共有

2013年5月28日火曜日

539:【レポート】ブロガーズチキンナイトに参加して来ましたっ!遅ればせながらご報告させていただきますっ!の巻 #bloggersnight

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

今回は、つい先日参加したとあるブロガー向けのイベントの様子を貴方にもお伝えしたくて、筆を取った次第です。

別に筆で書いてるワケじゃないけど。

そもそも孤高のωブロガーを名乗っている輩が、和気あいあいとブロガー同志でツルんでいるのもどうかと思ったりもしたんですが、食わず嫌いはもってのほかですし、たまにはブロガーの方々とも交流しておかないとますます孤立無援状態から抜け出せなくなりそな予感がしたもんですから、本来は人見知り(?)なボクも勇気を振り絞って交流を図ってみることに致しました。

えぇ、なんせ家でも会社でも、そして人としても孤立無援な状態なもんでしてね......。

あ、涙で画面が滲んできたので、この辺で自虐的なコメントは終わりにしておきましょう。グスン。

そもそもブロガーの集まるイベントなので、本来であれば速報レベルでそのイベント中にアップすべきエントリーであるにも関わらず、後の先よろしく余裕綽々のエントリー投入となったのは、ただ単にボクの個人的な都合によるところでありまして、何らかの智略謀略があるワケなどありゃしませんので、深読みなさらぬようご注意めされよ。


そんなワケで今回参加したのはこちらのイベントになります。

ブロガーズチキンナイト 渋谷のLightningspotでナゲットをつまみつつブログを書くイベントやります - 拡張現実ライフ
こんな中途半端な輩が参加してもイイのか?真のブロガーが集まるイベントってのが「ブロガーズチキンナイト」になります。

少し前にブロガーズポテトナイトが開催されているのを物欲しげな目で見ていたのは、何を隠そう、このボクでして。

「なんか楽しそうだなぁ〜」と思っていたところ、早くも次回としてブロガーズチキンナイト開催が告知されたので、仕事の都合をつけて参加申し込みしてみました。

迷っているボクの背中を押して下さったTwitterのフォロワーの方には感謝しております。ありがとうございました。

そんなブロガーが一同に会するイベントが開催された場所はこちらっ!!

渋谷駅徒歩30秒のワーキングスペース - Lightningspot
渋谷駅からほど近いコワーキングスペース「Lightningspot」さんになります!

リンク先から地図をご覧いただけると解ると思いますが、JR渋谷駅の新南口(埼京線や高崎線・宇都宮線のホームの方にある)から徒歩30秒のところにある非常に便利な立地のコワーキングスペースでの開催となっております。

そもそも、いつもドトールを書斎としているボクにはだいぶ敷居の高いブロガーっぽい開催場所なのではありますが、初体験となるコワーキングスペースなるもの見たさに申し込んでみたというのももう一つの理由になります。


さて当日の5月24日(金)。

緊張しいなために高鳴る胸の鼓動を抑えつつ、珍しく定時に仕事を片付けていち早くJR渋谷駅の新南口へと降り立ったボクは、まずは開催場所の確認に入りました。

迷うことなくLightningspotさんの入るビルを見つけて安堵しまして、集合時間にはまだ余裕があることをいいことに、周辺の探索を開始します。

というか、勢い余って集合時間の30分も前に着いてしまったので、何処かで時間を潰そうってな魂胆ですな。

目の前にちょうどおあつらえ向きのマクドナルドを発見!ここでチキンナゲットでもつまみつつ時間を潰そうか......

あぁ〜しまった!これからチキンは山のように出てくるんだった。

しかし、ポテトをコーラで流し込む歳でもない、メガポテトのカロリーが気になるお年頃のボクは、やむなく近くのコンビニで缶コーヒーを買い、駅前まで戻って喫煙所で時間をやり過ごすことにしました。

そうこうしているうちに、あっという間に開催5分前になったので、さっそうとLightningspotさんへと向かいます。

ビルの7Fでエレベーターを降り、入口を入ると見慣れた顔がチラホラと。皆さん既にお集まりでしたね。

だいたいの場所は予め決められておりましたので、空いてる席に座ります。椅子が今まで座ったことのない身体に優しい感じの高級そうなアーロンチェアでして、思わず心も身体もリラックス。

会社の椅子もこれだったら今の2〜3倍は仕事ができそうな気がする(ウソ)。

そうこうしているウチに、次から次へと運ばれてくるチキン、チキン、チキン。最終的にはこんな感じの山盛りに。

IMG_0195.jpg

ソースもお好みで選べますが、二度づけ禁止でお願い致します。

IMG_0196.jpg

チキンを手で摘まんで食べ、手を拭いてiPhoneやPCでブログを書く、そんな動作を繰り返します。

「最初に自己紹介とかあるのかなぁ〜?」なんて思ってみたりもしたのですが、皆さん既に顔見知りなのか、そんな様子もなく、皆さん黙々とブログ執筆に集中されております。

IMG_0200.jpg

ボクも珍しくiPhoneじゃなくてPCを持参して、それらしい雰囲気を醸し出しつつブログを書いているフリをしときましょう。

実はこの日はブログを書くことなく、昔のブログのメンテナンスに精を出しておりまして。

IMG_0198.jpg

なんせ、Posterousにあった旧ブログをいちいち手動でエントリーを一つずつ再編集しているという選択をしてしまったもんでね。いくら時間があったとしても終わりゃあしない......。

近くの人や顔見知りの方々と合間合間に静かに談笑しながら、でもあくまでもブログに集中して、時間は刻々と過ぎて行きます。

あっという間に2時間が過ぎ、ブロガーのコワーキングスペース体験はこれにて終了です。


初めてコワーキングスペースというところで作業してみたんですが、高級アーロンチェアの座り心地は非常に良くて、普段のドトールでの執筆作業とは比べ物にならないくらい快適。

だって奥さん、背中や腰が痛くならないんですよ。こりゃあドトールもこの椅子を導入するしかないっ!←無理だって。

昔、学生時代に受験勉強した図書館のようは雰囲気と言えばわかっていただけるでしょうか。研ぎ澄まされた集中力で作業効率も上がるに決まってます。

おかげさまで、この日は旧ブログのエントリーを10個以上も再編集して更新することができましたよ。

通勤途中に渋谷駅がないのが悔やまれますが、こんなコワーキングスペースでブログを書くのとイイなぁと思いました。

確か大宮にもコワーキングスペースがあったよな?今度顔を出してみようかな?と思ったとか思わなかったとか、そんな感じでございます。


さてさて、これで終わりじゃ〜ありません。

この後は場所を移して二次会になります。

渋谷駅近くに新しくできたヒカリエ.......のすぐ脇にある大衆居酒屋さんで打ち上げです。

時間は21時半頃。チキンを5〜6個食べているので腹ペコではありませんが、自動販売機で売っていた缶コーヒーで喉を湿らせる程度でしたので、ガソリンが既に底をついております。

とある事件で自粛中だったビールを解禁するのはこのタイミングしかありませんっ!!

IMG_0202.jpg

ということで、アサヒ・スーパードライのエクストラコールドをほんの4〜5杯ほど飲んで疲れた身体と心を労わります。

まだここは東京の渋谷だと言うのに......。

IMG_0204.jpg

おまかせで刺身の盛り合わせなんかも出てきます。こいつをちょいちょいつまみつつ、ブロガーさんたちと色んな話をしながら心地よく酔う、そんな週末金曜日でした。

なお、ここで悲しいお知らせが一つ。

この二次会で改めて自覚する事になったんですが、今回の参加したブロガー十数名の中で、ボクが最年長でした......。

「おっさん、若ぶって何やってんだよ?!」なんて言わないでっ!!


ということで、ブロガーさんたちとの交流はこんな感じでした。

当日の様子は他の参加されたブロガーさんたちも次々とエントリーをアップされておりますのでご参照下さい。

fumtea-D : ブロガーズチキンナイトにきています

ブロガーズチキンナイトに参加してきました!ブログは書けなかったけどチキン美味かったよ! #bloggersnight | こけらブログ_

ブロガーの交流を促進・醸成する「ブロガーズチキンナイト」に参加しております。 #bloggersnight | 明日やります

ブロガーズチキンナイトに参加して椅子の座り心地を堪能しています! | Shigesato.com

ブローガズチキンナイトに参加してます - J.log

まきこみ計画 :: ブロガーズチキンナイト参加レポ ナゲットでキーボードを油まみれにしてきた!

ブロガーズポテトナイト、ブロガーズチキンナイトに続き、早くも次回の企画も構想中だそうですので、ブログを書いている方はぜひぜひ参加されてはいかがでしょうか?

主宰者の方のブログはこちらになりますので、要チェックですよっ!!

拡張現実ライフ
こちらのブログのRSSフィードをちょちょいと登録しとけばイイんです。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿