちらかと言うと、通勤電車に乗っている時間を有効に活用しようと考えたら、ブログを書くハメになっていたというのが正確な言い方になりますな。

しかも、電車の中でつり革に掴まりながら片手でブログを書く方法といったら、iPhoneを使って左手の親指一本で文章を書くしかない!という方法論しか思いつかなかったんで、iPhoneのみでブログを書く事になってます。

こうして、ここに一人のiPhoneのみでブログを書くモブロガーが誕生した、という結果になった次第です。

もちろん、電車の中で幸運にも席を確保できた時も、iPhoneでブログを書きます。ノートPCも普段持ち歩いてますが、座席でPC広げるのが恥ずかしい(仰々しくてね)のと、そんなに高い頻度で座れるワケでもないのでやはり立つ事が前提となりますので、iPhoneを使う事になってしまうんですね。

ドトール(ボクの書斎)で腰を落ち着けてブログを書く時もありますよ。そういう時にはノートPCを広げる事に躊躇はしないんですが、主にはほぼ出来上がったブログ原稿の校正と微修正だけに留まり、ガッツリと文章を書く事はあまりありませんね。

というのも、ブログを書くアプリも、ブログに使う写真も、その写真やら参照先リンクを作るBookmarkletも、全てiPhoneに入ってますので、PCをつかわずともブログ執筆が完結する環境になってしまっているからなんです。

もちろん、iPhoneに何かあった場合を想定してPCでもブログを書けるように準備だけはしてありますが、iPhoneでブログを書く事が当たり前になっているので、いつでもどこでもiPhone片手にブログを書いてるってな感じに仕上がっております。

まぁ、iPhoneを使おうがiPad miniを使おうがノートPC使おうが、家の外でブログを書いてる時点でモブロガーなんじゃないか?とも言えますがね。


モブログのメリットとデメリット


  • モブログのメリット

  • もうiPhoneがあればいつでもどこでもブログが書けるワケですから、メリットなんて挙げ始めたらキリがありませんが、ここでは前述した隙間時間を有効的に埋めることができるってこととは別のメリットを一つ挙げておきたいと思います。

    電車に乗っていようが、カフェでお茶していようが、ブログを書くことができますし、この季節はちょっと厳しいですが、公園や駅のホームのベンチに座って書くのも自由ですし、歩きながら(危険)でも書けます。

    時間的なものではなく、状態として似つかわしくない状況においてもブログを書くことができるということですね。

    それはつまり、思いついたらすぐに文章として記録しておけるということに繋がります。

    要するに、いつでもどこでもブログを書ける体制が整っているということがモブログの最大のメリットなんではないかと、ボクは思います。

    どんな状態にあっても、余剰時間がある限りiPhoneでいつでもブログを書き始める臨戦態勢が出来ているってことが、ボクがブログを書き続けられる秘訣にもなっているかと思います。

  • モブログのデメリット

  • まぁ電車の中での動きが変ですね。

    「アクションゲームでもやっているのかな?」って思うくらい激しく親指一本を忙しなく動かしているのに、ちょっと画面を覗きこむとワケの解らない日本語とアルファベットの入り混じった文章を打っている……。

    普通の人がみたら何をやっているのか理解に苦しむでしょうね。ま、そんな世間の冷たい視線にはもう慣れましたけど。

    あとは、iPhoneの電池が一日もたないってことかな。

    凝り始めると、いろんなアプリを駆使してブログを書くようになりますし、一度に複数のアプリを行き来して書くのがふつうになってきます。そうなると、iPhoneの充電状態が気になります。

    しかも、iPhoneが携帯電話ではなく、完全にブログ執筆専用機みたいになってますから。

    そうなると、予備の電源やらコードやらを持ち歩くことになりますし、ひどくなるとボクみたいに予備のiPhoneまで持ち歩くことになりますので、注意が必要ですね。

    トホホ。


    ということで、「モブログ=家の外でモバイル機器を用いてブログを書く行為」として書きたいことを書きたいだけ書いてみましたが、どうだったでしょうか。

    もちろん、iPhone片手にブログを書けるって事は、iPhoneがあるからだけでなく、エディタ系や写真関連のアプリ、Bookmarklet、それらを使う方法論を教えて下さる先人たちの知恵があったればこそ、なんですね。

    そこには非常に感謝しております。ありがとうございます。



    ところで......。

    これがブロネク本番で取り上げられることがあるんでしょうかね?

    う〜ん、どうなんだろう?それは現時点ではボクにも解りません。

    出演者の方々にアピールするつもりはサラサラないので、ボクはこれをただ書いて、TwitterやらFacebookやらGoogle+やらにブログ更新のお知らせをバンバン垂れ流すだけ(やり過ぎ?)ですので、後は当日の様子をただただ見守ることとしま……

    あれ?

    タイトルになんか見慣れないハッシュタグがついているような……。

    ま、そんな細かいことは気にしないでおきましょう(笑)。

    モブログをiPhoneでほぼ行う私の事情をまとめます | まめとら.com
    ボクと同じ事を考えている人ってワケではないでしょうが、ここにもモブログについて熱く語る人がおります。

    当日、ブロネクをオンタイムで見れるかどうか怪しいのですが(だってドラマ「最高の離婚」を観たいんだもん←そんな理由?)、後日こいつが話題になることを祈りつつ(←結局祈っちゃってるよ)、この辺で終わりにしたいと思います。

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿