何度かTwitterに写真をアップしたことがあるんですが、ボクは冬の寒いこの季節、もう何年も通勤時にしている愛用の手袋があります。
それがこちら。
英国三大王室御用達のブランドとして有名なBarbourのFingerless Groveです。
まだまだiPhone3GSくらいしかスマートフォンが世に出回ってなかった2009年の冬には、今では当たり前になってるスマートフォン用の手袋なんてもんは存在しておりませんで(だぶんだけど)、銀座三越の地下にあったアウトドアショップで見つけたコイツを清水の舞台から飛び降りる勢いで購入しまして、長年愛用してまいりました。
こちらが5年も愛用している実物になります。
装着するとこんな感じ。
大事に大事に使っていたんですが、やはり5年も使うと編み目がほつれてまいりまして......。
なぜか人差し指のところだけがほつれ気味になってきてます。この冬からなんですけどね。
購入した当時の価格が確か定価の6,500円だったんですけど、5年も使ったので、1,200円/年ちょっとのコストパフォーマンス。よくもってくれたと思います。
今じゃアベノミクスの円安もなんのその、定価自体が3,780円と下がっているようなので、「新しいのを買っちゃおうかな♡」と思っていたところ、こんなブログを拝見致しました。
冬場夜中のパソコン作業における指の冷えを解決するため、指開き手袋を買ったらよかった | タムカイズム
おぉ!同じようなFingerlessの手袋があったのか!しかも国産っぽいぞ!
ちょうど楽天ポイントで送料込みの1,150円くらいは余裕でまかなえたので、この際だから購入してみることにしました。
それがこちら。
価格的にはこの冬だけでももってくれれば御の字なリーズナブルな価格です(1,050円+送料100円)。
チョイスしたのはもちろん男の黒に決まってますがな。
右手のみにマークがついてるので、装着してみた写真も右手にしてみました。
先ほどのBarbourの手袋は100%ピュアウールの製品で、そりゃあ温かいんです。
一方、今回購入した841(同梱されていたチラシによると、店長さんの名前がヤヨイさんなので「やよい」と読むとみた)のハンドウォーマー厚手は、綿90%とポリエステル7%とポリウエタン3%のようです。
厚手という名を冠しておりますが、その保温性は如何に......。
っていうか、もともと指先がないんだから素材が何だろうが真冬に外で使えば冷えるに決まってるのは確かです。Barbourだろうが841だろうが、外でFoursquareのチェックインするだけでも寒いもんは寒いし、冷えるもんはトコトン冷えますよ。どうもすみませんね。
ボクの場合、手袋をしてても確実にフリック入力したいモブロガーであり、電車の中で手袋を外してなくしちゃうのが心配な小心者でもあるもんですから、寒さよりも優先しなければならない変な理由とコダワリがありまして、痩せ我慢してこんなフィンガーがレスなグローブを使い続けてるというワケなんですな。
ということで、万人ウケはしないと思いますが、どうしてもスマートフォン用の手袋が合わない(操作ミスしちゃう)ってお悩みの方には、温かさと引き換えにでもこんな手袋を使って欲しいと願う今日この頃であるというお話でした。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿