共有

2013年6月24日月曜日

558:【アプリ】RSSフィードを見直すか?SmartNewsに追加されたチャンネルプラスを試してみようっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

Googleリーダーの停止まであと僅かとなりましたが、その影響があってかどうかは解りませんが、ボクが毎日欠かさず利用しているアプリにもある変化が起きました。

といっても、RSSリーダーアプリではなく、ニュース配信アプリの類になります。

それがこちらです。

ニュースが快適に読める SmartNews (スマートニュース) 1.0.8(無料)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: Gocro, Inc. - Gocro, Inc.(サイズ: 5.8 MB)

主に毎朝の通勤時間帯に、電車のつり革につかまりながら片手でニュースを手軽にチェックできるアプリとして重宝しているのが、このSmartNewsになります。


SmartNewsに起きた変化とは?


先日、いつものようにニュースを観ようとこのアプリを起ち上げますと、トップニュースにこんなものがありました。

IMG_0366.png

どうやら新着チャンネルプラスというサービスが始まったもようですね。

詳しく中身を観てみましょう……あ、そうか。これだとこのSmartNewsを持っている人にしか詳細な情報が伝わりませんよね。

そんな時はこちらから他のアプリと連携させてみましょう。

IMG_0367.png

連携させるアプリはSafariを選択します。

IMG_0368.png

こうしてSafariに表示させた後に、BookmarkletのShareHTMLを利用して取得したのが、こちらになります。

SmartNewsブログ
かなりチャンネルが増えてきましたね。こいつは便利になりそうだ!

詳細は上記リンク先(Tumblrのようですね)に譲るとして、概要だけ記しますと、これまではジャンル毎にいろんなソースのニュースを提供して下さっていたのですが、特定の情報サイトを独立したチャンネルとして追加できるという新しいサービスがチャンネルプラスとして提供開始されたということでした。


実際に設定してみよう!


それじゃ試しにやってみましょうか。

まずは、SmartNewsに新たに追加されたプラスというタブを選択します。

IMG_0369.png

ご覧のとおり、有名情報サイトが並んでおりまして、これをチャンネル(=タブ)として追加できるという新サービスのようです。

今回追加されたチャンネルは以下のとおり。

  • ハフィントン・ポスト
  • ギズモード
  • ゲキサカ
  • 美レンジャー
  • RBB TODAY
  • TechCrunch Japan
  • 日刊スポーツ
  • マイナビ
  • ライフハッカー
  • Menjoy!
  • roomie
ボクがGoogleリーダーにてRSSフィードを登録しているものも多数ありまして、使い分けが必要になるみたいですね。

とりあえず、SmartNewsでの購読方法だけでも試してみることにします。

例として、ハフィントン・ポストを登録してみましょう。

登録の方法は至って簡単で、先ほどの画面にて該当するチャンネルをタップして、こちらの画面で追加するをタップするのみです。

IMG_0370.png

「チャンネルを追加しました」というメッセージが出ればOK。

IMG_0372.png

「開く」をタップしてみると、

IMG_0371.png

このように、ハフポストというタブが追加されました。

IMG_0373.png

同じ要領で、追加したいチャンネルをどんどん追加すればイイってなワケです。

チャンネル(タブ)の順番はアプリ内の「チャンネル」というタブで変更することができますので、チャンネル追加後にはこちらもお忘れなく。

ボクはこんな順番にしてみました。

IMG_0379.png

みなさんもお好きなようにカスタマイズしてみておくんなまし。


さて、どう活用しようかな?


このSmartNewsアプリは、先ほどのように他のアプリとも連携できます。

IMG_0380.png

なので、例えば気になった情報があったら、EvernotePocketに保存しておくこともできますし、TwitterFacebookで拡散することもできます。Safariを経由すれば、Instagramにも保存できますし、Bookmarkletを利用してSylfeedとも連携することが可能です。

チャンネルプラスで追加されたもののうち、ボクがRSSでチェックしているのは以下の情報でした。

  • ハフィントン・ポスト
  • ギズモード
  • TechCrunch Japan
  • ライフハッカー
朝の習慣として、電車に乗ったらまずこのSmartNewsを起動して、ザーッとタイトルを流して、気になったニュースは詳細まで確認するという行為を、平日には必ず行なっております。もちろん休日にも空いた時間に同じようなことをやってまして、このSmartNewsに上記の情報チャンネルが加わったとなると、重複するRSSフィードの方は削除しておくというのも1つの手かもしれませんね。

情報のインプットの流れを少し見直してみる価値はありそうです。しばらく試した後に、ちゃんとジックリと考えてみたいと思います。

整理できましたら、ボクなりの情報のインプットの方法をここでご披露させていただこうかと思いますので、あまり期待せずにお待ちください。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿