前々回は練習ウェア、前回はスポーツメガネ的なものの話をさせていただきました。
真☆煩悩の赴くままに: 730:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜ピステ編〜
ホントは何を着たってイイんでしょうがね。
真☆煩悩の赴くままに: 731:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜アイウェア編〜
オークリーのサングラスに度を付けると高いからね。あるもので代用っす。
あなたは裸足で小学校の校庭を駆け回るおつもり?
それともクロックスのサンダルでも履いてお散歩気取りですか?
と言うことで、『サッカーの練習サポートに最低限必要なものシリーズ』(長い)のトリは、シューズの話で〆たいと思います。
普通のスニーカーじゃダメなの?
サッカーの選手として本格的に練習や試合に臨むならまだしも、ただ単にボール拾いやら雑用をするだけの練習サポートという立場でサッカー専用のシューズが必要でしょうか?
結論としては「まぁないよりもあった方がイイ」ってな感じになるかと思います。
巷のシューズショップのチェーン店(A○Cマートとか)の店頭で売ってる格安のスニーカーでもイケるとは思います。あと軽量化されたランニング専用のシューズでもたぶん大丈夫でしょう。
ボクも当初は普段履きのスニーカーで練習に参加してました。小学校の校庭を走り回るだけならば、それでもイイんでしょうね。
ただ、ボールを蹴る(蹴り返す)時に多少足の甲とかが衝撃で痛くなったりはします。徒歩専用やランニング専用のシューズだと、軽量化されて足にはフィットするものの、素材が薄く対衝撃構造にはなってないですからねぇ。
スポーツ店に行って見てみると、サッカー専用のシューズって言ってもピンキリで、床から箱が積み上げられている安いセールものなんかはそんなに高くはない(本格的な芝専用のスパイクは除く)ので、買えるなら買った方がイイんでしょうね。
どんなシューズを買ったらイイの?
サッカー少年団の練習や試合はもっぱら小学校の校庭などの土や砂のグラウンドで行われます。たまにサッカー専用のグラウンドで試合することもあります(さいたま市にもそういう設備が増えてきてます)が、そこも土のグラウンドだったりします。
んで、特に校庭の場合はスパイク利用禁止の場合が多いです。大事な校庭をボコボコの穴だらけにされたら学校側もたまったもんじゃないですからね。となると、高いスパイクは買わないで済むってことになります。
スポーツ用品店などでサッカーシューズのコーナーに行くと解るんですが、サッカーシューズには大別して3種類のシューズがあります。
- 芝専用のスパイク
- 練習用のトレーニングシューズ
- フットサルや室内用シューズ
さっそくシューズを買いに行こう!
やはりサッカー専用のシューズなので、普通の靴の量販店などでは扱っていない事が多いです。なのでボクはスポーツ用品店もしくはサッカー用品専門店を観て回りました。
以前コイツにしようかなんて話をしたことがありましたが、 他のスニーカーなどもそうなんですが、AdidasやNIKEのシューズって幅が狭くて日本人向きではなかったりするんですよね。
普段履きのスニーカーなら多少サイズが違っても大きな問題にはならないので、ワンサイズ大きなものを選んだりも出来ますが、スポーツ用途だとピッタリしたサイズを選ぶ必要があります。
ボクは典型的な日本人なので、足の形もいわゆる甲高幅広ってヤツでして、このAdidasのシューズを試着してみたんですが、シックリこなくて断念しました。うーん残念。
そこで考え直しまして、「やはり日本人には日本のメーカーのシューズがシックリくるんじゃないか?」と言うことで、コレにすることにしました。
決めては、幅広な日本人の足にも合うとオススメだったことと、初心者向けと書かれていた点です(笑)。
本体色は白がメインのものと黒がメインのものがあったんですが、汚れにくそうだという点と何となく審判っぽいってことで、いつも通りに男の黒でバッチリ決めることにしました!
ホント、単純なんだよな。単純ってより......単細胞か?
開封の儀
ということで、さっそく購入したシューズを見てみましょう。
ご覧下さい、箱は明らかにAdidasではなくMizunoです。
こちらが今回チョイスした
ちなみにサイズは27.5cmです。昔から「バカの大足」って言われてました(笑)。
底はゴム底。普通のスニーカーともランニング専用のシューズとも異なるパターンになってます。
アップするとこんな感じ。これで小学校の校庭を華麗に走り回る44歳のおっさんになれますわ。
サッカーシューズらしく、ボールを蹴る位置にはそれなりの補強?がされてますね。あんまりボールを蹴る機会はなさそうなんですけど。
本体は合成皮革。耐久性は良さそうです。もっと高いシューズだと本革だったりするんでしょうね。
燦然と輝くMizunoのランバードマークがイイっすね。 履いてみた感じは窮屈さもなくちょうどイイ感じ。
まぁ、そんなのは紐で如何様にでも調整出来るっつう話かもしれませんがね。これから履き込んでいけば、よりフィット感が増すものと信じたいと思います。
ということで、またしても Adidas製品は見送りとなったものの、これでようやくサッカーの練習サポートをするのに必要最低限な装備は整いました。
誤解のないように書いておきますが、実際に審判員をやってるお父さんたちはもっとド派手なシューズを履いてることもあります。別に審判だからってシューズまで黒くする必要はありません。
でもね、まだ審判員になるかならないかのサッカーど素人がいきなりサッカー日本代表の選手も履いてるようなシューズに手を出すワケにはイかないですからねぇ。
例えば本田圭佑のシューズとか、
香川真司のシューズとか?
ちなみにアルゼンチン代表でバルセロナのメッシは色違いのコレ。
まぁ、いつか自信をもって履けるようになったら、その時に買おうと思います。
それにしても、審判員として必要となるグッズは、この他にもまだまだ山のようにあるんですよねぇ......。
それも遅くとも4月までには揃えておかなきゃならんのですが、まだ審判員証も届いてないですし、それまではまだイイかなぁ〜と、気楽に待ち構えたいと思います。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿