共有

2013年4月1日月曜日

499:年度末セール情報を精査する!MNPでiPhone5を安く入手するための情報収集とは?!の巻

新年度、明けましておめでとうございます。

さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

今日から社会人になる若人達も加わり、毎度混み合う朝の通勤電車の中からお送りしております。

晴れの門出を祝うように、南関東地方の朝は気温は低めながらもスッキリと晴れ、非常に身も心も引き締まるような大変良い朝です。

ボクの場合は周囲を含め、旧年度からそれほど見栄えの変化なく、心機一転とは言い難い状況ではありますが、新しい年度が始まるという事でおっさんだけど気持ちを新たにリフレッシュして参りたいと思います。

年度末の怒涛の送別会ラッシュもこれでひと段落。この週末にいつも以上に多くの睡眠時間が摂れたお陰で体調もバッチリ!

さ、それでは元気を出して歓迎会ラッシュへと突入したいと思います!!←まだ飲むの?


新年度になったといいつつ、このブログのテーマは前回からズルズルと引きずりっぱなしの年度末のアノ話題を相も変わらず続けてみたいと思います。

真☆煩悩の赴くままに: 498:iPhone5の投げ売り情報を再び精査!急げ年度末大決算セールはあと少しで終わるっ!!の巻
皆さんは年度末のセールに行かれましたか?

この週末の土日、3/30〜3/31は更にすごい事になってたようですが、ボクのお話はそれよりも少しさかのぼり、3/26〜3/27頃の話になります。


指令→格安情報を入手せよ!


MNP(学割なし)でiPhone5を手に入れようとした場合の相場にだいたい目処がついたものの、アテにしてた大手家電量販店でのキャンペーンが終了していたという憂き目に合ってしまいました。

なので、約半年ほど前に使った同じ手で更なる情報を収集しようと、Twitterで検索を行う事にした......ってのが前回までのあらすじ。

さて、そこでどんな風に検索したらイイか?って話になるんですが、普通にGoogleで検索するのと同じ方法で大丈夫です。

Twitterで検索する場合、フォローしてないアカウントのTweetも含めて検索してくれるみたいなので、フォローしてるアカウント数などは特に関係なく、ピンポイントに目的の情報を得るのに適しています。

例えば、半年前にiPhone4Sを安く手に入れようとした際には、docomoのガラケーからのMNPでしたので、特にキャリアは指定せず、
『iphone4s MNP 一括0円』
というキーワードで検索しました。

この方法で運良くiPhone4Sの64GBを一括0円で手に入れられたんですから、二匹目のドジョウを狙う気持ちも解っていただけるかと。

今回は「SoftBank契約のiPhone4SをMNPして、auのiPhone5を格安で手に入れたい」というのが目的になるので、
『au iphone5 MNP』
と言ったキーワードで検索を行います。

ポイントは

  • キャリアを明確にする。
  • SoftBankでMNPの特売をやってても不要な情報になるのでキャリアをauと特定します。

  • 端末代金にはこだわらない。
  • 湯水の如く金を浪費できるような恵まれた生活は送っておりませんので端末代金にこだわりたいのは山々なんですが、事前の調査で「一括0円になるのは学割の場合が多い」と判明していたので、ノイズが含まれる事を前提に広く情報収集しようと意図的にキーワードから「一括0円」を外しました。

なんか偉そうに語っちゃいましたが、ごくごく当たり前の方法でもいけるって話なんですよ。

ただ、これでピンポイントに目的の情報に辿り着けるワケじゃなく、後は目を皿のようにして検索結果をつぶさにチェックするしかないんです。

最後は原始的な方法になってしまうんですが、効率性よりも確実性を選んだら、これでもナイスな方法だと思うんですけどねぇ。どうなんでしょ。

例えば、希望に沿う格好のTweetに出くわしたとしても、それが関東地方以外のショップだったり、また関東でもボクの行動範囲外だったりすれば、一気に現実味がなくなりますから、一つ一つのTweetを吟味しなけりゃなりませんからね。

また、以前にも述べましたが、キャッシュバック○万円とかコンテンツXX個×2ヶ月とか、後々に手続き的なものを引きずる面倒くさいのも除外しなきゃなりません。

本当は除外しない方がトータル的な出費は抑える事ができるはずなんでしょうけど、こればっかりは性分に合うかどうかってな話で、ボクはその手の話があまり好きではないので(面倒くさいのが嫌なので)除外する、ただそれだけです。

後は、「iPad miniがもれなく付いてくる!」みたいなのもありましたが、それも無視。iPad miniも欲しいけど、それで出費が嵩んじゃったら本末転倒ですから。


で、精査した結果は?


多少の電車賃を惜しまなければより良い条件を提示している店舗はあったものの、行動できる時間に制限があり、移動する物理的な距離がキモになるという事が解りきっておりましたので、都内の23区内と通勤経路途上の埼玉県南部に絞って候補をあげてみたところ、このTweetが最有力候補となりました。

なぜサブアカウントなのか?が気になりましたが、行動できる範囲で当初の大手家電量販店に近そうだなと思ったのが、このTweetでした。

「詳しくは......」と電話番号が書いてあるので早速電話してみましたが、先方は一向に出る気配なし。きっとお客が殺到しててんてこ舞いになっているに違いない、と気持ちだけが逸ります。

ホントは事前に電話で条件等の有無を確認したかったのですが、仕方がないのでダメ元で店舗まで出向く決意を致しました。

さてさて、果たしてこの先どうなる事やら?

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿