今から遡ること約半年前、こんなことをやってましたね。
真☆煩悩の赴くままに: 669:サッカーブラジルW杯2014 グループリーグの組み合わせが決まったので、みんなも予想してみよう!の巻〜グループリーグ前半〜
こちらがグループリーグ予想の前半になります。
真☆煩悩の赴くままに: 670:サッカーブラジルW杯2014 グループリーグの組み合わせが決まったので、みんなも予想してみよう!の巻〜グループリーグ後半〜
こちらがグループリーグ予想の後半です。
ということで、いよいよ日本時間の2014年6月13日(金)早朝のブラジルvsクロアチア戦を皮切りにFIFAワールドカップ2014ブラジル大会が幕を切って落とされます。そこで改めてグループリーグの予想を見直してみたいと思います。
グループA
- ブラジル
- カメルーン
- クロアチア
- メキシコ
このグループの予想は変更なしで行きましょう!
開催国であるブラジルにはもちろん決勝トーナメントに行ってもらわなきゃ困ります。
直前の親善試合でネイマールがかなり削られて怪我をしたという情報も入ってきておりますが大丈夫みたいすね。まぁネイマール以外にもタレント揃いのブラジルですから、グループリーグくらい軽く1位で通過してもらっちゃいましょう。
それ以外の予想はねぇ......。
クロアチアが開幕戦のvsブラジルで何かやってくれるんじゃないかと期待してる人も多いみたい(ボクもそのひとり)ですが、そこでかなり消耗しちゃうんじゃないかなぁ。アフリカ勢は集中力が90分もつのか解らんし。メキシコはパッとしないしなぁ......。
ということで、変更なしで行きましょう!
グループB
- スペイン
- オランダ
- チリ
- オーストラリア
ここも変更なしですね。
やっぱり日本と同じアジア勢のオーストラリアにとってはかなりキツいグループですね。
以前にも書きましたが、ここのグループリーグを2位で通過すると決勝トーナメントの初戦でグループAを1位で通過しそうなブラジルと対戦する可能性が高いので、絶対に1位で通過しなきゃダメなんですよ。
決勝トーナメントの初戦でスペインとブラジルって組み合わせを観たい気がしないでもないですが、やはり力量的にはスペインが群を抜いてますからねぇ。
ということで、ここも予想は変えません!
グループC
- 日本
- コロンビア
- ギリシャ
- コートジボワール
我らが日本が入ったグループCは僅かに予想を変更致しました。
W杯直前の親善試合、仮想ギリシャのvsキプロス戦は1-0の辛勝と振るわなかったものの、その後の仮想コロンビアのvsコスタリカ戦では3-1、仮想コートジボワールのvsザンビア戦では4-3の劇的な勝利で勢いづいておりますよ、我らが日本はっ!
もちろん仮想敵国を想定しての親善試合だから本番とは違うのは百も承知。本番前に絶好調でも本番でボロボロだったドイツW杯の再来だとか悲観的な予想はせずに、ここはひとつ、大盤振る舞いってワケじゃありませんが、日本が3戦3勝(もしくは2勝1分)でグループリーグを1位で通過するということにしちゃいましょう!
いいのか?いや、イイんですっ!!←誰?
グループD
- イングランド
- イタリア
- ウルグアイ
- コスタリカ
ここも少しだけ予想を変更致しました。
グループCで日本が1位通過となると、決勝トーナメントの初戦でこのグループDの2位と相対するワケですから、変更せざるを得ません。
やはりイングランドよりもイタリアと当たった方がその先が見えるような気がするんですよねぇ。負けたとは言えコンフェデ杯2013でイタリアには善戦してますから、きっとイタリアも嫌がると思うんですよ。好きなんですけどね、イタリア。でも日本のために2位で通過してもらって、トーナメント初戦でまた試合しましょうよ。
しかし、予想ってよりは願望だな、これ。
グループE
- エクアドル
- フランス
- スイス
- ホンジュラス
リベリーがねぇ......出ないんですって?腰痛が酷いらしいっすね。残念だなぁ。ベンゼマとジルーの共存が可能になったって話もありますけど、リベリーがいないんじゃねぇ......。
半年前の予想では本大会までにフランスが体勢を立て直してくる前提で1位通過と予想してたもんですから、変えちゃいました。
あとはスイスは本当に強いのかどうかなんですよね。フランスは欧州予選はプレーオフでギリギリ出場決定だったんですけど、スイスは欧州予選無敗で通過ですからね。どっちが来るかといえば、普通はスイス推しなんですけどねぇ。日本と同じブルー系ということで、フランスを2位としましょう。
ん?!ホンジュラス?あの日本が親善試合で勝ったコスタリカよりも下の北中米カリブ海予選3位だったホンジュラスですか?
まぁ可哀想ですが、そのままってことで......。
グループF
- アルゼンチン
- ボスニア・ヘルツェゴビナ
- ナイジェリア
- イラン
ここは変更致しません。アルゼンチンがダントツの1位通過となるか、我らが師イビチャ・オシムの母国である初出場のボスニア・ヘルツェゴビナが一発カマしてくれるか、微妙なところではありますが。
なんせ、初出場っつってもボスニア・ヘルツェゴビナのツートップFWは強烈らしいですからね。マンCのゼコとシュツットガルトのイビセビッチでしたっけ?今大会屈指のツートップらしいじゃないすか。最初から強そうだと思ってましたけど、こりゃあアルゼンチンもうかうかしてらんないんじゃないですかね。
まぁでも、アルゼンチンにはメッシがいますからね。予想は変えませんよ。
グループG
- ドイツ
- ポルトガル
- アメリカ
- ガーナ
ここも変更なし。意外とまともに予想してたんだな。
しかし、やっぱりドイツのFWはクローゼでしたね。直前の親善試合でも大活躍。
いったい何歳なんだよ。→36歳。
何回W杯出てるんですかね?→4回目。
W杯通算得点記録でトップになっちゃうんじゃね?
こうなりゃドイツが1位通過で鉄板でしょう。ドイツは堅実で質実剛健で、なんたってゲルマン魂ですからね。←意味不明。
んで、あとは......まぁポルトガルのクリロナ(いまどきの小学生はクリスティアーノ・ロナウドのことをそう呼ぶらしいっすよ)には頑張ってもらいたいですからね。ウチの長男がファンなもんで。ボクはレアル・マドリードが大嫌いなんですけどね。これはW杯ですから関係ないですもんね......。
グループH
- ベルギー
- ロシア
- アルジェリア
- 韓国
ここはどうでもいいところをちょっとだけ変更しております。
欧州予選でクロアチアよりも強かったベルギーと、欧州予選でポルトガルよりも強かったロシアがグループリーグを突破するってのは変わりないんですが、日本と同じアジア勢の韓国が調子悪そうですからね。3位と4位を入れ替えておきました。
問題は、ロシアとベルギーのどちらが1位通過するかですよね。難しいなぁ......。
難しいから、最初のインスピレーションを信じて、このままで行かせていただきましょう。
さて、予想の修正も終わりまして、いよいよFIFAワールドカップ2014ブラジル大会が始まります。
明日6月13日(金)は早起きして5時から試合観戦ですよ。これからしばらくは寝不足な状態が続くんでしょうなぁ。
でも、それも致し方なし。なんたって4年に1度しか味わえない興奮がすぐそこにあるんですから。
いやぁ〜楽しみ楽しみ。みなさんも思う存分楽しんじゃってくださいね!
W杯ネタの次回は、グループリーグ予想の答え合わせと決勝トーナメントの展望になります。グループリーグが終わったら、またお会いしましょう。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿