共有

2015年2月12日木曜日

894:【iOS】評判の悪いiOS8シリーズの行方とiOS9シリーズの方向性に関する話の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

先日、こんな話をしたことを覚えていらっしゃるでしょうか?

真☆煩悩の赴くままに: 889:【徹底検証iOS】待望のiOS8.1.3がリリースされたのでOTAでアップデートしていろいろ調べてみたよっ!の巻
毎度お馴染みのiOS8シリーズのダメなところをツラツラと挙げてみようかと思いきや.......。

いつものiOSのマイナーアップデートの様子をお伝えしつつ、「iOS8シリーズっていつまで経ってもダメダメなんだから困っちゃう!」みたいな話しを書こうと思って鼻息荒く臨んでみたのですが、最初からダメだったiOS8もさすがにiOS8.1.3までくると少しはマシになってきたじゃないかといった予想外の方向に話が進んでしまいまして、辛口批評でお馴染みのボクとしては不完全燃焼気味の消化不良に陥っておりました。

なので、その後に出てきた関連情報を交えながら、もう少しiOSにまつわる話をさせていただきたいと思います。

ま、完全に自己満足を満たすためだけの虚しい行為ですよ。えぇ、すみませんね。


iOS8.1.3の各方面の評判は如何なものか?

「手放しで絶賛とまでは行かないものの、Appleの努力は認めてやらんこともない」という上から目線も甚だしい態度を取っているボクですが、その真意は「最悪からスタートしたiOS8シリーズが多少はマトモになってきたじゃないか。これが普通で当たり前なんだけどねっ!」くらいの感想を持っただけという話なんですな。

それまでのiOS8.1.2よりはiOS8.1.3の方がオススメしやすくなってきたという話でもありますので、未だにiOS7.1.2以前のままの人がいるのだとすると「もうそろそろこちら側に渡って来ても大丈夫ですよ。でもあくまでも自己責任の範疇でお願いしますね♡」ってなだけの話だったりもします。

そんな独りよがりのような評価はさておき、世間の皆さんはこの多少はマトモに思えるiOS8.1.3をどう思っているのかも気になりますよね。それが乙女心ってもんですから。

そんな疑問を解消してくれるのは、恣意的で意図的に操作された主観的な感想(当ブログのことね)などではなく、あくまでも客観的な指標としての数値データを参照してみるに限りますので、ちょいとそこら辺りを探ってみたいと思います。

ちょうどイイ感じのニュースソースがありましたので、コイツを見てみることにします。

iOS 8 hits 72% adoption in latest data, still trails iOS 7 rate a year ago | 9to5Mac
多くのブロガーさんたちもこの記事に触れてましたので、すでにご存じの内容かと思います。

こちらはiOS8.1.3リリース直後(2015年2月2日頃)の全てのiOSデバイスにおけるiOSバージョン別のシェアを報じたものですが、iOS8シリーズのその数値は72%となっております。

その前はどうだったのかと言いますと、こんなニュースがありましたので、こちらも参照してみたいと思います。

「iOS 8」の普及が鈍化--2週間で1%しか伸びず - ZDNet Japan
このニュースによると、2015年1月6日時点では68%で1月20日には69%だったということになりますね。

約10日毎の推移になりますが、1月6日時点で68%だったiOS8のシェアが1月20日時点では僅か1ポイントしか伸びておらず鈍化してきたと言われていたものが、iOS8.1.3リリース後の2〜3日で3ポイントも伸びて72%になったという話になります。

リリースから約4ヶ月で7割以上の人がiOS8にアップデートしたと楽観視するか、それとも未だに3割の人々はiOS8へのアップデートに躊躇していると悲観的に見るかは人それぞれかとは思いますが、前年同時期のiOS7シリーズのそれと比較した場合には確かに伸びが悪いみたいですもんね。先ほどの英語のニュースではiOS7は同時期に85%のシェア率だったって書いてありましたから。

やはり最初のスタートで失敗してしまったのと、その後に不具合を多発したこと、バグを放置し過ぎたことなどがユーザーにiOSアップデートを躊躇させる要因になっているようですな。


この後iOS8シリーズはどうなるのか?

メジャーバージョンアップ後の僅か4ヶ月ですでにバージョン8.1.3まで来てしまったiOSシリーズですが、巷間でまことしやかに囁かれている次のアップデートの噂ってヤツがこれになりますね。

iOS 8.2 update currently scheduled for March | 9to5Mac
こちらが次のiOS8.2に関する話です。

次のiOS8.2ではApple Watch対応のアプリか何かが搭載されるというもっぱらの噂ですが、ボク自身はApple WatchよりもUPの防水で心拍数も測れる新製品の方が気になってるのでiOS8.2はどうでもイイかなぁと思ってます。

Jawboneのリストバンド型活動量計に安価な新モデル UP MOVE & 防水ハイエンドUP3 - Engadget Japanese
UP MOVEの方じゃなくてUP3の方ね。

噂ではApple Watchの発売が発表される直前に当たる3月第2週にリリースされるとのことですが、開発者向けにはすでにbata5まで公開されているようで、Appleもかなり慎重になっている様子も伺えます。今度は変なバグやら不具合は同梱しないで欲しいもんですな。

その後は大したアップデートもなかろうとタカをくくっておったところ、つい先日(2015年2月10日)に立て続けにiOSに関するニュースが出たみたいなので、順を追ってチェックしておきたいと思います。

まずはiOS8.3に関するニュースから。

iOS 8.3 brings wireless CarPlay, improved Google login, new Emojis, China Apple Pay | 9to5Mac
こちらがiOS8.3に関する話です。

どうやら新しい機能がまたまた搭載されるようです。

  • Wireless CarPlay
  • Google二段階承認対応
  • 新しいEmoji


上記以外は中国とアメリカでの話みたいで我々には関係ないようです。なので割愛します。

なお、未だにiOS8.2がbata5のままでリリースされていないっつうのに、iOS8.3のbata版も開発者向けに公開されたようです。いろいろと大変ですな、アプリ開発者の方々は。

そして、これだけじゃありません。さらに次のiOS8.4に関する情報も出てきております。

Apple working on iOS 8.4 update, may include new music service | 9to5Mac
In addition to working on iOS 8.2, iOS 8.3, and iOS 9.0, Apple is working on yet another update to i ...
立て続けにリークされ過ぎじゃない?

これも以前から噂されているBeats Musicなるクラウドベースの音楽ストレーミング配信サービスを搭載するとかしないとか。随分と小出しに出してくるんですな。何か焦っているようにも感じるのはボクだけでしょうか?

ま、あくまでも噂ですからね、噂。


そして......iOS9だって?!

さらにさらに、同じ日に今度は一気にメジャーバージョンアップしてiOS9に関する情報まで出てきております。

Apple’s iOS 9 to have ‘huge’ stability and optimization focus after years of feature additions | 9to5Mac
これまでの全ての情報は同じ人が書いてるのね。何者なの?

iOS8シリーズの話とは違って、iOS9に関する情報は非常にシンプルである意味とっても地味な話のようですが、しごく真っ当な話だとボクは思いました。

どうやらiOS8シリーズで犯した数々の失敗をこのブログを読んで反省したのか(それはない)、非常に殊勝な態度のバージョンアップ構想になっているとのことです。

一言で言いますとiOS8での汚名を返上するが如くバグフィックスに注力するんだそうです。人はそれを「安定性の向上」だとか「最適化」と呼ぶみたいなんですが、そもそも不安定なiOS8の安定性を向上させたとしてもたかが知れてますので、ハッキリと「失敗したから反省して作り直します」くらいの事を言ってもイイんじゃないか?と思ってしまったりもするのですが、ホントにゼロから作り直すワケもないので、良い部分は活かしつつ改良に改良を加えて是非イイiOSにしていただければなぁと陰ながら応援しておきたいと思います。

......なんせiPhone6plusに機種変更したばっかなんでね。

改良点の代表格として「アップデート時のファイルの大きさを小さくする」とか、「そもそものiOSの大きさを小さくする」なんてな話が例として挙げられているようなのですが、後者の話はボクがしつこいくらいに問題視しているメモリー枯渇問題に直結する話になりますので、ハード的な改良(もちろんiPhone搭載メモリー容量を2GB以上にするの意)と共に是非実現してほしいものです。

今度こそ、よろしく頼みますよ?


とまぁ、突如あれやこれやと情報が出てきたもんですから多少消化不良気味ではありますが、長くなりましたので今回はこの辺でお開きとさせていただこうかと思います。

今週は週の真ん中水曜日が祝日だったもんですからお休みささていただきましたが、このまま金曜日までブログを放置しておくのもなんなので、変則的に木曜日更新となりました。

次回はまた来週にでもネタを投入したいと思いますので、しばしお待ちいただければと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿