いつもながらに齢(よわい)45歳のおっさんがお送りしているワケですが、つい先日日本でも始まった音楽ストリーミング配信サービスを皮切りに、新しい音楽との出会いを果たすべく色んな楽曲を聴きまくっております。
AWA Music
カテゴリ: ミュージック
そうなると多忙なサラリーマン(?)であるボクなんかは、自ずと利用時間がかなり限定的になりがちになっちまうんですな。
そこでボクが取った作戦というのは、AWAで見つけたお気に入りのアーティストが出来たら、しばらく自宅で繰り返し聴き込んだ挙句、そのアルバムをTSUTAYAでレンタルするか、もしくはよっぽど気に入ったらAmazonでCDをポチッとしてしまおうというもの。
CDを入手したら早速PCに取り込んで、音質のイイWalkman NW-F807とカナル型イヤフォンXBA-H1を使って、心ゆくまで聴きまくろうってな魂胆です。
これでパケット通信のし過ぎやiPhoneのバッテリー切れを気にしなくて済むという一石二鳥。
ただし、AWAの月額利用料がタダである今はまだイイのですが、今後は余計な出費が嵩張ること間違いなし!という要注意ってな話になっておりますので、ご承知おきいただければも存じます。
こちらもつい先日のことですが、AWAが始まる前についつい先走ってこのアーティストのアルバムをAmazonでポチッた話をちよこっとだけしたかと記憶しております。
とあるTV番組で最近注目のアーティストってことで取り上げられているのを観て、ついつい延髄反射的にポチッとしてしまったものなんですが、今後はそういう場合でも音楽ストリーミング配信サービスで聴けるかどうか確認して、聴けるんだったら数曲聴いてみて、気に入ったらポチると、そんな流れになるのかと思います。
このBlue Encountの場合はタイミング的にそれが叶わなかったんですけど、聴き込んでみたら買って正解、とても気に入ってしまいました。
- opening~B.O.D~
- DESTINATION
- アンバランス
- HALO
- HANDS
- GO CRAZY
- T.K.
- YOU
- JUST AWAKE
- THANKS
- ONE
- D.N.K
- 声
- VOICE
- PLACE
最近の流行り(?)らしく、日本人アーティストなのに英語の歌詞の比重が高い曲が多く、しかもメッセージ性が強い歌詞になってます。
こういうのが好きなのは昔から変わらないなぁと、我ながらに思う次第。
Amazonのアルバム紹介では4曲目のHALOや5曲目のHANDSなどが再録もされてる代表的な曲ということらしいのですが、ボクとしては3曲目のアンバランスとかが好みですかね。ほとんど英語の歌詞なのに曲名がカタカナなのも曲名どおりで狙ってる?とか思っちゃいますし(考え過ぎ?)。
2曲目のDESTINATIONなんかはモロに
The Offspring的なパンクロック調でして、
あと曲調的に好みなのは12曲目のD.N.Kですかね。これだけ速い曲ではなくて、ラップ調のファンキーな曲なんですが、Red Hot Chili Peppersの影響を受けたのか、Gr.のカッティングがMagic Johnsonに似た部分も多々ありだったりしますが、途中から曲調がガラッと変わるあたりなんかのノリはとても大好物な感じです。
ちなみに、このBlue EncountはAWAでも聴くことが出来まして、「こいつは少し焦り過ぎて勇み足だったか?」と後悔するかと思ったんですが、よくよく見てみると、
購入したアルバムは2014年2月の発売にも関わらずこちらのAWA入ってませんでした。
代わりに、2014年9月10日に発売された2nd SINGLEと、
2015年1月28日に発売された3rd Singleを聴くことができます。
最新の2015年5月20日に発売された4th Singleも聴けたらよかったのになぁ......。
タダで使ってるのに、贅沢言っちゃダメっすね。
その他のお気に入りのアーティストも無料期間中にいろいろと探ってみようと思います。
このAWAで好みの音楽を探す、もしくは好みのアーティストの聴いたことのない楽曲をチェックするって方法、いつまで続けるか判りませんが、当面は活用してみたいと思います。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿