Googleリーダーの停止まであと僅かとなりましたが、その影響があってかどうかは解りませんが、ボクが毎日欠かさず利用しているアプリにもある変化が起きました。
といっても、RSSリーダーアプリではなく、ニュース配信アプリの類になります。
それがこちらです。
ニュースが快適に読める SmartNews (スマートニュース) 1.0.8(無料)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: Gocro, Inc. - Gocro, Inc.(サイズ: 5.8 MB)
SmartNewsに起きた変化とは?
先日、いつものようにニュースを観ようとこのアプリを起ち上げますと、トップニュースにこんなものがありました。
どうやら新着チャンネルプラスというサービスが始まったもようですね。
詳しく中身を観てみましょう……あ、そうか。これだとこのSmartNewsを持っている人にしか詳細な情報が伝わりませんよね。
そんな時はこちらから他のアプリと連携させてみましょう。
連携させるアプリはSafariを選択します。
こうしてSafariに表示させた後に、BookmarkletのShareHTMLを利用して取得したのが、こちらになります。
SmartNewsブログ
かなりチャンネルが増えてきましたね。こいつは便利になりそうだ!
実際に設定してみよう!
それじゃ試しにやってみましょうか。
まずは、SmartNewsに新たに追加されたプラスというタブを選択します。
ご覧のとおり、有名情報サイトが並んでおりまして、これをチャンネル(=タブ)として追加できるという新サービスのようです。
今回追加されたチャンネルは以下のとおり。
- ハフィントン・ポスト
- ギズモード
- ゲキサカ
- 美レンジャー
- RBB TODAY
- TechCrunch Japan
- 日刊スポーツ
- マイナビ
- ライフハッカー
- Menjoy!
- roomie
とりあえず、SmartNewsでの購読方法だけでも試してみることにします。
例として、ハフィントン・ポストを登録してみましょう。
登録の方法は至って簡単で、先ほどの画面にて該当するチャンネルをタップして、こちらの画面で追加するをタップするのみです。
「チャンネルを追加しました」というメッセージが出ればOK。
「開く」をタップしてみると、
このように、ハフポストというタブが追加されました。
同じ要領で、追加したいチャンネルをどんどん追加すればイイってなワケです。
チャンネル(タブ)の順番はアプリ内の「チャンネル」というタブで変更することができますので、チャンネル追加後にはこちらもお忘れなく。
ボクはこんな順番にしてみました。 みなさんもお好きなようにカスタマイズしてみておくんなまし。
さて、どう活用しようかな?
このSmartNewsアプリは、先ほどのように他のアプリとも連携できます。 なので、例えば気になった情報があったら、EvernoteやPocketに保存しておくこともできますし、TwitterやFacebookで拡散することもできます。Safariを経由すれば、Instagramにも保存できますし、Bookmarkletを利用してSylfeedとも連携することが可能です。
チャンネルプラスで追加されたもののうち、ボクがRSSでチェックしているのは以下の情報でした。
- ハフィントン・ポスト
- ギズモード
- TechCrunch Japan
- ライフハッカー
情報のインプットの流れを少し見直してみる価値はありそうです。しばらく試した後に、ちゃんとジックリと考えてみたいと思います。
整理できましたら、ボクなりの情報のインプットの方法をここでご披露させていただこうかと思いますので、あまり期待せずにお待ちください。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿