共有

2013年4月5日金曜日

504:週末土日は爆弾低気圧襲来?!そんじゃあ家で漫画でも読みますかね、そうiPhoneで!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

先週末(3/30〜3/31)は関東地方ではちょうど桜が満開で見頃になり、「こいつは家族で花見でもしますかねぇ〜」なんて考えていたら、最高気温が10℃ちょいという冷え込みようでして、わざわざ寒い中、花なんか見る気にもなりませんでした。

そんじゃあ今週末(4/6〜4/7)に改めて......と思ったら、案の定、桜はとうにピークを過ぎて散り始め葉桜状態になっており、しかも爆弾低気圧やらの影響で週末土日の両日とも暴風雨に見舞われるとか......。

とある朝の情報番組では「お買い物も金曜日中に済ませ、週末は迂闊に外出しないようにしましょう!」ってお天気お姉さんも言っとりまして、思わず

(@`ェ´@)/ ハイッ!

ってな感じになっております。


まぁ、たまには休みの日に家でのんびりダラダラするのもイイかなぁ〜なんて思ってるんですが、如何せん典型的かつ平均的な貧乏性である日本人を地で行くボクですから、休みの日に何もする事がないという事態にそこはかとない不安を覚えまして。

なので、とりあえず漫画でも読んで過ごすかなぁ〜なんて無理矢理な予定を立てて、心の平穏を保とうとしております。

ジョジョの大冒険総集編も第二部までは読み進めなきゃなりませんし、昨晩コンビニに寄ったらワンコインで買える宇宙兄弟の総集編(単行本1〜2巻まで)も売ってるし......。

と、読まなきゃならない漫画(?)がたくさんあって幸せなんですが、最近ではiPhoneで読める漫画、特に無料アプリで全巻読める漫画ってのにもハマっておりまして。

平日に読もうとすると、ついつい睡眠時間を削ってしまい、翌日の業務に支障を来す恐れもありますので、この際だからこの週末土日で読破してしまおうかと策略を練る事にしました。

すでに読み終わったモノも含めて、「こんなのがあるよ!」的にご紹介させていただきますので、みなさんもお暇な時にお試しになってみて下さい。

なんせ、無料ですから。


無料漫画アプリの特徴


過去の作品を広告付きでアプリ化したものが多いですね。

広告表示があるから無料に出来るってのは、かなり前から赤松先生という漫画家さんがJコミというサイトで提唱していた絶版漫画の頒布方法でして。

Jコミ
数年前から始まった試みなので、すでに多くの絶版漫画かこちらから無料で読むことができますよ。

この方法が定着し、iPhoneやAndroidの専用アプリとしても出て来てるって感じですかね。

広告の表示は最初に巻を選択するところだけだったり、最初と最後のページに大きな広告が含まれていたり、ページの下に常時広告表示があったりと、アプリによって千差万別です。

また、アプリをダウンロードしただけでは漫画を読むことはできなくて、巻毎にダウンロードする必要があるのも共通点かと思います。

なので、通勤電車などの隙間時間に読もうと思っている方は、自宅などの高速なWi-Fi回線があるところで漫画のデータをダウンロードしておいた方がイイかもしれません。


作品紹介


それでは、ボクも読んだ事があるもの、読もうと思ってアプリだけはダウンロードしてあるもの、などなどを少しだけご紹介したいと思います。

まずはこちら。


ラッキーボーイ1(無料漫画) 1.2.0(無料)
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: KAZUYA KAMIOKA - KAZUYA KAMIOKA(サイズ: 16.1 MB)

今回紹介する中で、唯一単行本毎にアプリが分かれているもので、全部で8巻=アプリ8本をダウンロードする必要があります。

が、全て無料なのでご安心を。

こちらは紙の漫画ではなく、完全にiPhoneで読むためだけに作られた作品のようでして、はっきり言って画は拙いんですが、ストーリーが面白くてどんどんのめり込んじゃいます。

ボクは連載当時(書き上がるたびにアプリがリリースされるという方式だった)、早く続きが読みたいっ !と子供のように続きのアプリが出るのを待ちわび、楽しませてもらいました。

まだ読んでいない方はどうぞお試し下さい。


無料で全巻!ブラックジャックによろしく + 無料で1巻! 新ブラックジャックによろしく 3.1.0(無料)
カテゴリ: ブック, メディカル
販売元: Susumu Hoshikawa - Susumu Hoshikawa(サイズ: 8.7 MB)

もはや色んな意味であまりにも有名過ぎて、紹介するのも憚られる「ブラックジャックによろしく」。もちろん全13巻+1巻が無料。

ボクは単行本を全部持っているので今更アプリとコンテンツをダウンロードする必要はないんだけど、一応有名なんで挙げておきます。

もちろん面白いですよ。

そんじゃあ次ね。


【マンガ全巻無料】ハナムラさんじゅっさい 1.0.1(無料)
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: Amazia, Inc. - Amazia,Inc(サイズ: 8.6 MB)

かつて新人賞も獲ったことのある漫画家の卵だった主人公。30歳過ぎてもうだつが上がらず、連載を持つ事すらなかく、アシスタント生活が続いてるんだけど、ある日とあるキッカケで......ってな感じの実話を元にしたお話。

最初はWeb漫画として連載してたらしく、セリフのほとんどが鉛筆による手書きなのでiPhoneだとちょっと読みづらいんだけど、そんな事もあまり気にならなくなるくらい面白い。

お暇な方は一度読んでみて下さい。無料なんで。

そんじゃあ次ね。


全巻無料!鈴木先生(無料漫画) 1.0(無料)
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: takeaki suzuki - takeaki suzuki(サイズ: 3.3 MB)

これは昨晩から読み始めて、まだ途中までしか読んでません。

が、なかなか面白く、危うく睡眠時間をゴッソリ削って徹夜しそうになりました。アブね〜アブね〜。

主人公の鈴木先生ってのは男女共学の中2クラスを受け持つ担任教師なんだけど、読んでると「先生って仕事は大変なんだなぁ〜。」って思えてくる。

ボクは中学から男子校で、生徒も先生もみな男、男だらけの環境だったから、この漫画を読むと新鮮に思えましてね。

なんか、次から次へと生徒や先生が問題を起こすあたりが、ドラマの金八先生とダブるような気がしないでもないですが、あちらほど異質な事件が次々に起こるワケでもなく、「ホントにこんな感じなんだろうなぁ」と思えるリアリティがある。

だから面白いと思うんだけど。

ヤケに面白いと思ったら、なんか賞も獲ってて、2011年にはドラマ化もされてて、今年(2013年)には映画化もされるらしいですよ。

期間限定で無料化されてるらしいので、読みたい方はお早めに。


んで、次のは、まだ読んでないけど無料だって言うんでダウンロードしてあるアプリになります。

全巻無料!美女のお悩み相談室(無料漫画) 1.0(無料)
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: takeaki suzuki - takeaki suzuki(サイズ: 3.7 MB)

先程の鈴木先生アプリの関連を辿って見つけた、同じく全巻無料の漫画。

鈴木先生を読み終わったら、コイツに手をつけるかなぁ。


という感じで、iPhoneで無料で読める漫画アプリを何個か紹介して来ましたが、そもそもだいぶ以前より無料で絶版・廃刊になった漫画を読めるアプリもあるんでした。

JComiViewer+ 1.1.1(無料)
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: J-Comi Inc. - J-Comi Inc.(サイズ: 1.2 MB)

冒頭に紹介してるJコミのサイトが始まった当初に『ラブひな』のPDFファイルをPCで全巻ダウンロードしてあるんだけど、PCだとなかなか読まないし、iTunesに繋いでiPhoneにデータを移すのも面倒なので、このアプリを使って読もうかと。

ってな感じで、春の嵐、爆弾低気圧が通り過ぎるまでは、おウチに籠もって漫画でも読んでダラダラしようかな?ってな話でした。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿