前回は2014年5月29日(木)に表参道にあるThanks Nature 表参道の2F会場にて行われましたmophieブロガーミーティングの様子を事細かにレポートさせていただきました。
真☆煩悩の赴くままに: 778:【潜入レポ】mophieブロガーミーティングに参戦して来たよっ!の巻 #mophiejapan
こちらがイベント当日の詳細レポートになります。
えぇ、要するに自慢話をしたいだけなんです。ははは。
ボクがこのイベントに招待された理由とは?
そもそも今回のイベント参加は、Twitterでの突然のオファーに始まったというお話は以前にさせていただきました。
真☆煩悩の赴くままに: 777:【緊急事態発生】何故かブロガーとしてのボクにいきなりオファーが届きました!の巻〜mophieブロガーミーティング編〜 #mophiejapan
おふざけが過ぎておりますが、それほど疑心暗鬼になっていたワケではありません。
PR Japan, Public Relations Japan, PR Agency Japan
こちらがホフマンジャパンさんの会社概要になっております。
よくある話と言えばそれまでなんですが、そのお鉢がボクに回ってくるなんてことは考えてもいなかったので、もちろんながら今回のオファーには非常に驚きましたよ。
先ほどのエントリーでは疑心暗鬼になってオファーの真意を悟れず怪しんでる様子を前面に押し出したふざけた内容となっておりますが、会社のホームページの内容とかいただいたメールアドレスのドメインとかを材料に片っ端から調べまして、別に怪しいオファーではないことは事前に確認しておりました。なので、参加できると回答をいただいてからワクワクしてまだかまだかと待っていたというのが本当のところであったりします。素直じゃないのね。
そしてイベント当日、ボクにお声掛けいただいたホフマンジャパンのご担当者の方ともmophie社製品の日本国内市場におけるマーケティング活動などに関してもジックリとお話しさせていただきました。
日本ではmophieというブランドの知名度がなかなか上がらないそうで、まだまだ「知る人ぞ知る」というマニアックな製品という認知度だそうです。かなり前からその存在を知っているボクのような人間はかなりマニアックなんですかね?
でも、以前からmophie juice pack airを使い続けているボクにしてみれば当然のことなんですが、iPhoneの物理的な脆さとバッテリー不足の両方を補い、かつ装着した際にiPhoneらしさを維持できる製品ってのは、このmophie juice packシリーズをおいて他にないんですよ、申し訳ないんですけど。
もっと安価で手に入れやすい似たような製品は他にもあります。大容量を売りにしていたり、装着した時の軽さを売りにしていたり、お求めやすさを追求していたりと様々なんですが、プロテクションとしては今ひとつで、装着した際の見た目にも多少問題がある製品が多いかなと。要するにプラスチックのペラペラで安っぽいバッテリー付きカバーを着けて、それで満足なのかしら?と思ってしまうんですな。←個人的な感想ですよ。
米国のマーケティング担当兼バイスプレジデントであるロス・ハウ氏も日本のセールスマネージャーであるジェームス・ガートナー氏も口を揃えていて特に印象に残っているのが、価格面では他社とは争うつもりは一切ないという言葉でした。
要するに、外付けバッテリーとしてもiPhoneのプロテクションケースとしても、ある一定のクオリティーを保つためには価格はそれ相応になるということですね。
非常にわかりやすい。古くからのユーザーであるボクもそこがキモだと解っているから機種変更しても未だに使い続けてるんですな。
もちろん、お小遣いなどの予算の都合もあるでしょう。
そもそも大きさや重さが変わることを忌み嫌う方も多いでしょう。
iPhoneを落として壊した時のためAppleCareに入ってるから別にという人もいるでしょう。
もっと大容量のモバイルバッテリーを常に持ち歩いている人もいるでしょう。
だから、万人がこのmophie juice pack airを使うなんて思ってないんですが、この製品のことを知らずして他の手段を選択して損をしている(機会損失という意味)人がいるのだとしたら、それはとても不幸なことですからね。
だから、ボクは書いたのです。
ただ単に「こんな選択肢もありますよ」ってだけの話を。
最終的に選ぶのは貴方だ。誰もそこは強制も強要もしないから、どうぞご安心召されよ。
ただね、勘違いして欲しくないのは、ただ単に提灯記事を書いてるつもりはサラサラないってことなんですよ。
常にmophie juice pack airと共にiPhoneを使う生活を既に約5年ほど続けているボクだからこそ、その言葉にも多少の信憑性みたいなものが出るでしょう。
決して、今回のイベント参加などに特別な便宜を図っていただいた御礼として、太鼓持ちなエントリー記事を書くのではありません。心の底から素晴らしい製品だと惚れ込んでいるからこそ使い続け、その製品を皆さんにオススメしたいのです。
そんじょそこらのブロガーみたいに、メーカーさんからタダで試供品を貰ったから書くような軽薄なエントリー記事とは重みが違うんですよ(と自分は思っている)。
ボクの真意はお解りいただけたでしょうか?
そうやって見返りを求めず、ただ己の思うままに「良いものは良い」というブログを書き続けていたからこそ、今回のイベント参加というまたとない機会を選られたんだと、そう思うんです。
今回の出来事で、ブロガー冥利に尽きる満足感でいっぱいなんです。
ボクは幸せ者ですよ、ホント。
その他の雑談
せっかくホフマンジャパンのご担当者の方にお話を伺えるので、色々と不躾に聞いてみました。
つい最近、mophieのjuice pack goldを著名ブロガーさんに試供品として送ってたのは皆さんもご存知ですかね?各ブロガーさんもレビュー記事を書いてたみたいなので、知ってる人は「あぁ、アレね!」と思うんですけど、アレも日本国内における広報活動(mophie社の認知度向上のため)だったみたいです。
まぁブロガーとしての知名度に雲泥の差がありますから、「なんでボクのところにはブツが送ってくれなかったんですかっ?!」なんて文句を言うつもりはないんです。黒系が好きなボクにゴールドのjuice pack airを送りつけられても宝の持ち腐れになって困るだけだし。
ただ、今度また何か機会があればボクにもよろしくね♡というアピールは欠かしませんでしたよ。
(ΦωΦ)フフフ…。
あと、今回のイベントには自ら申し込んできたブロガーさんと、ボクみたいにお声掛けいただいたブロガーさんが混在してるそうです。確かに、ボクがお声掛けいただいた後にFacebookなどでイベント開催のお知らせなども流れてましたからね。ボクの知り合いもそこから申し込んで参加したクチでしたよ。
ボクも毎日拝見しているブログを書いてるブロガーさんも数人いらっしゃいましたが、皆さんはどうやってイベントに参加したんだかちゃんと聞いておけば良かったですね。
ちなみに、超有名なαブロガーの方にはメールを送ったけれど返事も来なかったとか。きっとお忙しいんでしょうからね。「そんな時はボクのような弱小ブロガーにお声掛けいただければ幸いですから!」と更に更にアピールしておいたのは、言うまでもございません。
(ΦωΦ)フフフ…
ホフマンジャパンの方には「mophie社の製品に限らず、何かお手伝いできる機会があればお声掛け下さい」とお願いしておきましたので、本業のサラリーマンとしての業務に支障のない限りは、またブロガー向けイベントにも積極的に参加したいと思います。
今回のイベントやその後のエントリーで粗相があって、二度と呼ばれないという可能性もありますがね......。
まぁそれでもボクは通勤時間という暇を潰すためにブログを書き続けますからイイんですけどね!
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿