前回は、お台場に車で訪れたためにオクトーバーフェストでビールを飲めなかった残念無念な話から、2013年5月16日(木)〜19日(日)にさいたま新都心で開催されている『けやき広場 ビール祭り』に話が飛躍するという難度のある極めて高等な技に挑んでみました。
真☆煩悩の赴くままに: 530:天気が良い休みの日には公園に行って遊ぼうっ!〜お台場の借りはけやき広場で返してやるっ!〜の巻
タイトルと中身が一致してないけれど、ビール飲みたいという一心でしたためた貴方へのメッセージです。
見事にしっちゃかめっちゃかだったでしょう?
ブログでは誰に何を伝えたいのか?ってのがハッキリしてないとブレブレになっちゃって、支離滅裂もいいところ、ワヤクチャになっちゃいますから、コレをいい反面教師として他のブロガー諸氏にも日々精進していただけると、書いたボクとしても鼻高々です。
ちなみに何回も書いてますが、前回のエントリーも「このブログの一番の読者であるボク」に対して「こんな面白い事がかつてあったんだぞ♡」ってのを主な目的として書いてますので、これはこれでいいんです。ボクはボクで納得してますし、完結もしております。
「だったらブログじゃなくて日記でも書いてろっ!」って話かもしれませんがね。なんせ自己承認欲求ってヤツが黙っちゃいないもんで。人の役に立つ事を書いてる自分を認めてもらいたいワケじゃなくて、面白いと思われたいってだけの話なんです。鼻ででも笑っていただけりゃ本望かと。
だいたい、世のため人のためになろうなんてのが、ブロガーのエゴというかおこがましいところでして、たまたま誰かの役に立つかもしれないけれど、きっと大半の人には箸にも棒にもかからないんだろうなぁ〜くらいのスタンスで書いた方がちょうどいいんです。きっとそうに決まってます。
なので検索流入がどうのこうのとか、PageViewとかは全く関係なし。
むしろこのままニッチでコアな固定層を相手にくだらないネタをブチまけてる方が精神衛生上もよっぽどイイっていうか、これで飯食ってるワケでも小遣い稼いでるワケでもない者の強みですかね。
いや、負け惜しみかな......?
という事で、ちょくちょくオープニングでサラッと辛辣な事を書いちゃったりしておりますが、そんなことは気にせずに、そろそろ本題の方に参りましょうか。
そんな本題である「お台場シリーズ」も第三弾になりまして、今回でそろそろ終わりにしたいと思ってます。
そもそも、「公園で遊ぼう!」と言っておきながら、公園らしき風景はお台場シリーズ第一弾の最初にしか出てきてない気がしないでもないですが、今回も公園らしき風景は出てきそうにありません。
ま、そこは、お台場周辺全体が大きな公園みたいなもんだってことで、寛大な心でご理解いただければと思います。
さてさて、後髪を引かれる思いでしたが、オクトーバーフェストの会場を後にしまして、向かったのはこちらになります。
フジテレビ本社に行ってみることにしました。
ゴールデンウイーク中だったので、何かしらの子供向けのイベント的なことを催しているだろうという期待からこちらに向かったんですが、有料ではあるものの今まで体験したことがなかったので、あの丸い球体の中に行ってみよう!ってなことになりました。
こちらがチケットになります。
大人は500円、子供(小学生以上)は300円、それ以下は無料と、意外とリーズナブル。
ガンダムフロント東京なんか、大人1,200円なのに子供は1,000円もしましたからね。全然子供料金じゃないじゃないかと。それでも長男と行きましたが。
チケットを購入したら、専用エレベーターで一気に上へと上がりまして。
残念ながら、あの球体に直通ではないんですな。
まぁあの球体のどこにエレベーターを直結させればいいのか、恐らく現代の建築技術を持ってしても困難かと思われますので、しばし高層からのお台場の風景でも楽しむことと致しましょうか。
下に見えるのがエレベーターに乗った7階になります。大きな階段を登った突き当たりですね。
こちらが東京方面。レインボーブリッジや東京タワーなんかも見えます。
こちらは千葉方面。近くに見える観覧車はパレットタウンとかヴィーナスフォートの辺りですね。
そんなこんなで、あの球体の展望室に近づいて参りました。
この中が展望室になっているんですが、ちょうどゴールデンウイーク中ということで、特別展示が開催されておりました。
それがこちら。
帝都大学?物理学科?とお思いの方、ストレートにドラマのガリレオって言えばお解りいただけますかね。
数式だらけの黒板なんかも展示されてまして。
ポスターには福山雅治さんの直筆サインも!アクリル板で保護されてて、それが反射しちゃって判りづらいっ!!
ちなみに、福山雅治さんはボクの一つ上の44歳。年上の先輩なんですね。見た目は完全にボクの方が大人びている(老けていると同義)んですがねぇ。いやぁかっこいいし、若く見えるし、ほんと羨ましい。あぁ、横にいるカミさんの視線が痛い......。
さてさて、気を取り直して、他も観て回りましょう。
こちらはめざまし土曜日の実際のスタジオになります。めざまスカイって言うんですかね。こんなもんもありました。
その隣にはこんな小部屋も。
キャスターを務める愛ちゃんこと皆藤愛子さんの部屋という設定だったような......。
実は土曜日の朝って遅寝してるんで、めざまし土曜日はほとんど観てないんでした。感動もへったくれもなし。
それでもちゃんとブログ用に写真を撮ってくるんだから偉いぞ!!
こんな内容で子供たちは果たして楽しんでいたのか?というと、別途スタンプラリー(無料)をやっていたので、それなりに楽しんでました。
展望室からスタートして、7階の屋上庭園の売店近く、5階の見学コース「きっかけストリート」の途中、そして1階のシアターモール内にスタンプ台が置いてありまして、すべてのスタンプを押すとフジテレビのキャラクターであるラフくんのイラストが完成するというもの。
完成したスタンプ台紙を1階のインフォメーションに持参するとフジテレビのノベルティーグッズが貰えます。今回いただいたのは可愛らしいクリップでした。
社屋の中で入れるところか多く、それなりに広いので、宝探しのような感覚で子供らも結構楽しんでました。
小さいお子さんがいらっしゃる方は親子で楽しめると思いますので、オススメです。
当然ながら、家に帰ってから晩飯を作る気力なんかボクにもカミさんにも残ってないので、再びダイバーシティ東京に戻って、早めの夕食をとってから帰宅の途につきました。
ちなみに、晩飯を食べたここのお店はなかなかうまかったです。
ピッツァ(注:ピザじゃない)はマルゲリータとオリジナルのドーロ、パスタは自家製ボロネーゼ・タリアテッレを食べたのですが、ボクもカミさんも子供たちも口を揃えて旨い旨いと大絶賛。
都内にも新橋や神田や新宿・恵比寿などに系列店があるようですし、ボクが平日日中にうろちょろしてる麹町にも店舗があることも知ってましたので、今度ランチでも食べに行ってみようかと思います。
はい、ということで、渋滞回避のために朝早起きして、ほぼ丸一日中、ダイバーシティ東京を中心にお台場界隈でプラプラしておりました。
動物園にしようかとも思ったんですが、幼稚園の遠足で行く予定があったりしますし、遊園地も相当混雑してるようだったので、見切り発車でお台場にしてみたものの、それなりに充実した一日となりました。
今回は行きませんでしたが、他にも家族連れで観て回れるところがたくさんありますので、お時間のある時にでもお台場方面にお出掛けされてはいかがでしょうか?
いやぁ〜、それにしてもお台場もすっかり変わっちゃいましたね。
20数年前、まだ有明コロシアムくらいしかなかった頃は、ホントに公園がある程度でした。まだレインボーブリッジもなくてね。
よく夜中に車で晴海方面からグルっと回って来て、海辺でタバコ吸ってたりして明け方まで過ごしてたんですけど(きっと何かに悩んでいたに違いないんですがあまりよく覚えてません)、その頃の名残なんてほとんど残ってません。
そういや、あの頃付き合ってたあの子、今ごろどこで何してるんかなぁ......。
ってなことで、遠い青春時代を懐かしんだところで、お台場シリーズ完結です。
今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿