共有

2014年2月7日金曜日

704:【レビュー】ついでなんでNIKE+Fuelband SEの本格的なレビューもしちゃおうか?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

もういい加減、このネタは飽きて来た頃合いなんじゃないかと薄々気づいてはいるものの、それでも続けちゃうのはボクが意外と天邪鬼だったりするから......とかそんな理由ではありません。

真☆煩悩の赴くままに: 701:やっぱりNIKE+Fuelbandを使うことにしました!なぜならUP by Jawboneが壊れたから!の巻
また使い始めた経緯と

真☆煩悩の赴くままに: 702:【無駄遣い】NIKE+Fuelband SE Silverを購入した経緯について語ろう!の巻
購入に至った経緯と

真☆煩悩の赴くままに: 703:【開封の儀】届いた数量限定NIKE+Fuelband SE シルバーを開封してみよう!の巻
箱の開け方のレビューと

といった具合で、長々とここまでやっておきながらですよ、本体であり主役であるはずのNIKE+Fuelband SEそのもののレビューは全くしていないんですよ、まだ。

「まったく、何をグズグズしてやがるんだっ!」とお嘆きの方も大勢いらっしゃるかと存じますので、最後にシッカリとNIKE+Fuelband SEそのもののレビューをしておきたいと思います。

もちろん、このレビューはボクの個人的な趣味趣向と好みと置かれた状況による依怙贔屓を満載でお送り致します故、実際には何の参考にもならないかも知れませんがね(笑)。


レビューなり評価をするにあたり、比較対象を予め決めておかねばなりません。

もちろん、比較対象の一つは、いまや壊れてしまいましたがライバル機であったUP by Jawboneになりますかね。

どちらも手首に装着するタイプの器具で、歩数を計る万歩計であるという点は共通しています。

それ以外の点については大きな違いがあるので要注意です。

今やボクはNIKE+Fuelbandの神の軍門に下った敬虔なる教徒ですので、ここではNIKE+Fuelband SE側の立場に立ってメリットとデメリットを列挙したいと思います。

  • 装着感が違う。

  • NIKE+Fuelbandシリーズは、USB(オス)を本体に差し込んでカッチリと留めるバングルのような腕輪になってまして、落としたりなくしたりする心配はありません。

    IMG_1620.jpg

    しかも自分の手首のサイズに合わせて長さを調節することができますので、ピッタリとしたフィット感を味わう事が出来ます。

    一方のUP by Jawboneは、その弾力性を活かして簡単に手首に装着することが出来ますが、カッチリと留めるワケではないので紛失する危険性を伴います。

    IMG_1621.jpg

    実際に、ボクはトレーナーやロングTシャツの着替えの途中で見失いかけたことが何度かありました。

  • 単体で健康器具として成り立っている。

  • NIKE+Fuelbandシリーズは、たった1つしか付いてないボタンを押せば、オシャレな感じのLED表示が出来ます。

    IMG_1623.jpg

    歩数だったり時刻だったりNIKE+独自のFuelという単位による運動量だったりを、本体だけで確認することが出来ます。

    一方のUP by Jawboneにもボタン(というかスイッチ)が1つだけ付いてまして、ボタンの押し方によって色んな操作はできるものの、歩数を確認するのにはiPhoneなどが必ず必要になってしまいます。単体で確認することができるのは、通常モードか睡眠モードかの違いくらいですかね。

    壊れちゃったんで、その唯一の表示すら点灯しないんですけど......。

  • アプリとの連携が楽。

  • Bluetooth4.0を使えるNIKE+Fuelband SEだと、iPhoneでアプリを起動するだけで、その日のデータをアップデートすることが出来ます。

    IMG_1628.png

    一方のUP by Jawboneは、手首から外して、キャップも外して、iPhoneのイヤフォンジャックに差し込まないとアプリとの連携が出来ません。面倒くさい。

    IMG_1629.jpg

    特にボクのように、iPhone5にmophie juicepack airみたいな充電式カバーを装着していると、イヤフォンジャックまでが遠すぎて、延長アダプターがないとアプリと同期すら出来ませんので非常に不便。だからボクはもっぱらiPhone4Sの方にアプリを仕込んで同期してました。

  • 充電が簡単。

  • NIKE+Fuelband SEはそのままでもUSBポートに差し込む事が出来ますが、

    IMG_1630.jpg

    UP by Jawboneは専用のアダプターを着けないと充電出来ません。

    IMG_1631.jpg

    ただし、どちらも1週間くらいは充電しなくても大丈夫なので、それほど面倒でもないんですがね。風呂に入ってる間に充電しておけば1週間はモチますから。

  • 機能はUP by Jawboneに一日の長がある。

  • 残念ながら、NIKE+Fuelband SEには足りない機能があります。

    睡眠時計測機能が付いてないのと、バイブレーション機能がない点がUP by Jawboneよりも劣ってまして、これは旧式タイプから変わらない課題になってます。

    まぁ、枕元にiPhoneを置いておけるんだったら、代わりに睡眠時の様子を計測してくれるアプリが他にもありますし、バイブレーション機能がなくても目覚まし時計があれば困りませんから、別にイイんですけどね。←負け惜しみ。

  • 対応するアプリが今ひとつ。

  • NIKE+Fuelbandアプリは、ゲーム的な楽しみをメインにしてて、いまいちライフログ的なストイックさがないんですよね。

    Nike+ FuelBand
    カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

    その点、UP by Jawboneアプリは、SNS的な繋がりによる競争意識とライフログ的な記録を貯めて分析する楽しさが同居してて、長く楽しめるような工夫が満載なんですよね。

    UP by Jawbone
    カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ソーシャルネットワーキング

    ハードが壊れやすいんじゃどうしようもないんですがね、残念ながら。

    ということで、どちらも一長一短はあるって感じですが、ボクはNIKE+Fuelband SEを選んだってことですよ、うん。

    だって、断然カッコいいし、女子ウケするんですもの♡


    そして、もう一つの比較対象は、日本では未発売だった旧式タイプのNIKE+Fuelbandにしましょうか。

    新しくなったNIKE+Fuelband SEですから、さぞかし色んな機能が増えているかと思いきや......

    「Nike+ FuelBand SE」レビュー--刷新されたスマートフィットネスバンドの使用感や機能 - CNET Japan
    まだ使いこなせてないので、こちらを参考にさせていただいております。

    実は新旧でそれほど変わってないというのが現実でした......。トホホ。

    刷新されたのは、Bluetooth4.0になってアプリとの同期が速く安定してるという点と、少しだけ充電時間が短くなったという点と、新たにHOUR WONという活動した回数を計測して運動する気にさせる機能が追加されたところくらいかなぁ。

    まぁハッキリ言ってしまうと、まだ持ってなかった人は買うに値するガジェットですけど、ボクみたいに旧式タイプを保有しているならば買い替える必要性は非常に薄いってことですかね......。

    まぁ、旧式はネジが錆びてたし......

    IMG_1632.jpg

    完全に電池の蓋が閉まらなくなっているので、防水機能は心許ないんですよ。

    だから新しく買い替えたことは、全然後悔はしてませんよ。

    なんたって、数量限定のシルバーですし、とにかくカッコいいしね。

    IMG_1633.jpg

    ちなみに、どれだけの人が気づいたかは判りませんが、ホクロから長い毛が生えてたことに途中で気がついて、最後の写真ではちゃんと抜いたってことをご報告しておきたいと思います。←何の情報?

    UP by Jawboneが壊れて以来、2ヶ月ほどは自分がどれだけ動いているのか(歩いているのか)がよく解らなかったんですが、NIKE+Fuelband SEが届いてからは、毎日寝る間際にアプリと同期して一日の運動量を確認する習慣が復活しましたからね。

    とにかく今は買って満足してます!

    みなさんもお一つどうです?

    旧式だけど、こんなオシャレなヤツもありますよ。

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿