共有

2013年6月12日水曜日

550:【再び緊急特番】2013年6月12日(日本時間)にTwitter API Ver.1.0が廃止された模様です!繰り返します、2013年6月12日(日本時間)にTwitter API Ver.1.0が廃止された模様です!の巻

みなさん、こんばんは。

さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

かつて、当ブログでも何回か特集を組ませていただきましたTwitter APIの改廃に関するエントリーが多数ありまして、その中でも我々Twitter廃人にとって危機的状況を迎えつつあると警鐘を鳴らして参りましたが、とうとうその時を迎えることとなってしまったようです。

ASCII.jp:Twitter APIが1.1に。非公式クライアントのTL更新は15回/15分
概要はこちらに載っておりました。

具体的には、2013年6月12日(水)の朝のタイムライン上にて繰り広げられる阿鼻叫喚を観るに、どうやら複数回の延命処置が施されていたTwitter API Ver.1.0がとうとうお亡くなりになられた様子です。

そこで今宵は再び「緊急特番」と称しまして、今後の対策を練る貴方の手助けにでもなればと、過去のエントリーを振り返ってみたいと.......

あ、いや、別に今晩は飲み会があるからって手を抜こうだなんて、そんな事を思ってるワケじゃないです、はい。

ホントなんです。

だって別のネタは昨晩のうちに書き上げてたんだもん......。


まずはこちらのエントリーから。

真☆煩悩の赴くままに: 476:Tweetbotの代替となるTwitterクライアントアプリを試す...のは無駄だった!の巻~終章~
対策を練ろうと奔走しましたが、徒労に終わり一度は諦めたのがこのエントリーになります。

当初、Twitter API Ver.1.0は2013年3月5日に廃止される予定でした。

このエントリーは2013年2月下旬頃からとある現象を元に起こしたエントリーです。そのとある現象というのは、TwitterクライアントアプリがこぞってTwitter API Ver.1.1対応し始め、通常のTwitter利用に支障を来たし始めたというものでした。

なんとか解決策を見出そうと頑張ってはみたものの、壁にぶち当たり一度は断念したという経緯を示すためにご紹介するものでして、特に中身をご覧いただくようなものではございませんので、華麗にスルーしていただいて結構です、はい。


むしろ、こちらのエントリーが重要になります。

真☆煩悩の赴くままに: 479:【緊急特番】Twitter API Ver.1.1時代を生き抜く方法はこれしかないっ!の巻
今から3ヶ月以上も前の話ですが、今でも通用する話ですので、振り返りましょう。

一度は諦め掛けたTwitter API Ver.1.1対策でしたが、一筋の光を見出しております。

万人に通用するものではありませんが、こちらのエントリーの中で、ある一定の解決策を見出しております。

現在でもお困りの方がいらっしゃいましたらご一読いただけるとよろしいかと存じます。


そして、もう一つご紹介したいのがこちら。

真☆煩悩の赴くままに: 506:Twitter API Ver.1.0の正式な廃止が決まったから、もう一度対策をおさらいしてみるよっ!の巻
廃止が延期されたために再度の警鐘を鳴らしたのがこちら。ただし、対応策については多少のバージョンアップが施されております。

結局、2013年3月5日に廃止されることはなかったTwitter API Ver.1.0でしたが、再び完全廃止がアナウンスされたために調べなおしたエントリーになります。

ここでは、とうとうiPhoneのJailbreakに手を染める素振りを魅せておりまして、その結果は未だご報告せずにおりました。

その辺りについては、今回改めて後述したいと思います。


ボクの現状について


当ブログでも何度か触れておりますが、ボクの現在のモバイル環境は以下の通りとなっております。

  • Softbank iPhone4S+EMOBILE GL01P
  • 相変わらず、データ通信はWi-Fi経由イーモバイルのLTE通信にしております。当然の如く、TwitterもストリーミングAPI利用可能なので、タイムラインの更新は何の不自由もなく何度でも可能。

  • au iPhone5(JB)
  • JailBreakしてTweetbotの例のパッチを当てているので、LTEのデータ通信でもストリーミングAPIが使えてます。同じく余裕綽々でタイムラインの更新もし放題。
詳しい方法は前述の過去エントリー他に記載しておりますので、ご参照下さい。

それでは、みなさんも快適なTwitter生活をお送り下さいね。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿