共有

2013年12月24日火曜日

677:【食レポ】麹町に新しく出来た「俺の創作らぁめん 極や」をチェーック!の巻

IMG_1391.jpg

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。お寒うございます。

そう!寒いのです!!

12月も半ばを過ぎた辺りから、また一段と寒さが増しましてね。毎晩毎晩飲み歩いてても、家路を歩くその頃には身も凍える寒さで酔いが覚めかかったりしたりなんかして。

そんな寒いこの時期に食べるものと言えば、つけ麺じゃなくてやっぱりラーメンですよね。

麺の量が多いつけ麺も魅力的なんですが、ビール飲み過ぎで腹も出てきたし、そもそも寒いんでね。つけ麺好きのボクでもラーメン食べたくなる気持ちはお解りいただけるかと。

その日も出先から会社へ戻る途中で昼飯にありつこうとしておったのですが、銀座一丁目まで足を延ばして天龍の餃子ライスを食べようと思っていたら、東京メトロ有楽町線の麹町駅付近で新しい店を発見しちゃいましてね。

少し前までは立ち喰い蕎麦のお店だったところが最近まで工事してるのは何となく気づいてたんですが、まさかラーメン屋さんがオープンしてるなんて思わなかったもんですから、こいつはチェックしとかにゃならんなと思いまして、予定を取り止めてそこで昼飯はラーメンをいただくことにしました。

なんせ、寒いんでね(笑)。


今回訪れたのは『俺の創作らぁめん 極や』という麹町に新装開店したばかりのお店になります。珍しく写真のストックから拾ってくるパターンじゃなくて、新しい情報提供になります。ホントに珍しく。

それではいつもの通りに場所から確認してみましょう!

関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅

もともとは神保町にあるお店みたいですな。

2013年12月8日に開店したばっかだというのに、もう食べログに載ってるんですね。あって良かった。

IMG_1392.jpg

ボクが訪れたのはちょうど平日のお昼時だったので、こんな行列が出来てましたよ。

IMG_1394.jpg

かなり人気のお店みたいですな。やはり、新しいお店ということで、チェックしておかなければ。今日は餃子はやめやめ。

さっそく外で食券を買って店内へ。

すると、こだわりのラーメン屋さんらしく、スープへのこだわりが書いてありますよ。

IMG_1365.jpg

ここにはこんなことが書いてありました。

「極や」のスープは完全オリジナルで何処にもない新しいスープを目指し、豚、鶏、牛、海産物、野菜等の自然素材の旨味をバランス良くふんだんに感じていただくことのできる濃厚でいて上品なスープに仕上げております。そのスープに合うよう鰹、鯖、エビ、カニ、イカ、貝柱等を使用した贅沢な「極や」特製オイルを開発。
なんか凄そうな感じがヒシヒシと伝わって参りますなぁ。

ランチタイムということで、ゆでたまごを何個でも食べていいという粋なはからいも。

IMG_1366.jpg

板東英二が来たら店が潰れてしまいそうですが、いいんでしょうか?

そんなアホなことを考えていたら、注文した品が運ばれて来ましたよ。ボクが選んだのは特製らぁめん【塩】 880円になります。ゆでたまごだけじゃなくて、ランチタイムなので大盛りは無料サービスでした。←つけ麺選ばなくても結構食べちゃうじゃん!

IMG_1367.jpg

ボクはサービスのゆでたまごには手をつけませんでしたよ。なんせらぁめんの中に味玉が入ってますからね。

IMG_1368.jpg

スープは確かに濃厚。少しトロミがある旨味が凝縮されたスープであることが判ります。それでいて味はしつこくなく優しい感じです。野菜の甘みなども感じられる非常に複雑な味のスープで、らぁめんの汁らしくない高級感に溢れています。

IMG_1369.jpg

麺は丸山製麺特製の細麺を使用。少し柔らかめな仕上がり。

IMG_1370.jpg

フライド・オニオンが入ってますね。スープとマッチします。

IMG_1371.jpg

そして、大ぶりのメンマ。

IMG_1372.jpg

炙りチャーシューなんですね。外側はパリっとしてるけど、食べるとトロけます。

IMG_1373.jpg

海苔もついてます。普通の海苔よりも厚いような。

IMG_1374.jpg

らぁめんにしては珍しくトッピングに水菜などがふんだんに。

IMG_1377.jpg

そして味玉も。なんたって特製らぁめんですからね。

IMG_1379.jpg

スープの中を調べてみたら、柑橘系の皮なんかも入ってますね。なかなか凝ったスープです。さすが他にはない味を目指している創作らぁめんです。

IMG_1385.jpg

そして、完食。もちろん汁完です。

IMG_1386.jpg

確かに今まで食べたことがないラーメンかも知れません。特にスープは他では味わうことのできない斬新な味。食べた直後は「まあまあかな?」という感想だったんですが、こうしてブログに書き起こしているうちにまた食べたくなってきちゃいました。

今度は一番人気の特製らぁめん【醤油】 880円を食べに行ってみたいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿