共有

2014年8月25日月曜日

820:【お知らせ】やっぱり暇なんでゆるゆるとブログ再開することにしました。の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

約1週間前に更新したエントリーがこちらになりまして、

真☆煩悩の赴くままに: 819:【お知らせ】お盆休み明けブログ再開、そしていきなりの休載......の巻
そうです、ブログの更新をサボろうってな魂胆でした。

先週1週間はブログの原稿を書くことなど一切せずに、行きと帰りの通勤電車ではスポーツ少年団認定員養成講座に向けた事前自宅学習を淡々とこなそうと思っておりました。

ところが、相変わらずボクの見込みが甘いもんですから、自分が思い描いていたような都合の良い展開とはならず、早くも苦境に立たされるハメになりましたので、自分自身に対してここに謹んでお悔み申し上げると共に、またまた言い訳めいたことを記録しておきたいと思います、はい。


ブログ原稿執筆をしない期間のボクの理想的な生活スタイルはこんな感じでした。

  • 朝の通勤電車の中で講習会テキストを読む。
  • 帰りの通勤電車の中で重要な部分にマーカーで記しを付ける。
  • 帰りがけに立ち寄る書斎(ドトール)にて、要点をノートに纏める。

さながら中間テストか期末テスト直前の付け焼き刃的な勉強方法となっておりますが、仕事しながら出来る勉強ってのはこんなもんだと諦めモードで臨みました。それでも3〜4時間/日の勉強時間を確保できれば、目標の自宅事前学習21時間を大きくクリアーし、更なる研鑽を積めるものと考えておったのですが、早くもその目論見が暗礁に乗り上げる事態となっております。

だいたいが「取らぬ狸の皮算用」的な現実を直視しない理想論を掲げるボク自身に瑕疵があるのは確かなのですが、やっぱり「世の中そんなに甘くないぞ♡」ってな感じで、行き詰まりはしないけれど大幅な予定変更を余儀なくされているところでして。


  • 第一の誤算:朝の通勤電車でテキストなんか読めない。

  • そりゃね、都心のラッシュのピーク時間帯は広いですから、早く会社に行かなきゃならないワケでもないのに始発電車に乗るとか、社長でも役員でもないのに重役出勤でもしない限り、朝の通勤電車で大振りな講習会テキストを広げて余裕綽々で読み耽るようなスタイルは取れませんってね、そういうことですわ。

    夜更かししがちなボクですから、いま現在の起床時間(たいてい5:00〜5:30の間)がせいぜいで、それ以上早く起きて行動するなんて無理無理。

    ということで、早くも「朝の通勤電車で講習会テキストを読む」という浅はかな目論見は脆くも崩れ去りましたとさ。

  • 第二の誤算:帰りの通勤電車でテキストなんか読めない。

  • 帰る時間帯によっては混雑を避けることも可能なんでしょうが、なんたってその後地元の最寄り駅近くの書斎(ドトール)に寄って勉強しなきゃならないワケですから、そんなに遅く帰るワケにもいかず、結局帰りのラッシュにぶつかってしまうんですよね。

    それでも途中でたまたま座席が空いたりすればテキストを広げて読むくらいは出来るんでしょうが、残り時間がかなり減ってしまうんですよね。

    当初、乗車時間(約50分)の全てを勉強に費やそうと計画していたのですが、せいぜいその半分程度の時間を確保できるかできないかという水準になりますので、ボクの場合は集中して勉強するには短すぎるんですよね。その後に書斎で続きをやるつもりで帰宅の途についてますので、もちろん残り僅かな時間しか残されてなくともテキストを読む行為を諦めちゃダメなんですけど、元来が気分屋なもんですから気勢を削がれるとノリが悪くなっちゃうんです、すみません。

    なので、決して勉強したくないワケじゃないのに「だったら書斎(ドトール)に着いてから集中力を遺憾なく発揮してやりゃイイかwww」となりがちでして、結局行きも帰りも電車の中では勉強の「べ」の字すら消化できないことが判りました。最初から判ってもいいようなもんなんだがねぇ......。

  • 結論:勉強はある程度の時間的余裕がある書斎(ドトール)にて行うのがベスト!

  • ということで、日中は周囲の同僚や部下に睨みを効かせ(Don't disturb!)、通常では発揮したことのない集中力で仕事を片付けて、なるべく早めに退社して、更に集中して勉強するためにワンクッションとしてのリラックスタイムを設けると、そういう感じに作戦を練り直した結果、今のボクにあったスケジュールはこんな感じになりました。

    • 朝の通勤電車の中ではRSSをチェックする。
    • 帰りの通勤電車の中では気晴らしにブログ書く。
    • 帰りがけに立ち寄る書斎(ドトール)にて、2時間くらい集して勉強する。

    体調と気分が良ければ少し早起きして、開店と同時に書斎(ドトール)に入って、45分くらいなら会社に遅刻せずに勉強する時間が確保できそうなことも判りました。

    ま、たまにならね、それもイイんじゃないかと。夜に飲み会が入ってる日はそうしようかな。

    あと、自宅に帰ってしまうと一切勉強する気が失せるのも判りました。色んな誘惑が多いですからね、テレビとかマンガとかビールとか布団とか。なんせ歳なもんですから、仕事の疲れもありまして......。

    ってなワケで、自分を奮い立たせてストイックに自省して生きるためには、やはり書斎(ドトール)で勉強するのが一番と、そういう結論になりました。


    そんなこんなで、結局のところ書斎(ドトール)でしか勉強できませんでしたが、先週1週間で確保できた勉強時間は全部で7時間でした。

    自宅事前学習21時間の1/3ほど消化できたことになりますが、テキストの進行状況は約半分ほどを消化するハイペースで進めております。

    若かりし頃のように記憶力があるワケでもないですし、暗記勝負な試験でもありません(試験はテキストの持込み可)ので、11科目ある単元ごとの章に書かれていることを理解しながら読み進めている程度の簡単なお勉強です。理論や理屈を理解して実践が必要な場面で困らないようにしたいとは思いますが、頭では理解していたとしても実際にそういう場面に出くわさないと身につかないという現実も知っておる古参ですので、まずは講習を受講して、試験に合格して、その後に実践の場にて研鑽を積みたいと思います。

    ということで、今回のエントリーで何が言いたかったのかと言うと、結局、通勤時間帯にやることなくて暇になっちゃったので、想定外ではありますが、ゆるゆるとブログ更新を少しずつ再開しますよ!ってことです。

    結局、先週1週間、電車の中ではゲームばっかやってました。

    こんなのとか、

    2048
    カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ボード, パズル

    こんなのとか。

    TwoDots
    カテゴリ: ゲーム, アーケード, パズル

    無意味な時間の浪費をしてしまいましたよ、トホホ。

    ということで、通勤電車の中では立ったままでも出来るブログ現行執筆をするに限ると、そんな感じで今日の結論としたいと思います。

    まだまだ毎日更新まではしませんがね。

    って、誰に対する言い訳なんだかなぁ。読者には全く関係ない話ばっかだし......。

    さて、気を取り直して、これから書斎に寄って勉強しますかっ!

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿