ボクが機種変更した時に変わったのは、使っているiPhoneがiPhone5sからiPhone6sに変わっただけではありませんでした。
契約先のキャリアであるdocomoの経営方針がありますが大きく変わってしまった影響をモロに受けまして、通話プランもパケット通信プランも変更を余儀なくされております。
また、これを機会に「iPhoneの2台持ち」という悪癖とも決別する決断を致しました。
今回は、そんな変化した使用環境みたいなものに関して、改めてその使い勝手を振り返ってみたいと思います。
通話プランはどう変わったのか?
料金的な話はこれまで散々繰り返し述べてきましたので、ここではその詳細に関する話は割愛するとして、純粋な契約プランの変更点を確認してみたいと思います。
まずは通話プラン。
以前は家族間通話以外は全て有料となっておりました。確か、30秒で20円くらいでしたっけ?
普段からそんなに電話することがないので、通話料金がかさんで苦労したってな話はほとんどなかったのですが、月に最大で100円程度の通話料を払っていたような気がします。むしろ、通話料金が全く発生しない月の方が多かったんじゃないかなぁ〜。
これが機種変更と同時にカケホーダイ ライトプランってヤツに変わりまして(変えざるを得なかったんですけど)、月額1,700円で1回あたりの通話時間が5分以内であれば何回電話を掛けてもイイことになりました。
機種変更以前はMNP転入の恩恵もあって基本料タダでしたので、実質的に1,700円分の通話料金を毎月支払っていることになる変更を余儀なくされたことになります。この元を取るためには、だいたい1,700円/月÷20円/30秒=42.5分/月、1ヶ月のうちに5分/回の通話を9〜10回程度コンスタントにするくらいは電話を使った方がイイのですが、そんな簡単に行動様式がすぐに変わるハズもなく、相変わらずiPhoneで電話を掛けるなんてことは滅多にしない毎日を過ごしております。やっぱりなんか損した気分だわぁ。
となると、「SIMフリーのiPhone6sに格安MVNOのnanoSIMをぶっ刺した方が良かったのかしら?」な〜んて思ったりもするんですが、それも元の黙阿弥ってヤツでして、いまさら悔やんでも「後悔先にインポテンツ」って感じですな。トホホ。
まぁ、アレだけ検討に検討を重ねてしつこく繰り返し頭を悩ませて決めたことですから、ないものねだりなのは百も承知なんですけどね。
まぁいまさらの話なんですが、これから行動を起こそうという方がいらっしゃいましたら、よ〜く考えてからにした方がイイですよ、ホントに。
総理の意向もあって、またまた携帯電話の料金プランが大きく見直されようとしてますから、急いだ方がイイのか、少し待ったほうがイイのか、よく解らない状況になりつつありますので、慎重派のみなさんはどうか失敗しないようにお気をつけくださいね。
パケット通信プランはどう変わったのか?
以前のパケット通信プランは、定額フラットサービスっていうごくごく一般的なものでした。7GB/月までは一定額(確か5,200円/月くらい)でLTE通信できるってヤツでしたかね。
それが機種変更を境に経済的理由から5GB/月のデータMパックへと変更しております。料金はだいたい同じで5,000円/月。
「何だよ、不利益変更じゃねぇかっ!」と思わなくもなかったのですが、個人が巨大企業と戦ったって勝てるワケないどころか相手にもしてくれない可能性大なので、ここは致し方なく増えた選択肢の中から適当なモノを選ばざるを得ません。
先ほど「経済的理由」と書きました。まぁそれが一番の決め手ではあるんですが、それに加えて「パケット通信はだいたい3〜4GB/月くらいしか使ってない」という現実を見据えた話でもありまして、月末近くになったら急に通信速度が遅くなる何てこともなく、機種変更後のここ2ヶ月は5GB/月のデータMプランで何とか過ごしております。
しかも、嬉しい誤算ってのもありまして。iPhone6sに機種変更でバトルった時にドコモショップでは何も言われなかったんですが、気がついたらボーナスパケットってのが1GB/月無料で付いてるみたいなんすよ。
これはMy docomoで確認できる当月通信量なんですけど、今月3分の2くらいを経過した時点でで2.6GB使用中と、なかなか無難なペースで来てることが判ります。左側の棒グラフを見ると、データMプランの5GB/月に加えて、ボーナスパケット1GB/月が勝手に加算されてるってのも判るでしょ?
勝手にっつっても別に文句があるワケでもないので、ありがたくそのまま放置してあるんですが、これで「多少パケットを使い過ぎても大丈夫かな?」という安心感がもたらされております。
まぁそれでも、きっといつかはなくなるボーナスパケット。こいつを込みでの運用に慣れてしまったら後々困ることになる可能性が高いので、これまで通り以下の約束事は守るようにしております。
- 屋外でアプリのダウンロードはしない おウチのWi-Fi環境下でまとめてやっておきましょう。外では厳禁。
- 屋外で動画のダウンロードやストリーミングはしない。 これもおウチ以外ではやりません。TwitterやFacebookでも勝手に動画が再生されないように設定変更しておきましょう。
- 屋外で電子書籍のダウンロードは極力しない。 ビジネス書や小説は大した容量でもないのでダウンロードしちゃう時もあります。マンガはWi-Fi環境じゃないとダウンロードできないので助かります。
そういえば、この間ちょっとした事件がありましてね。
この日は年末の仕事納めの日でして、その年も残り3日を切るくらいの時でした。帰宅途中に立ち寄ったコンビニでタバコを買って外で一服しながら、Swarmでチェックインしようとしたら、そのコンビニの無料Wi-Fiスポットにハマり、なかなか思うような通信ができない状況になっちゃいまして。イライラしてiPhoneのWi-Fiをオフにしてやり過ごしたんですが、そのまま帰宅してしまったんです。
家族も寝静まった深夜にiPhoneにApple純正のEar Podsを繋げて、ムフフ♡な無料サンプル動画を観てアレコレと吟味している時に事件はおきました。
突如1通のメールが来たことを告げる通知センター。発信元はdocomoでした。「何だよ、こんな真夜中に?」と思ってメールアプリを開いてビックリ。そのメールには「パケットが残り1GBだから気をつけてね!通信速度が極端に遅くなっいゃうよっ!」ってな注意喚起が書かれてます。
「いやいや、そんな馬鹿な。今月も外でのLTE通信は節約に節約を重ねていたので、残り3GBくらいはあったハズなのに......?」
と思ったのもつかの間、ふとiPhoneの画面を見たら通信が「LTE」になってるじゃないすか!
......そういやあの時コンビニでWi-Fiをオフにしたんだっけか。
いい気になってムフフ♡なサンプル動画を見まくっていたら、いつの間にか2GB以上のLTE通信を短時間にこなしてたっつうバカなことをしてたんですな。トホホ。
ま、この時は月末までの残り2日間を1GB弱で過ごすハメになったのですが、2日間だけなら余裕で事なきを得たっつう話なんですけどね。
いやいや怖い怖い。
無闇矢鱈にWi-Fiをオフにするもんじゃありませんな。みなさんも、ご注意下さい。
iPhoneの2台持ちをやめてみて
iPhone6sを入手するためにiPhone5sを下取りに出してiPhone6plusを売っ払って、ここ数年来続いていた「iPhone2台持ち」という悪癖に自ら終止符を打ってみたワケなんですが、特に困る事もなく平穏無事な日々を過ごしております。
かつては、ブログ原稿執筆やSNSなどは手軽に使えるiPhone5sで行い、電子書籍を読んだりRSSを消化したりするのには画面が大きく情報量も多いiPhone6plusを用いると、そういう使い分けをしておったワケですが、その2台のちょうど中間的な大きさになるiPhone6sが両方を兼ねる形でうま〜く機能してくれています。
そのためにわざわざストレージ容量128GBのiPhone6sにしたんですから、そうじゃなくちゃ困るんです。
っつってもまぁ、多少の難はありますが。
真☆煩悩の赴くままに: 1022:【iPhone】更にiPhone6sに機種変更して良かったこと悪かったこと、悲喜交々な心境をひたすら綴ってみようっ!の巻〜サイズ編〜
要するに慣れの問題ですよ。慣れりゃあイイんです。
多少の問題を抱えてはいるものの、ようやく「iPhoneの2台持ち」という悪癖とはオサラバできたので、ここで話を終わらせてもイイんですが、もう少し語らせて下さい。っていうのも、「やっぱりiPhoneが2台あった方が便利だな」と思う場面が、この2ヶ月の間に少なからずあったって話をしておかなければならないんです。
最近はiPhoneのカメラ性能も良くなりまして、画質も大きく向上しております。レストランで食べた美味しい料理の写真を撮ったり、街で見かけた何気ない風景を記録に残しておくために撮影したりするのに、カバンの中からコンデジや一眼レフカメラを取り出す必要もなくて、iPhoneやスマートフォンで手軽にパシャパシャ撮りますよね。そもそも普段からデジカメを常時持ち歩いている人なんて、そう多くはないんじゃないでしょうかね。ボクも会社に通勤する時にはデジカメなんて持って行ってません。そんな時はiPhoneで写真を撮りますよね。iPhoneで撮影しておけば、その後簡単にSNSに投稿できますし、アプリで加工もできますもんね。
ボクの場合は、ブログに掲載するちょっとした写真も全てiPhoneだけで撮影するようにしています。いちいちコンデジや一眼レフで撮影してPCに取り込んで加工したりなんかできますかってんですよ。こちとらブログは商売でもなんでもなくて、単なる暇潰しなんですから。そんなところに無駄な労力を費やしてなんかいられないんです。←電車の中やドトールでできないからだろ。
ところが、いくらカメラ性能が向上しようが画素数が増えようが、iPhoneでは絶対に撮影できないものもあるのです。特にボクのようなブログを書いている輩にとっては死活問題にもなりかねない話があるんです。
実例を挙げて具体的な話をしましょう。
例えば、このブログ『真☆煩悩の赴くままに』で実際に使用した写真でいうと、コレなんかまさにそうです。
この写真はこの回で実際に掲載したものなんですが、
真☆煩悩の赴くままに: 1007:【iPhone】究極合体っ!iPhone6sにmophie juice pack air for iPhone6s/6を装着してみたっ!の巻
一応断っておきますけど、読むだけ無駄ですよ。ただ時間を浪費するだけです。
もう、お判りになったでしょ?
そうです、iPhoneの写真はiPhoneでは撮影できないのですっ!
これ、世界の常識っつうか、ちょっと考えれば判る当たり前の話ですな。
最近富にiPhone絡みの話をここでしているもんですから、ボクなんか
iPhone6plusを手放したちょくごに気づいちゃいましたよ。←全然気づいてなかったってことじゃねえか。
ちょうど先日、リリースされたiOS9.2.1にアップデートしてる最中でしたかね。ダウンロードしてる画面とか同意確認のダイアログなどのスクリーンショットは撮れるんですけど、いざアップデートが始まってブラックアウトしたiPhone6sの写真を撮ろうと思った時にも、「あ、iPhone使ってるから、iPhoneの写真が撮れねぇ......。」って思いましたよ。
いや、別にイイんですけどね。大した問題じゃないです。そのためにわざわざiPhoneを2台持ちするなんて、馬鹿げた話ですよね。はははははは。
ま、iPhone6sを入手したばかりですから、次にまたiPhoneが欲しくなるのは、iPhone7が出る時か、廉価版のiPhone5seが出る時ですかね。出てから考えると致しましょう。
ということで、数回に渡りましてiPhone6sの使用感をお伝えしてまいりましたが、いかがだったでしょうか。
この話を無理やりにでも総括すると、「細かいところで不満はあるものの、それも今後の努力次第では修正可能で、現時点では概ね満足している」といったところでしょうか。これ以上、贅沢なんか言ってらんないですしね。
ということで、まだ新しいiPhone6s/6plusを使ってない方にとって参考になったかどうだか知ったこっちゃないですが、この話題に関しては、この辺りでお開きとさせていただきたいと思います。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿