気がつけば、もうすぐ3月も終わる年度末。
明けて新年度の4月から何が変わるかと言えば、消費税が5%から増税して8%になるってのがホットな話題の1つになるんでしょうかね。
色んな物が消費税増税で便乗だか何だかで値上げされちゃうと思われますので、恐らく皆さんも新年度を目前にして駆け込み需要魂を遺憾なく発揮している最中かと。
だがしか〜し、増税直前に慌てているようじゃ、まだまだアマちゃんなんじゃないですか?じぇじぇじぇ?!←古い。
本当に賢い人というのは「増税されてからも如何にコストを抑えて生活できるか?」ってことを考えているはずなんですよねぇ〜。←ちょっと上から目線の炎上書店風。
かく言うボクも、増税後も慌てないようにとあるジャンルの商品について、事前にこの足を使ってリサーチして参りました。
今回はそんなお話しをお届けしようと思います。
色んな物が消費税増税をキッカケに値上げされる傾向にあるのは報道されている通り。タバコも結局値上げされちゃうみたいですし、缶ジュースなんかも自販機では10円単位で値上げするとか。
そもそも、消費税が5%から8%に3%増えるだけですから、1本120円の缶コーヒーは120円÷105✕108=123.428571円程度への価格改定で済むはずなんですけど、自販機の缶ジュース類は一律130円に値上げされるみたいっすね。それも自販機では1円玉も5円玉も使えないから10円単位での値上げになるんだと思うんですが、いっそのこと日本全国中の自販機を新しい機種に変更させる法律まで施行してもらったなら、自販機メーカーもウハウハの特需になっただろうに......。
それをせずして一方的に消費者のみに負担を強いるとは何事かっ!これを便乗値上げと呼ばずして何と言えばいいのでしょうかっ!!
うぬぬぅ、許せん、許せんぞぉ。この下衆の極みのような鬼畜の所業は決して許すわけにはいかぬ......。←アレのパクリだな。
そこで、ボクはささやかな抵抗を試みることに致しました。
それは何かと言うと、消費税増税前でも120円未満で缶ジュースを販売している自動販売機の在り方を事前に調査して、消費税増税後も130円未満で缶ジュース(主に缶コーヒー)を購入してやろうってな目論見を抱いてるっつうワケなんです。
そこで、精鋭揃いの我が調査部隊(隊長はボクで隊員もボク)を各方面(といっても主にさいたま市内)へと派遣し、地道に徒歩という手段を駆使して辺り一体を大々的に調査することに致しました。
それでは早速、リサーチしてきた内容をご披露させていただきましょう。 まずは、簡単なところから事例としてご紹介してみましょう。
ボクは通勤時に徒歩で最寄り駅に向かう途中にあるこの自販機をほぼ毎日利用しておりまして、
ここが既に目的の「120円未満で缶ジュースを買える自販機」だったりするんです。価格表示は缶ジュースが100円でペットボトルが130円って意味ですよ。
この冬も、毎朝ここで100円玉で買える温もりをポケットに忍ばせながら駅の近くにある屋外の喫煙所へと赴き、タバコを一服しつつ缶コーヒー(UCC BLACK)を飲み干してから満員電車へと乗り込んでおります。
今回はこんな「お得感満載なジュースもコーヒーも120円未満で買える自販機がどこら辺に存在するのか?」をボクの行動範囲を中心に調査してみようという試みです。
なので恐らく他の誰かの役には立たないんでしょうなぁ。せいぜいボクのご近所さんくらいか?
それも仕方がないので、自分の周辺の調査は自分で面倒みてやって下さいね♡
こういった定価以下の値段で缶コーヒーを買える自販機って探すと結構あるんですよね。
今回は、自らの足で、主にさいたま新都心・北与野・与野本町という駅周辺を隈なく調査してみたんですが、
100円自販機と呼ばれるジュースの自動販売機は、探せば結構あったりするんですよ。
調査してみて改めて感じたのは、こういう100円自販機がある場所には、一定のパターンがあるということ。
繁華街や店舗に併設されている自販機は、たいてい定価販売の120円なんですよね。
でも、住宅街の真ん中にポツンと佇む自販機とか、
工事現場近くに期間限定で設置されてる自販機とか、
トランクルームのコンテナ脇に隠れるように設置されてる自販機とか、
会社事務所の入り口付近に設置されている自販機などは、 100円自販機であることが多いみたいっす。
福利厚生の一環だったりするんですかね?
ちなみに、比較的夜の写真が多いのは、会社帰りにただひたすら徘徊してたっていう調査方法によるものなんですが、実は昼間よりも自販機を探しやすいという理由でもあったりします。真っ暗な中、煌々と灯りを放つ物体はたいてい自販機ですからね。
ひっそりと静まり返る住宅街で、独り自動販売機の写真を撮ってる怪しげなサラリーマン風の男を見かけたら、それはボクですので警察には通報しないで下さい。
そんな調査の中、稀にみるとっておきの自販機を発見致しました。こいつは世紀の大発見ですわ。
缶ジュース1本100円でもありがたいのに、それよりも安く販売している自販機ってのが世の中に存在することを、今回の調査で始めて知りました。
その自販機がこちらになります。
なんと、ショート缶1本80円で販売している自販機があるんです!
いやいや、こいつはビックリですわ。
しかも、売ってる缶ジュース・缶コーヒーも至って普通の品揃え。
更に、普通は定価150円で販売されている500mlのペットボトルは1本100円なんですよっ!
いやぁ〜安い、安過ぎるっ!!←十万石饅頭?
しかし、何故かその隣には1本110円という中途半端な価格設定になっている自販機がありまして、それはそれで大いなる謎なんですがね.....。
ちなみに、この自販機は個人経営らしき学習塾の入り口付近にありました。
これは一生懸命勉強した子供たちのための自販機なんですな、きっと。
通りすがりの
なので場所も内緒です。あしからず。
ということで、今回は消費税増税前にリサーチしてきた結果をご披露させていただきました。
探せば意外と100円で販売している自販機が多いということが判りました。何だか定価の120円で缶コーヒーを買うのがバカらしくなりまさぁ〜ね。
さてさて、問題はこれらの100円自販機が消費税増税後にいくらの価格設定になるか?なんですよね。
こいつは、しばらくしたら追跡調査が必要にな......
えっ?!
「スーパーに行けば、普通に88円とか98円で缶ジュース売ってるんじゃないか?」......だって?
あぁぁ、そうかっ!缶ジュースなんか24時間営業のスーパーで買えばよかったんじゃないかっ!!
しかも、イオンとかセブン&アイなどのプライベート商品なら缶コーヒーショート缶が58円とかで売ってたりして......。
なんだよ、今回の調査で通勤とは別に20km近く歩き回ったのに、全くの無駄足だったじゃないかっ!!
ま、多少はダイエットになったから、イイんだけどね♡
......ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿