前回は過去の経験を活かして、健康診断に向けてダイエットする作戦を立案するという内容をお送り致しました
真☆煩悩の赴くままに: 710:健康診断に向けて毎年恒例のダイエットをするぞっ!の巻〜作戦立案編〜
ようするに、全然痩せようという気がなかったってこと?
<前回のあらすじ>
せっかく綿密な計画(?)を立てたにも関わらず、見事に忘年会という術中にハマり、通常時(11月末)に比して3kg増という史上最強の肉体改造に成功(←いや失敗だって)したボクは、無理矢理止めたズボンのボタンがいつ弾け飛ぶか解らないスリリングな生活を楽しみつつも、僅かに残された時間で何とか挽回してやろうと独りほくそ笑みながら、何かを企んでいるのであった......。
いや、こんな感じではなかった気がしないでもないんですが、せっかく立てた作戦の方向転換を余儀無くされたことは確かです。
そこで今回は、健康診断まで残り1ヶ月となった1月初旬から始めた活動について触れてみたいと思います。
このままの状態(体重3kg増、腹囲は恐らく85cm超)ではさすがにマズいと判断したボクは、ふと、以前に拝見したブログのことを思い出しました。
低炭水化物ダイエットを行うにあたり外食での食べるべきものを教えて進ぜる | 明日やります
短期間での肉体改造(痩せるだけ)ならば、これに倣うしかないっ!
しかし、極端で急激なダイエットは劇薬にも似た危険を伴うだろうという本能が働きました(という言い訳)ので、かなり緩めな低炭水化物ダイエットを行うことにしました。
本来であれば炭水化物を一切断ち切る方が早く効果が出てイイに決まってるんですが、多少のリスクも伴う(詳しくは先ほどのブログのリンク先を参照)ということなので、従来よりも炭水化物の摂取を減らすというだけのダイエットをすることになります。
具体的にはこんな感じです。
- 朝食で食パン1枚は必ず食べる!
- 昼食は炭水化物抜きを敢行!
- 夕食は気分次第で。
- 飲み会では〆の一品はお断り!
- あとはひたすら歩きまくる!
従来からボクの朝食はパンだったので、朝食自体を特に変更するところはありません。
やはり1日の活動の始まりですので、朝食はしっかり摂って活動に備えるべきかと考えまして、朝食は一切変えずに行くことにしました。
だいたい毎日、6枚切りの食パン1枚をトーストで食べて、ヨーグルトとバナナとヤクルト1本、それにブラックコーヒーというのが、従来からのボクの朝食になります。
朝食で摂取した食パンが炭水化物から糖質へと変わり、そろそろ消費された頃(とイメージして思い込むことも大切)、ちょうど昼メシ時になるのですが、昼食ではほぼ炭水化物を断ちます。
午前中よりも午後の方が勤務時間が長いですし、残業もするとなるとかなりのエネルギーを消費することになりますよね。そこで炭水化物を断つことで、脂質をエネルギーに変換させようという魂胆です。
具体的には、定食のご飯には一切手をつけず、野菜から食べ始めて最後に肉類や魚を食べて終わりにします。それだけです。白飯抜きを頼みづらい環境に身を置いているので、お金もご飯も勿体無いのですが、この際だから仕方ありません。ケチくさいこと言うのはなし。
決してパスタやカレーライス、チャーハンやうどんなどの炭水化物を多く含むメニューを注文してはいけません。もちろん、ハンバーガーやラーメンなどご法度、以ての外です。
働き疲れて帰宅すると、カミさんが夕食を用意して待ってくれてます。その夕食を食べないなど、貴方に出来ますか?ボクにとてもそんな惨いことは出来ませんので、普通に食べます。ん?!これで好感度上がったかな?
ただし、やはり食べる順番に気をつけます。
いつもならサラダは最後に食べるボクなのですが、この期間はまずサラダなどの野菜類から食べてました。しかもドレッシングなどは一切使わず生で。
その他のおかずも基本的には野菜類が多く含まれるものから摂取し、最後に肉類や魚と味噌汁を交えながら少な目の白飯を食べると(普段から晩飯のご飯は少な目でした)。
お行儀の良い「三角食べ」など糞食らえです。フランス料理のフルコースみたいに一品一品順番に食べる、華麗で優雅な食事を楽しみましたよ。
あと、忘れてはならないのが、食後にコップ一杯のDAKARAを飲むこと。少し前の宣伝文句に騙されてるのかも知れませんが、余分三兄弟(糖分・脂肪・塩分)を体内から素早く排出してくれるという効果を信じて、ただひたすら毎日飲むと。
DAKARA - Wikipedia
詳しくはこちらを参照。
1月なんで新年会もたまにあったりしてですね、そんなお誘いを断るような不粋な真似は致しません。飲み会に行けば普通にビールをガブガブ飲んでました。
これまでと唯一異なるのは、〆には何も食べないということ。気を利かした後輩や若者が「ひろさのさん、〆にお茶漬けとかどうすか?」と聞いてこようもんなら即座に鋭い目線を送り、それ以上何も言わせないように無言のまま威圧します(覇王色の覇気)。その後は説教です。オレは今なんのために頑張っているのかを十二分に理解させるために。←不粋じゃねぇか。
割り勘だと不利だとか、そんなケチくさいことは言いっ子なしです。いつもより多めに払うくらいの度量の大きさも見せつけてやりましょう。
なお、もちろんですが、帰り掛けの「飲んだ後のラーメン」や「コンビニで肉まん」などは厳禁であるとこは言うまでもありません。
ボクには以前から飲み過ぎて電車を寝過ごして最寄り駅じゃないところから歩いて帰るという習慣(?)があります。
この習性を活かして、一駅手前で降りて歩いて帰るということを積極的に実践しました。
とにかく歩け歩けです。まぁ、こんなことを始めちゃったから、またNIKE+Fuelbandが欲しくなっちゃったという副作用も起きちゃうんですけどね。
真☆煩悩の赴くままに: 701:やっぱりNIKE+Fuelbandを使うことにしました!なぜならUP by Jawboneが壊れたから!の巻
実はそういう理由だったんですよ、えぇ。
という具合に、健康診断までの1ヶ月間は、これまでのだらしない不摂生な生活を一変させたストイックな生活を送りました。
本格的なダイエットに比べればかなり緩いやり方かも知れませんが、大々的に宣言して周りに気を使わせるようなマネはしたくなかったので、コッソリとヒッソリと水面下でダイエットに励むボクってのに酔いしれていたんですな。さすがナルシストのB型!
果たして、ダイエットは成功したのか?
極端な低炭水化物ダイエットは、心筋梗塞や筋力低下、骨密度が下がるなどの危険性もあるという説がありますし、一部では体臭がキツくなるとも言われてますので、このくらいの緩さで期間限定で行うのもイイかな?という軽い気持ちで臨んだのが功を奏しました。
それほど無理なく、この変更後の作戦を健康診断まで絶やすことなく完遂出来ました。
後は結果のみなんですが......。
まだ具体的な検診結果が手元に届いていないので何とも言えないのですが、判明していることだけ発表させていただきますと、
なんと、体重が4kg近く減ってしまいました!
意外なことに、僅か1ヶ月で元の体重に戻るどころかマイナス1kgという結果になりました。
頬も少し痩け、腹囲もスッキリとメタボ圏外になりまして、とりあえずのところはダイエット成功かと思います。
残念ながら、年齢的なもののせいか下っ腹のポッコリ感はまだまだのような気がしますが、会社の周囲からも「あれ?ひろさのさん、何だかフォルムが変わりましたよね?」と、人を車のフルモデルチェンジ新車発表会のように形容する輩も出てまいりまして、見た目にも判るくらいの変化が起きてるようです
ただ、まだ油断しちゃならないんですよね。
他の検診結果を見てみないと、このダイエット方法がホントにオススメなのかはボクには断言出来ません。
ひょっとしたら、血液検査の結果、ドロドロの血液で中性脂肪もコレステロールも濃くなってるかも知れないじゃないですか。
ひょっとしたら、レントゲン写真で肺に影があったり、エコー検査やバリウム飲んだ胃部レントゲン検査でトンデモないもの(腫瘍的な何か?)が見つかっちゃったかも知れないじゃないですか。
ひょっとして......急激に痩せたのも、そのせい?
いやいやいや、そんな不吉なことは考えないようにしましょうよ!←誰も言ってないって。
ということで、この件は審議継続。健康診断結果が出たら再び検証することに致しましょう。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿