共有

2014年9月5日金曜日

824:【iOS8】やっぱりきたね!iOS8対応のATOKが出るらしいよ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いよいよ明日からスポーツ少年団認定員養成講座にてほぼ2日間は講習会場に缶詰状態となります。本日はその前夜なので、とっとと帰って明日に備えねば。ブログなんて書いてる暇があるワケがない。

ここ最近のボクの行動として「ブログ中断→暇なんでやっぱり復活→でもなかなか更新しない」という状態にあったのも全てはこいつの事前学習のためでした。

まぁ相変わらず通勤電車の中ではテキストを広げることは憚られるものの、何かに没頭しないと時間が潰せないもんですからね。かと言って、仕事と勉強という二重苦の中で唯一の癒し空間となる通勤電車の中でのひと時をブログ原稿執筆なんぞに費やしたら精神崩壊しちゃいそうだったので、ただひたすら2chのまとめサイトから面白エピソードをつまみ食いして、無駄にiPhoneの電池を消耗する日々を送っておった次第。

......ってヲチャーかお前は。正真正銘のhageには間違いありませんがね。いつもお世話になってますよ、はい。

っつっても、普段チェックしてるRSSフィードにはニュースやらブログやらもあるワケで、たまには気になるニュースについても言及しとこうかなと。気分屋なんでなかなかブログ原稿執筆という作業に向き合う気力すらわかなかったんですが、こいつは前から気になっていたんでね。少しばかり語らせていただこうかなと、ね。


っつうワケで、今回扱うニュースはこちら!

ジャストシステム、iOS 8版 ATOK のティーザーサイト公開。「iOS 史上最高峰の日本語変換」を提供 - Engadget Japanese
おぉ、そうですか。やっぱそうですよね。

iPhoneだけで長々とした文章を書くこと=ブログ原稿執筆を趣味にしてるもんですから、iPhoneの日本語入力機能については言いたいことが山ほどあるんですが、これまではそんなことは言っても仕方のないことだったので、チマチマと辞書登録したり、入力補助としてのスニペットが使えるアプリと、

TextExpander
カテゴリ: 仕事効率化

それとも連動するエディタを駆使したりしてきたんですがね、

テキスト編集 Textforce for Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

それでも根本的な日本語入力が完全に良くなるワケでもなくて、イライラすることもあったんすよ。

まぁでも「短気は損気」とでも言いましょうか、イライラするっつってもどうにもならんことですから、与えられた環境の中で自分なりのベストを尽くすのがボクのモットーでもあることですし(初耳?)、それなりにこれまでは頑張って来られたワケですよ。偉いなボクってば。

でもね、iOS8でいよいよサードパーティ製のIMEに機能を解放するってな話がWWDC 2014で明らかにされた時から、それなりに期待しちゃうのが人の業ってなもんでしてね。

速報:iOS 8はサードパーティ製キーボードに対応。拡張機能でアプリ間連携を強化 - Engadget Japanese
いろんな期待が膨らんじゃうのも致し方なし!

サードパーティ勢にとってはおいしい話であろうし、そりゃあボクと息子の個人情報をベネッセから(※)買い取ったであろうジャストシステムさんも黙っちゃいないだろうと思ってましたよ、最初から。

※途中に名簿業者を挟んでおりますので、両社間に直接の取引関係はありません。

っていうかこんな補足いる?

いいや、そんじゃついでにコレも。

真☆煩悩の赴くままに: 814:【続報】お手紙が届いたのは渦中のベネッセコーポレーションからだけじゃなかったので、ますます個人情報漏洩確定!の巻
個人情報をパクられた当事者だから、パクられについて嫌味や文句を言ってもトマト大好き尊師やその周囲の信者には文句言われることはないハズだよな?な?

まぁ本題からそれるから、この辺りはサラッと流してあまり気にしないでね♡。

んで、本日(2014年9月5日)に発表されたのがこのティザー広告。

iOS 8 のためのATOK
「はい、実は作ってました」って、あざといな(笑)。

そういやね、ブログ始めた当初はさっきのTextExpanderとかいう便利なスニペットなんて全く知らなかったもんだから、HTMLのタグなんかも辞書登録なんかしちゃったりなんかして、このアプリで原稿を書いてたんだよねぇ。

ATOK Pad
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

確かにiOS標準よりも使い勝手はイイんで、しばらくはこのアプリのお世話になってたんだけど、Dropboxとの連携とかを考えて今じゃ全く使っておりません。すみません。

そうかぁ〜、iOS8に対応したATOKが出るのかぁ。

んで、そのアプリ(アプリってカテゴリーになるのか?)は、おいくらくらいなんすかね?

ATOK Passportとかにも対応するんですかね?するんですよね?

日本語入力システム ATOK Passport|Just MyShop
っていうか名簿を買う金があるんだったらスマフォ用サイトくらい作ってよ。

でもなぁ......PCで使ってるIMEは残念ながらGoogle日本語入力なんだよねぇ。だって無料だし。

さすがにAndroid陣営大本営のGoogleさんも、iOS8対応のGoogle日本語入力は作ってないのかねぇ?

作ってて欲しいなぁ〜、どうなんかなぁ〜?


はい、ということで、何が言いたかったのかようわかりませんが、とにかく明日からの重要なミッションが待ち構えておりますので、本日はとっとと帰って晩飯食べながらアギーレJAPANの初陣を観て、風呂に入って......あ、そう言えばボクシングの録画中継が21:30からあるからそいつもしっかり観戦して、そんでもって気づいたら「あぁもうこんな時間だから早く寝なきゃっ!」ってなるだろうけど、でも事前学習はしっかりしたハズなのになんだか不安だからテキストを読み返して復習するつもりが、活字を見た途端に眠くなって寝落ちしてから明日の朝を迎えることにしたいと思います。

はい、勢いだけで書きましたっ!いつもどおりにね♡

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿