共有

2015年5月15日金曜日

930:【戯れ言】心からやりたいと思えなくなってきたので、思い切ってやめてみるのもイイかも知れない!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いやぁ〜昨晩は飲み過ぎました。酒量はそれほどでもなかったのですが、ビール中ジョッキを4〜5杯飲んだ後のハイボールが珍しく濃かったからなんでしょうかね。寝不足気味でもあったので、帰り道で酩酊しまして。

都内で地下鉄の移動中に2駅ほど寝過ごしたり、乗り換えた後のJRでは自宅最寄駅かと思って飛び起きて降りたらまだ2駅も手前だったりしまして。

まだまだ終電でもなかったのに、戒めのためにそこから歩いて帰ると決断したのも自分のことながらよく理解できない行動でして、約1時間半ほど千鳥足で自宅へと歩いて帰りましたところ、辿り着いたら丑三つ時って......。

当然ながら本日も継続して寝不足。気味ではなくまさしく寝不足の完全体。二日酔いではないものの、身体はダルく気分は最悪。朝のめざましTVの占いでも、うお座は最下位の12位でしたし、午前中はみっちり会議が詰まってるし。居眠りしちゃうぞ、おい。←ホントに寝落ちしそうになりした。

でもまあ、一応週3回更新のペースを守るために、イヤイヤながらこんなグチだらけのブログを書いてるっつうワケですわ。


んで、今日のお題は掲題にもあるとおり、こちら。

心からやりたいと思えないことは、思い切ってやめてしまいましょう | ライフハッカー[日本版]
ふんふん、なるほどね。

無茶は厳禁だし無理は禁物ってのはよく解る話でして、自分が楽しめなくちゃそれをやる意味なんてないんですわね。

仕事は別ですよ、仕事は。あれは好きだとか何だとか言ってらんないですから。好きな事を仕事にするのも手ではあるんですけど、いくら好きな事でも仕事にした途端に好きじゃなくなるってパターンもありますからね。

そもそも、ボクのようなアレコレと興味の対象が日替わり定食のようにコロコロ変わる可能性が高い輩にしてみれば、「好きな事を仕事にする」ってのはかなりのリスクを背負う事になりかねませんから。

少し前にこんな記事を読んだからかも知れませんけど。

好きなことを仕事にして成功する人と失敗する人の違い
わかるよねぇ〜。

この記事でいうところの、ボクは完全に青山さんタイプ。

なんせ、IngressでもResistance(青)なもんでね。関係ないか。

青山さんタイプだと自分でも感じるのは、なかなか好きな事だけに集中力を持続させることができなくてですね。要するに飽きっぽいんです。

特に当てはまるのが、

  • 一番「好き」なことで食べていきたいとは思わない。
  • 「好き」なことはたくさんあるが、どれが一番かと言われてもうまく答えられない。
  • いくら「好き」だからと言っても、そのことに支配されたくはないし、支配されたこともない。

このあたりかなぁ......。

あれれ?今回はそんな話をしたいんじゃなかったわ。

ま、一応ここまでをまとめますと、仕事は好き嫌いで選ぶもんじゃないし、仕事で肉体的にも精神的にも負担が掛かるのは別に当たり前の話なので、今回のテーマである心からやりたいと思えないんだったらいっそのことやめちゃおうか?ってことの対象ではないんです。はい消えた。


心からやりたいと思えなくなってきたってのは、皆さんご想像の通り、ここのブログのことです。

もうね、今日みたいな最悪のコンディションだと、こうして電車の中でフリック入力してるのも苦痛。

でも今回のはまだ心の中で思っていることを編集もなしにストレートに吐き出してるだけだから、次から次へと頭の中に浮かんでくる書くべき言葉を書き殴るようにフリックすりゃイイから楽なんですけど、あらかじめ「今日はこの間買ったアレについて書こう。写真も撮ったしね!」なんてことを事前に決めといたとしたら、たぶん全然気分が乗らなくて休載してたかもしれない。

まぁね、毎日毎日面白おかしいことがあちらこちらに転がってるワケでもなし、欲しいモンを次から次へとホイホイ買える財力があるワケでもなし、万人に通用するようなウィットに富んだジョーク交じりの読ませる文章を書ける才能があるワケでもなし......ってな具合のナイナイ尽くしなもんですから、ブログのネタを捻り出すのには毎度苦労が伴うワケですよ。

このブログは、この業界では珍しくボクによるボクのためのボクが書きボクが後で読むためのスペースでして、ボクが書きたいことを書きたい時に書きたいだけ書いてイイというのが唯一無二のルールなもんですから、そんな無理してまで書く必要がそもそもないんです。

とっくに毎日更新してなんてやめちゃってますし、読者が飽きない程度に短めの簡潔な文章で書いたこともないですので、他人に読ませようなんて大それたことを第一義として考えてるワケではないことは明白ですわね。

意味があるとかないとかも関係ないですから。暇が潰せれば御の字でして、暇がないなら無理してまで書かなきゃイイんです。だから仕事が忙しいだとか、読みたい本があるなんて時は堂々と休載宣言しちゃってますからね。この間のゴールデンウィークも休んでましたし。

だから、緩い感じで書きたいと思った時にだけ書いてりゃイイんですよ。

先ほどのライフハッカー日本版の記事を読んでみて「まぁ、そういうのもアリかな?」って思ったので、「心からやりたいと思えないんだったらやめちゃおうか?」ってことをテーマに少しだけ語ってみたかったんです。

いわゆるひとつの「リセット」って言うんですかね。

この間のゴールデンウィークに短期でも休載してみて「心が飢えて書きたくなるのかなぁ?」と思ったものの、意外とそうでもなかったってのが今の心境でして。

少なくとも、他にやりたいことがあるなら、ここよりもそちらを優先するくらいの自由があった方がボクには向いてるような気がするんです。

だから、今日はこんな感じで書いてます。

IMG_0891.jpg

昨日飲み過ぎたってのに、また飲んでるんか〜い!!

けやきひろば 春のビール祭り 2015 さいたま新都心 2014/5/14(木)~5/24(日) | クラフトビール東京
だって、やってるんですもの。しかも地元で。

ということで、通勤電車の中での暇潰しにはブログ執筆がもってこいなんで、やめませんよ。今は地ビール飲むのに忙しいんですけれども。

なので、ココをやめるつもりは毛頭ありゃしません。少なくともあと70回は続けるつもり。

【旧】煩悩の赴くままに: 001:ブログ始めるの巻
初志貫徹。1,000回が目標だったんでナンバリングを3桁にしたんですからね。

お後がよろし......くはなさそうですが、ひとまず今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿