さてさて、既に1週間前の話になってしまいましたが、早くもiOS8.1.2がリリースされましたので、速攻でアップデートした様子と、その変更点に関して探った様子と感想なんぞを簡単にまとめておきたいと思います。
最初に言っておきますが、今回はいつもよりコンパクトにまとめて行きたいと思います。
なんせ、忘年会シーズン真っ只中、今日からかなりキツめの忘年会3連チャンなもんでね。もちろん、全て仕事絡みのそれはそれは楽しい忘年会なんですよ......。トホホ。
iOS8.1.2にアップデートしてみよう!
さてさて、それではさっそく、手許にあるiPhone5sをiOS8.1.2にアップデートしてみましょう。
毎度のことながら、朝5:30に起床して、寝ぼけ眼で食パンをかじりながらTwitterのタイムラインを追っていると、「iOS8.1.2キター!」だとか「iOS8.1.2アップデートだんっ!」という気の早い方のTweetをお見かけしたもんですから、「こっちも負けちゃあいらんねぇ!」っつうことで、バックアップなんざぁ取らず、アップデートによるトラブルとかも一切気にする素振りすら見せず、何の躊躇もなくiOSアップデートに取り掛かることに致します。
もちろん今回もOTA(Over The Air)でWi-Fi通信を使ってiPhone単体でのアップデートに取り組みます。だってこの方がお手軽なんですもの。朝の出勤前に、母艦PCを立ち上げてiTunes経由でのアップデートなんてやってるヒマなんざぁありませんがな。←いつか痛い目を見るような気がする。
いつもの通りに、設定アプリから一般>ソフトウェアアップデートと画面遷移しますと、こちらの画面にたどり着きます。
Twitterのフォロワーさんの仰る通り、iOS8.1.2が来てますね。
スクショの撮影日を確認しましたところ、2014年12月10日(水)になっております。ホントに最近はiOSの更新頻度が細かくなりました。メジャーバージョンアップ前のiOS7シリーズの最終バージョンが確かiOS7.1.2でしたから、バージョン的には僅か3ヶ月足らずで早くも追いついてしまったということになりますね。それだけ新機能が多くなったかと言えばそんなこともなくて、例のApple Warchとの連携する機能が搭載されるのは次のiOS8.2以降だっつう話ですから、ただ単にバグが多いってだけの話なのかも知れません。
今回もアップデートの変更点に関する詳細説明はなくて、こちらの画面上も非常にあっさりとした感じになっております。
一応、リンク先のセキュリティ情報も確認してみましたが、今回のバージョンでのセキュリティに関する変更点は記載されておりませんでした。
では、確認することも少ないので、とっととアップデートしちまいましょうか。
「ダウンロードしてインストール」をタップすればアップデートがスタートします。
今回のダウンロードするファイルは27.9MBと小さめなので、ご覧の通りにダウンロードに要する残り時間がいきなり数秒ってなレベルで表示されます。
「ってことは、あっという間に終わるかな?」なんて思ってはみたものの、ダウンロードはすぐ終わったにしても、その後のアップデートの準備ってヤツに時間が掛かるのはいつものことでして、
結局、ダウンロードは数秒で終わっても、アップデート自体が始まったのは4分後のことでした。まぁいつもよりは速いとは思うんですがね。
で、ここからは画面がブラックアウトして、スクリーンショットが撮れなくなりますので、別のiPhone5でアップデート中のiPhone5sの様子なんぞをパチリと撮ります。
リンゴマークの下にあるスネータスバーが最後まで行ったら再び再起動して、またまたステータスバーが現れて、ロック画面が表示されたらアップデートは完了です。
この間、ただボーッと黒い画面を見つめてるワケにもいかず、会社に行く準備などをしておりましたら、いつの間にやらアップデートは終わってまして、確認できたのはアップデート開始から20分後になってしまいました。
まぁだいたい20分もあればアップデートは終わるっていうことになりますかね。
前回のiOS8.1.1のアップデートの時よりもダウンロードするファイルサイズは少ない(64.5MB→27.9MB)ので、もっと早く終わりそうな気がしないでもないですが、所要時間はだいたい同じでした。
他のブログなどでは前回よりも多少時間が掛かったというコメントも見かけましたので、ひょっとしたらダウンロードするファイル容量とは関係なく、更新するプログラムの数の差だったりするのかも知れませんが、全ては秘密主義のAppleのみが知る話になりますので、真相は定かではありません。あしからず。
iOS8.1.2で変わったのはどこ?
変更点の詳細説明がなかったというのは前述の通りなのですが、唯一書いてある情報としては「iTunes Storeで購入した着信音がデバイスから削除される問題が解決されます」といか記述のみ。
着信音なんか買ったことすらありませんし、この時に初めて「えっ?!着信音って買えるの?」と思ったボクのようは情弱野郎には関係のないアップデートだったのかも知れませんので、「やっぱりアップデートしなきゃ良かったかも?」なんて思ってしまいがちになりますが、そんなことはありません。
実際にアップデートした後に約1週間程度使っておりますが、特にアップデート後に不具合だとかトラブルも起きてませんので、別にアップデートしたことを後悔するようなことはありません。
その代わりと言っちゃあ何ですが、iOS8.1.2になって変わった点を見つけられていないという悲しいお知らせがあるんですよね。
前回のiOS8.1.1の時は、iOS8シリーズのバグがいくつか修正されていることを確認できたのですが、
真☆煩悩の赴くままに: 862:【徹底検証iOS】サクっとiOS8.1.1にアップデートして、バグがフィックスしてるのか確認してみようっ!の巻
こちらが約1ヶ月前の11月18日にアップデートされたiOS8.1.1のレポートになります。
それでも気づいた点を挙げてみますと、
- メモリー消費量は相変わらず多い。 アプリを何も立ち上げない状態でのメモリー消費量は500〜600MBと相変わらずですが、iOS8.1.1で体感できたように、メモリー不足による挙動がおかしくなる点は多少は払拭されていると感じられます。
- ストレージ空き容量が増えた。 iPad mini RetinaのiOSアップデートで確認したのですが、iOS8.1.1からiOS8.1.2へのアップデートでストレージの空き容量が0.1GBだけ増えました。大きな変化ではありませんが、まぁイイことなので一応お伝えしておきます。
- バッテリーのモチが良くなった? 体感的になんですが、バッテリー周りに改善が施されたような気がします。こうして朝の通勤電車でいろんなアプリを使ってブログ原稿を書いていても、以前よりもバッテリーが減ってないような感じになってます。科学的に証明できるような技量も知識もないんですが、そんな感じがするっていう程度の感想です。
前回のiOS8.1.1で修正が確認されたSafariのエクステンションに関しては、先祖返りすることなくちゃんと修正されたままになっておりましたので一安心でした。
他のブログを拝見しますと、「相変わらずiOS標準キーボードでの日本語入力が引っかかる感じがして耐えられないっ!」とお嘆きの方もいらっしゃるようですが、ボクのiPhone5sでは特にそのような困ったことは起きてません。iPhone6/6plusとiPhone5sでは挙動が異なるんですかね?
あ、ちなみにキーボードはサードパーティー製は使わずiOS標準キーボードに戻しておりますので、念のため。
ということで、今回の検証は力及ばず中途半端な根拠の薄い内容となってしまいましたが、そもそもバグが修正されてるかどうかいちいち確認せにゃならない現状をどうにかして欲しいって思うんですが、その辺はどのようにお考えなんでしょうかね、Appleさんも。
今回のiOS8シリーズは最初でつまずいてミソつけちゃったんだから、アップデートの頻度もいつもより多くなってますし、更新内容の詳細くらいは明らかにして誠意みたいなもんをキチンと見せていただければイイのになぁと思うんですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿