共有

2016年4月6日水曜日

1054:【物欲全開】Apple Store 銀座店でiPhoneSEとiPad Proの実機を脂っぽい手で触りまくろうっ!の巻〜iPhoneSE編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

書斎(ドトール)であーだこーだくだを巻いてるだけじゃなくて、実際に本物のブツを手に取ってその必要性をジックリと検証しようってなこの企画。時は2016年3月31日(木)の一夜の出来事なのですが、あっという間に第4回目を迎えてしまいました。あれからすでに一週間。旬な話題であったはずなのに、いつの間にやら周回遅れ?といった感が否めませんが、乗り掛かった船です。このまま突っ走ることに致しましょう。

さてさて、前回は箸休め的なこちらの話題で盛り上がりましたね、ボクが。

真☆煩悩の赴くままに: 1053:【食欲全開】Apple Store銀座店に行こうっ!......でも戦の前には腹ごしらえじゃっ!〜1年振りの銀座天龍〜の巻
ボクと餃子の一大叙情詩がこちら。

ストーリー性を大切にするのが信条のボクですから、一見本筋に全く関係なさそうな話でも間に無理矢理割り込ませるお茶目な一面を垣間見せてしまった、そんな達成感で胸いっぱい。もちろんお腹もいっぱいです。

それでは、満腹感で幸せな気分になったボクがとったその後の行動についてレポートして参りましょう。


今度こそApple Store 銀座店に行こうっ!

銀座1丁目にある銀座天龍を後にしたボクは、そのまま銀座中央通りへと躍り出ます。いや踊ってません。通行客の邪魔になりますし、勢いあまって車道に飛び出ちゃったりしたもんなら目も当てられません。車に轢かれちゃいます。

中央通りの歩道を、今度は新橋駅方向の南方面へと向かいます。向かって右側の道路沿いに目的のApple Store 銀座店がありますので、人でごった返すゴールデンタイムの歩道をチンタラと歩きながら向かいます。

年度末の夜の銀座ですから人の出も多いっすねぇ。この日がAppleの最新機種の発売日とは言え、さすがに夜の19時になろうとしてますから、新機種を求めて並ぶ行列はすでにありませんでした。

チンタラ歩っていたら、そろそろ見えて来ましたよ。こちらがかの有名なApple Store 銀座店です。

IMG_1983.jpg

ね、人が多いでしょ?外もこんな感じでしたが、店の中にも人がいっぱいでした。みなさん、ボクと目的は同じで、Appleの最新機種を見たり触ったりしに来られたんでしょうかね。

入ってすぐの大きなテーブルにローズゴールドで統一されたいろんな大きさのiPhoneやらiPadが並べられていました。たまたま一番手前の入口付近に目的のiPhoneSEがあり、誰も触ってなかったので早速手に取ってみることにします。

メモ帳アプリを起動して、文字入力の感触を試してみました。

IMG_1984.jpg

持ってみた第一印象が「あれれ、iPhone5sと同じって聞いてるけど、こんなに小さいんだっけか?」というもの。

iPhone5sの大きさに慣れた頃にiPhone4Sを触った時と同じような違和感を抱いたのですが、それともまたちょっと違う印象でした。iPhone5sに慣れてからのiPhone4Sだった時には、画面の表示範囲の狭さと解像度の粗さに目が行ってましたが、今回は違いました。

とにかく軽くて小さいんです。ボクがiPhone6sを使っているからかも知れません。それでもiPhone5sから機種変更して半年も経ってないんですよ。もう大きさとか軽さの感触を忘れちまってるようです。トホホ。

IMG_1985.jpg

片手でさえ余るのは、どうやらSACHIKOの幸せの数だけじゃなかったようです。このiPhoneSEも片手の手のひらにスッポリでした。

ちなみに、この時にメモ帳アプリに書いた文章はこんな感じ。

あれ?こんなに小さかったんだっけか?手の中に収まるってどころか、手に余る感じだよ。軽いし。画面が小さくなった分、キーボードも小さくなってはいるけれども、全然使いやすいな。
大絶賛ですな。ますます購入意欲が掻き立てられますがな。

今度は小さくなった画面の表示範囲でも確認してみましょうか。Safariを起動して、ボクがよく見るサイトを表示してみます。

IMG_1989.jpg

なに告知活動してるんだよ。もちろんこの後は放置して帰って来ましたよ。1台だけですけど。

表示範囲は確かに狭くなっているようですけど、文章を読むのに別に困ることはないですかね。

ちなみに、iPhone6sの表示範囲はこんな感じ。

IMG_1990.png

時間的にApple Storeの店内で音出しながらスクリーンショットを撮ったのがバレバレ。迷惑な野郎だ。

表示されてる範囲というか、1画面で読める文字数はそれほど変わらないみたいですね。でもまぁ確かに、文字が小さくなって見にくくなることは必至。老眼が始まりつつある老体には堪える仕様だぜ。

電子書籍でマンガを読む時にちゃんと細部まで見えるかどうかは試せませんでしたが、iPhone5sの時はギリギリ無理っぽかった気がしないでもありません。やっぱり、コイツは閲覧向きではないのかもなぁ。

もしiPhoneSEを購入するとしても、電話とかメールとかSNSとかブログ原稿執筆にしか使えないかも知れません。ゲームとかにも向かないかな。ってことは、ストレージは16GBでもイイのかも。←具体的に検討し始めちゃった!


ということで、久々に実際に触れることができたiPhone5sと同じ筐体は、思っていた以上に小さくて軽いということが身に染みて判りました。厚さは全く気になりません。デザイン的にも見慣れた筐体ですが、実際に触ったのがローズゴールドの機種だったせいか、古めかしさなど微塵も感じませんでした。

ただ......このブログの原稿執筆だけのためにコイツを買うのか?というと、ちょっと躊躇われるのも確かです。このブログからのアフェリエイト収入がウハウハで、使っても使っても金が余って仕方がねぇ〜っつうんだったら、即買い爆買い間違いなし。実験的に購入して使用レポートなんかをジャンジャン書いたりもするんですけど、真面目に副収入源として運営してるブログではありませんので、そんな宵越しの銭なんてあるはずがありません。雀のウンコ程度のアフェリエイト広告収入じゃねぇ......。

かと言って、6月30日まで延長したAppleの無金利ローンを組んで購入するのもどうかと。半年後には新しいiPhone7が出るでしょうし、その前にMacBookの進化系も出るんでしょ?そうなんでしょ?

今のiPhone6sは使い始めてまだ半年も経ってません。しかもキャリアの分割払い。機種変更して売っ払うことすら出来やしない。

SIMフリー機のiPhoneSEを「2台目のiPhone」として買い増しして、0 SIM by So-netのnanoSIMをぶっ刺して使用することを目論んでいましたが、そこまでしてまでブログの原稿を書くか?

ということで、もう結論は出ましたね。

はい、今回の購入は見送りです。

思っていたよりも小さくて、片手で持ちつつの親指1本でのフリック入力も快適っちゃあ快適なんですが、最近はiPhone6sでもそれを難なくこなしちゃってるんですよね、ボクってば。今も通勤電車の中で右手でつり革に掴まりながら、左手の親指1本でこの原稿を書いてるんです。特段困ってないってことが自分でも解りますよ。

なんか、もっと違うインパクトがあると思ったんですよねぇ〜、iPhoneSE。いい機種であることには違いないと思うんです。見た目がiPhone5sの筐体でも、中身はiPhone6s相当ですからね。最新CPU/MPUに2GBのRAM、バッテリーのモチも最長って言うんだから、半年前に機種変更してなけりゃ飛びついたんですけどね〜。

きっと、今回のiPhoneSEは、4インチの小さな筐体が好きでiPhone5/5sを我慢して使い続けていた方々へのご褒美だと思います。我慢できずに他へ飛びついた軽薄野郎には、いろんな意味で勿体ないっていうことなんすかね。

ってなことで、今は我慢しますっ!今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿