少し前までに、よく夜中の22時以降にTwitterでつぶやいていたんですが、春先からボクが住んでるマンションに面した比較的交通量の多い道路で夜間の工事が始まりましてね。
年度末でもないのに、今さら公共事業予算の消化なのか?と疑問に思わないでもなかったんですが、かなりヘタってきて舗装された対面2車線の道路の路面がボコボコだったのは事実でして。要するに交通量が多い道路なので舗装のやり直しをしてキレイにしましょうってな寸法ですな。
元から昼夜問わず交通量が多いもんですから、道路舗装工事はどちらかというと車の通行が少なめの夜間にやってしまおうという、そういうことらしくてですね。夏場ではないので窓を開けっ放しで寝ることもなかったからまだ良かったんですが、かなり騒音が出ることなどお構いなしで、短期間で済ませてしまおうとバシバシ工事されておりました。
その工事が先日終わりまして、真新しくキレイに舗装された道路を目の前にしたところ、何やら見慣れぬ道路表示がプリントされておりましたので、それをご紹介しようってな企画でお送りしたいと思います。
それでは早速、現地に出向きましてわざわざ写真を撮影して来ました(徒歩通勤途上だろ?)ので、それらをご覧いただきながら、共に考察して参りましょう。
問題の道路にプリントされた表示ってのがこちらになります。
何やら平行四辺形が2つくっついた、まるで矢印で方向を示しているようなこの青い表示が複数、主に路側帯に沿ってプリントされております。
順に辿って行きますと......おっ?何やら画面左端に別の表示らしきものが?
その正体はこちらでした。
明らかに矢印と思われる白い点線の下には、自転車を漕ぐ人らしき記号がありますね。
そうです。これは道路左側の路側帯付近に記された自転車通行帯を表す道路表示のようです。 こんな風に路側帯に沿ってずーっと書かれているんですな。
なんでこんな道路表示ができたのか?それもついでに調べておきましょうか。
ボクが住んでいるのは埼玉県なので、本当は埼玉県警に問い合わせようと思ったのですが、ボクの携帯電話はカケホーダイでも何でもないので通話料がもったいないですし、こんな理由で110番すると怒られちゃいますから、いつも通りにGoogle先生に聞いてみることにします。
「自転車ナビマーク」を導入しました :警視庁
解らなかったのでググりましたよ。
どうやらあの道路表示は「自転車ナビマーク」という自転車が「通行すべき部分」と「進行すべき方向」を路面に表示するために新たに導入された法定外表示になるようですな。
なるほど、法定外だから所轄によって表示方法が微妙に異なるのね。
んで、なんで今さらこんな表示ができたのかと言いますと、
道路交通法が改正、12月1日から自転車の逆走が禁止に
2013年12月1日から改正された道路交通法はご存知でしたか?
自転車はもともと軽車両なので、車道と歩道が分離された道路では基本的には車道を走行しないといけないんですな。
※歩道を走行していいのは「自転車通行可」の道路標識がある場合などに限られるんですよ。知ってました?
もちろんその場合は車道を通行する車両扱いなので左側通行なんですよ。ここは日本なもんですから当たり前ですね。ってことは、自転車は進行方向に向かって左側の車道のなるべく左寄りの路側帯付近を通行することになるんです。
なのに、進行方向の右側車道の路側帯、つまり左側通行の自動車と対面する形で逆走状態で走る自転車が多いと思いません?アレは危ないですよね。これは本来は道路交通法違反ですよ、それもだいぶ以前から。そんなの常識ですね。
そんじゃあ、さっきの道路交通法改正は何なんだ?と言いますと、歩道がない道路(車道の脇の路側帯を歩行者が通行する道路)における自転車の右側通行(いわゆる逆走)も禁止にしたってワケですな。
たいていの場合、歩道がない道路ってのは道幅が狭いと相場が決まってますから、逆走の危険度が増すのは目に見えてますがな。出会い頭の事故なんかが多いみたいですからね。
先ほどの写真にある道路は、歩道と車道が分かれた道路なんで、道路交通法改正以前から逆走しちゃいけない道路に分類されるんですが、自転車の逆走が常態化されないように、わかりやすくしたってだけの話。歩道を自転車が走ると歩行者とぶつかる事故が絶えないですし、そんじゃあ車道を走れよって話になるんですが、そうすると逆走しちゃう自転車が絶えないと......。
だから、あんな感じのわかりやすい「自転車ナビマーク」ってのができたワケです。親切設計ですね。
車道を走る車のドライバーさんたちは、ウロチョロと目の前を走る自転車のことを目の敵にしてる場合も多いでしょう。それはまるで、アースノイドとスペースノイドの確執、もしくはニュータイプとオールドタイプの隔絶とも言えるものかも知れません。
そんな中で突如現れた「自転車ナビマーク」とは、いわばフル・フロンタルが提唱しそうな自転車と自動車の共存策みたいなもんです。名付けて『シャドー(車道)共栄圏構想』。なんかかっこいい......。
ハッ! (;゚Д゚)
しまった、また独り妄想の彼方へと旅立ってしまいました。
そもそも、フル・フロンタルはアースノイドを干上がらせて地球から追い出そうとコロニー共栄圏構想を提唱してるんですから、自転車と自動車が仲良くしようってな発想には似合わないのでご注意下さい。←そこなの?
道路はみんなのもの。自動車だろうが自転車だろうが歩行者だろうが、みんなが気持ち良く使えた方がイイに決まってますからね。
そんな取り組みがされてますよぉ〜ってなお話でした。
あ、ちなみに自転車の逆走は3ヶ月以下の懲役もしくは5万円以下の罰金らしいですから、くれぐれもご注意下さいね。
5万円もあったらルイガノのクロスバイクとかが買えちゃうんじゃないか?
5万円じゃ買えないか。でも欲しいんだよなぁ、これ。
ってなことで、今回はここまでっ!
(おわり)
0 件のコメント:
コメントを投稿