前回は少しだけおセンチになってたボクです。
真☆煩悩の赴くままに: 792:さらば初代VOXY、約11年間本当にありがとうっ!!の巻
長年頑張ってくれた愛車に感謝の意を込めて。
ですが、そんなことばかり言っていられません。別れがあれば出会いがあるのです。愛車を手離した理由がただ単に「車を買い換えるから」というものですので、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
ということで、今回は、前回の終わりに予告したとおり、新たにウチの家族の一員になった車をご紹介してしまおうってな話なんですが、もったいぶってクイズ形式にてお楽しみいただこうという企画になっておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
さてさて、それでは問題です。
ボクはいったいどこのメーカーの何て言う車を購入することにしたのでしょうか?
「そんなもん、知ったこっちゃねぇよ!」とか言わないで、しばしこの企画にお付き合い下さいな。
それじゃ、少しばかりヒントを出してみましょうか。
【ヒント その1】
前回も書きましたが、これまでのボクの乗ってきた車はこんな感じです。
- 日産 ラングレー(白 3ドアハッチバック 1,500cc) 中古車 とある事件があったせいで価格が大幅下落してたお買い得車を見つけまして、免許取ってすぐに親に金を借りて購入しました。renoma仕様の少し変わった車でしたが、どこぞの奥様のお買い物用セカンドカーだったようで、状態はすこぶる良好でした。バックドアのガラスに「パワーステアリング付き」というシールが貼ってあったことを覚えています(時代を感じる)。
- 日産 パルサー(黒 3ドアハッチバック 1,500cc) 中古車 コンパクトな車が好きだったので、次も同じような車種になっております。買った中古車屋さんから帰る途中でエンストを繰り返し、すぐに引き取りに来てもらった手のかかるヤツでした。コンピュータ丸ごとタダで交換して何とかなったからよかったんですがね。スポーツシートタイプのグレードXだったかと記憶しておりますが、別に走り屋ではなかったですし、峠を攻めたりはしてません。なんせAT車でしたから。バス釣りで週末に頻繁に郊外へ出かけるようになり、車内が狭くて寝るのに苦労したため、買い換えを検討したんでしたっけ。
- ホンダ SM-X (銀 4ドア SUV 2,000cc)新車 前回も書きましたが、週末に河口湖やら榛名湖やら北浦やら霞ヶ浦やらまでバス釣りをしに行くためだけに購入しました。ベンチシートを倒すと
- トヨタ VOXY 煌II(黒 5ドア ミニバン 2,000cc)新車 子供が生まれて手狭になったので買い換えたのが前回もご紹介したこの初代VOXYになります。
日本車ばかりですが、どこかのメーカーに肩入れして絞られているワケでもありません。
ボディタイプの傾向としては、最近もあまり売れてないというセダンは一切ないですね、あり得ない。また、運転技術が心許ないためかスポーティなタイプはあまり好まなかったようです。どちらかというと似たようなズングリムックリしたボディタイプに限られてるような感じです。
あと、だんだん車体が大きくなってますかね。車両本体価格も徐々に上がってるかと思います。
【ヒント その2】
ボクのブログをよくご覧いただいている方ならご存知かと思いますし、前回のエントリーを読んだだけの方でも判ると思いますが、ボクの子供たちはサッカーの少年団に入っており、ボク自身も審判員をやっております。
週末の休日ともなれば、子供たちや道具類(タープやベンチやボールケースやテーブルなど)を試合会場まで車で運ばなければなりません。そしてボク自身も試合会場に行かなければなりません。
要するに、たんまりと荷物も載せなきゃならんですし、人もなるべく大勢乗せなきゃならんということです。
ということは、今回もまたミニバンタイプになるのかも知れませんね。
【ヒント その3】
ボクはどちらかというと、己をわきまえるタイプの人間です。
ごく普通のサラリーマンですから、高級外車など買える身分ではありませんし、例え買う資金が手元にあったとしても、自分には分不相応だと考えてしまうタイプなんです。でもボルボは欲しいっ!
なんせ髭モジャ禿げツルオヤジで身体がガッシリしてるタイプなもんですから、ベンツとかジャガーとかの超高級車に乗ったらそっち系の人と間違われる恐れが確実にあります。危ない危ない。
あと、このブログに滲み出るキャラクターと違って、実際には非常に保守的で堅実なタイプなので、普段の生活では冒険などせず、なるべく安価で高品質な信頼性の高い物を好む傾向があります。特に車のような高い買物の時はそれが如実に現れることでしょう。
【ヒント その4】
以上のヒント3つに加えて、前回も含めて他にもヒントが隠されているんですが、あまり詳しくバラしちゃうと面白くないですね。
前の車がトヨタの初代VOXYだったということから、次の車を想像してみるとイイかも知れません。
さぁ、わかりましたか?
それでは、そろそろ正解発表と参りますか。
「I am a father.」というキャッチフレーズに感化され、父親になったばかりのボクが11年前に購入したトヨタ初代VOXYの新たなる後継車はいったいどこのメーカーのなんという車種なのでしょうか?
それは...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
こちらの車ですっ!!
出ましたっ!「俺。父。俺。」でお馴染みのトヨタVOXYですっ!!
......えっ?!「なんでまたVOXYなの?」って、VOXYが好きだからに決まってるじゃないですか。初代の魂はこの新しいVOXYに継承されたんですよ。
ははは、これは予想外だったでしょう。初代VOXYの後にまたまた同じ車種が来るとはあまり想像できないでしょうから。
もちろん、このブログのネタのために大枚はたいて実現した渾身のギャグですよ!←嘘です。
それでは、気を取り直して、交代式と参りましょう。
右がこれまで約11年間ともに過ごした初代VOXYで、左が今回新たに家族の一員となった2代目VOXYです。
ここでややこしいお知らせがあります。
メーカーとしてのトヨタ的に言うと、左側のこれは3代目に当たる第3世代のVOXYになるんですが、ボクの家族としては2台目のVOXYになるから2代目VOXYになるんですな。
最初から「初代VOXY」と言っていたのが最大のヒントだったというワケです。当ブログの定期購読者200万人(おいおい)の中で「初代がいるということは2代目もいるんじゃないか?」と気づいた方はどれくらいいらしたでしょう。
前回のタイトルからちゃんと伏線を張っていたんですな。たぶん誰も気づかないだろうけど(笑)。
何故にまたVOXYなのか?そいつを説明しておきましょう。
当初はボクも別の車種を検討しておりました。
まず、ボクも審判として参画しているサッカー少年団の事を考えると、やはりミニバンタイプ一択で考えるしかありませんでした。ここで「軽自動車に買い換えました!」なんてことをしようもんなら、各方面からお怒りを受け兼ねませんから。
そして、どちらかというと車を買い換えるたびにより高いグレードにしたいってのが人の子の心理ってなもんですから、2,000ccクラスのミニバンの次は2,400cc〜3,000cc辺りのもっと大きくパワーのあるミニバンにしたいと思ってました。
そうなると、この辺りの車種が想像されるかと思います。
- 日産 エルグランド
- ホンダ オデッセイ
- トヨタ アルファード
- トヨタ ベルファイア
ホンダのオデッセイは昨年フルモデルチェンジして従来よりも車高が高くなり、後部ドアもスライド式になってよりミニバンチックになったんで候補に挙がりました。ホンダが得意な低床ボディを維持しつつ天井の高さが増したので車内も広くなり、なかなか良いんじゃないかと思ったんですが、フロントマスクが気に入りませんでした。なんか最近のホンダ車はみんな同じ顔見えるんですけど、ボクのセンスがなさ過ぎなんですかね?
そして、トヨタのアルファード。VOXY&ノアの次と言えばこれなんでしょうが、お上品過ぎてボクみたいな下衆な輩にはとてもとても似合いそうにありません。なので却下。というか向こうからお断りなのかも知れません。
だとしたら、トヨタのベルファイアはイイんじゃないかと思ったんすよ。ちょうどイイ感じで悪そうな面構えだし、アルファードがノアの上位だとすれば、VOXYの兄貴分はベルファイア兄さんに決まりでしょう!
ところが、思わぬところに落とし穴が。
カミさん曰く「そんな大きな車、あたしぶつけちゃうかも知れないけど、イイの?」とのこと。
うーん、それは困るな。それじゃあ、どのくらいの大きさなら大丈夫なの?
「うーんと、VOXYくらいかなwww」
......うっ、わっかりましたぁ〜!
それではご期待に応えて、2013年11月の東京モーターショーでお披露目された3代目VOXYをディーラーに観に行きやしょうっ!っていう流れになりまして、消費税増税を見越して2月初旬にディーラーを訪れたという運びになります。
ところが、更に落とし穴が。
2013年11月の東京モーターショーでお披露目されてすぐに予約を入れるツワモノがたくさんいたそうでして(グレードとかスペックとか値段とかわからないのに?)、2月中に契約成立したとしても、工場からディーラーに車が搬入されるのは5月のゴールデンウィーク連休明けになり、そこで更にディーラーオプションとかを取り付けるとなると......という話になりまして、消費税はガッツリ8%で払うことが確定。ノーマルなガソリン車が1月下旬に発売されて、VOXY初のハイブリッド車が2月下旬になると言うんで悠長に構えてたボクが悪いんねすけどね。
んで、アレコレと検討しては悩んで、結局は普通のガソリン車にしときました。
そこら当たりの理由とか、なんでVOXYなのに白にしたのかとか、もっと詳しくエクステリア&インテリアやオプション装備などなどを説明するのは、また別の機会にでもご披露させていただきます。
ところで、特に何も触れずに新旧VOXYを比較した写真でお送りしましたが、よりワルさを増した感じがしますよね、新型VOXY。
この2代目(一般的には3代目)に比べれば、初代VOXYなんて大人しい優等生づらしてますわ。やっぱり人形だけじゃなくて車も顔が命ですなぁ。
今のところは不満なんてこれっぽっちもない、大大大満足な買い換えでした。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿