共有

2013年12月17日火曜日

673:【アプリレビュー】ついにキターッ!Sylfeedが待望のバージョンアップでFeedly Cloudに対応してくれたよっ!!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

先週は忘年会&飲み会が6連チャン、今週も5連チャンもある大変忙しい最中ではありますが、こうしてセコセコとブログを書いてるのは何故なんでしょうね?しかも、月曜日から飲み過ぎて電車を大きく乗り過ごし(寝てた)て、都内から埼玉へと帰るつもりが、もう少しで再び都内に再突入する寸前でしたよ、昨晩は。トホホ。

もちろん帰宅したのは午前様。でも火曜日は早起きして会社に行かねばならないという使命感に溢れておりましたので、短時間の睡眠にも関わらず、見事に予定通りに朝5時に起床したら、やっぱり『早起きは三文の徳』と言うんですかね、いい事がありました。


その「いい事」ってのは何か?っつ〜と、掲題にあるとおり、ボクが以前にかなり使い込んでいたRSSリーダーアプリであるSylfeedが大幅バージョンアップしてくれていたんです。

Sylfeed
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング

Googleリーダー終了と同時にスタンドアロン型RSSリーダーへと生まれ変わったSylfeedだったんですが、それではこのボクのニーズを満たせませんでした(どうしても他のデバイスと既読/未読の管理をしたかった)ので、約半年間は全く使わずにおりました。それがようやくFeedly Cloudと連携してくれることになったってんだから、これほど嬉しいクリスマスプレゼントはありません。←ちと早い?

アップデートの知らせを知ったのはTwitterのタイムラインでした。朝食が終わって朝の挨拶を返そうとした時に、それは突如としてボクのタイムラインに現れたのです。

IMG_1324.png

この5:28のTweetを見た瞬間、「ん?!なんだって?!」と二日酔い気味の頭が一気に覚めて行く感じ、解ってしただけますかね?

もちろんリンク先もくまなくチェックしときましょう。

Sylfeedバージョン3.2 & Sylfeed for iPadリリース | GACHANET
バージョンアップの詳細はこちらに書いてりますので、よ〜く読んでみて下さい。

とりあえず今回はiPhone向けアプリの方に注目です。

ホントはとっとと会社に行かねばならなかったのですが、アップデートしていろいろ弄くってみまして、そのさわりだけでも記録しておこうと思いまして、今回はこのテーマにしてみたっつ〜ワケです。

まずはアプリを起動しましょう。

IMG_1325.png

スタンドアロン型になってから使ってなかったので、アカウントの登録から始めなければなりません。「アカウントを追加する」をタップします。

すると、ちゃんと「リーダーサービス」というカテゴリーにFeedlyの見慣れたアイコンがあるじゃないですか!迷わずこちらを選びます。

IMG_1326.png

もちろんFeedly Cloudと連携しなきゃならないですから、サインアップしなければなりません。

IMG_1327.png

Googleアカウントでログインしましょう。

IMG_1328.png

無事にログインできましたら、このSylfeedで扱う際のアカウント名をつけます。ボクはデフォルトのままにしました。

IMG_1329.png

しばらく読み込みを待てば、使用開始の準備は完了です。

IMG_1330.png

これから少しずつ使い込んで、昔の感覚を取り戻さなきゃな。この半年間は別のRSSリーダーアプリであるNewsifyというものを使ってましたが、それとの違いなども比較してみたいですし、いずれ細かい設定なんかも解説してみたいと思います。

Newsify: Your News, Blog & RSS Feed Reader - Free iPhone & iPad App for reading News, Sports, Tech, Business, Magazines, Newspapers & More
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化

こちらはこちらで連携できるクラウドサービスが多くて重宝してます。どっちが使いやすいか、勝負させてみたくなりますな。

早速新しい機能なんかも試してみたりして。

IMG_1332.png

指の位置がちょっとズレるとコントロールセンターが出てきちゃうので、慣れが必要かな。やっぱり使い込まなきゃアカンか。

また、今回のアップデートのもう一つの目玉であるiPad対応ってのも試したいですねぇ。

何故かちょうど手元に届いたばかりのiPad mini Retina(まだまだセッティング中)がありますので、iPadでもSylfeedを試してみたいと思います。早まってMr.Reader買わなくて良かった(笑)。

ってなワケで、忘年会続きでなかなか深いところまでアプリを弄る時間がないんですが、徐々に己の手足が如く使いこなせるようになりたいと思います。

あとは、Bufferさえバグフィックスしてくれれば......。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿