共有

2014年1月28日火曜日

696:TwitterのDMでURLを送れるようになったのはいつからなの?いつ治ったの?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

飲み会の連絡や浮気相手との密談に大活躍のTwitterのDM(Direct Message)ですが、昨年2013年の秋頃からURLを含むDMが送信できなくなってました。

Twitterで一部のURL付きダイレクトメッセージが送信不能に - ITmedia ニュース
どうやら2013年10月16日頃に発生してるみたいですな。

その後誰にでもDMが送れるようになったり、でもやっぱりそれは止めてみたりと、Twitter運営サイドのドタバタ劇がありまして、それでもやっぱりURLを含むDMはエラーになる日々が続いておりました。

真☆煩悩の赴くままに: 659:おいおいTwitterさんよ、いろいろ試すのはイイけど何か忘れてやしませんかね?の巻
ボクもその時のドタバタをまとめておりました。

まぁ、スパムユーザーやらアカウントを乗っ取られた人から怪しげなURL付きのDMがバンバン送られて来たことも過去に幾度となくありましたので、こりゃあそういう輩を懲らしめるための措置かな?なんて前向きに捉えてはいたんですが、報道によりますと、DMのバックエンドシステムの再構築によるもので一時的なトラブルだったらしいので、いずれ治ったら何らかの形で発表されるんじゃないかと思っておりました。


それでも声を大にして述べさせていただきますと、TwitterのDMにURLを書き込めないと、フォロワーさんたちとの飲み会のお店を決める際のやり取りが非常に面倒クサいですよ。

「このお店に決まりましたよ〜!」って幹事の方が送って下さるDMにはお店のURL(ぐるなびか食べログかホットペッパーへのリンク)が必須なんですけど、それが送れないとなるともう致命的。

回避策として「http://」の頭のhを落として「ttp://」とすりゃあDMでも送れるって言ってもですよ、送られた方はそいつをブラウザで手打ちするしかないんですな(iPhoneの場合)。しち面倒クサいったらありゃしない。

ところが、年が明けて新年会でもやろうかね?という連絡をMeityというサービスを使って取りまとめようとしたところ、ここMeityからならURL付きのDMが送れるじゃありませんか......?!

最初はね、「http://」の頭のhを取り忘れて間違ってDMを送ってしまったんで、エラーになるかと思ってたんですよ。

そうしたらちゃんと相手にDMが届いてて、しかも「http://」がない状態のリンクがちゃんと入ってて、それをタップするとTwitterクライアント内蔵ブラウザが立ち上がってMeityなどのページが表示されるじゃありませんか!

おやおや?

なんでURL付きのDMが送れちゃったんでしょうか?

とても気になったボクは少し調べてみることにしました。

そうしたら、2013年12月初旬に書かれたこんなブログを発見。

TwitterのDMに入れられないURLの制限が緩くなった - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
こちらのブログでは、全てではないものの、URL付きのDMが一部送れるようになったと実験されております。

ほほぉ〜、そうですか。

そもそも、先ほどのITmediaの記事の中に、Twitterのヘルプセンターのページにこんな記述があると書いてありましたね。

「現在、DMシステムのバックエンドを再構築しています。その結果、幾つかのURL入りDMを送信できない場合があります。ご不便をお掛けして申し訳ありません」

元々が全てのURL付きのDMを送信不能にしていたワケではなかったのですね。

Twitter運営サイドのスパム対策の一環でURL付きのDMが一時的に送れなくなったようですが、最初からTwitterとかFacebookだとかInstagramのURLなら送れたみたいですから、先ほどのブログにもある通り、徐々にDMに含めることの出来るURLが緩和されつつあるのかも知れませんね......。

っていうか、だったら誰かそういう話をニュースで流してくれても、よくね?

それとも、みなさんDMでURLのやり取りはあんまりなさらないのかな?

......まぁイイか。

とにかく、URL付きのDMでも送れる場合があるという事実が判明しました。


さぁ、そこでボクも実験です。

ボクが困っているのは飲み会会場の案内をDMで送れないというただ1点に絞られますので、色んな地図付きのグルメサイトのURLが通るか通らないか実証実験してみます。

今回の実験対象となるお店はこちら!

IMG_1456.jpg

言わずと知れた、ボクが愛して止まない銀座天龍の場所をURL付きのDMでご案内するという想定で実験してみます。

使用するTwitterクライアントはTweetbotです。

Tweetbot 2 (iPhone & iPod touch)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル

しかも古い方のTweetbot 2を使います。

実験してみるグルメサイトは以下の通り。

  • 銀座天龍公式ホームページ
  • ぐるなび
  • 食べログ
  • ホットペッパー
  • グルメぴあ
その結果がこちらになります。

IMG_1537.png

どうやら、食べログホットペッパーは大丈夫なようですね、なるほど。

ということで、今後TwitterのDMで飲み会の場所を連絡する時には食べログかホットペッパーを使って連絡しようと思います!

皆さんもその事をよ〜く覚えておいて下さいねっ!!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿