共有

2014年1月6日月曜日

681:年初のご挨拶と年末年始休み中の出来事!の巻

タン、タカタカタカタン♫ タン、タカタカタカタン♫ バィ〜ィィィン ピャ〜ラララ〜♫ ←TVでよく聴くお正月っぽい雅楽ね。

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

毎度お馴染み、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)でございます。

旧年中は過分なご贔屓並びに並々ならぬご厚誼を賜りましたこと、誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

年始の挨拶としては、少しばかり遅すぎるような気がしないでもありませんが、あまりお気に入りなさらずに。

なんせ、本日2014年1月6日(月)が本業のサラリーマンの仕事はじめ、ボクのブログ執筆時間である通勤時間がようやく始まったもんですから、今年も例年通りここからのブロガー活動のスタートとなっております故。

だってボクは、せっかくの休みの日にブログ書くほど暇人じゃないんでね。←おいおい、年初から飛ばすネェ〜。

ということで、昨年末の最後のエントリーにて宣言した通り、

真☆煩悩の赴くままに: 680:【第4四半期最終報告】今年最大の目標は結局どうなったのか?〜銀座 天龍の餃子ライス〜の巻
こちらが2013年最後のエントリーになっておりまして、最後の方で年末のご挨拶をさせていただきました。

年末12/28(土)から年始1/5(日)までの丸々9日間は公私共に休息時間とさせていただきました。

家族サービス(年末の重労働から年始の親戚挨拶回りまで)に勤しみつつ、ブロガーとしては充電期間という名の何もしないでダラダラと過ごして無駄に時間を浪費する怠惰な生活を送りまして、今日のこの日2014年1月6日(月)に2014年の仕事始め&ブロガー活動開始を迎えてしまいました。

年の初めの最初のエントリーでは通常、今年の目標とか不退転の決意表明なんぞをするものらしいんですが、なんでたかだが年が変わっただけで心機一転せにゃならんのか?という大いなる疑問もあり、そんなもんは割愛させていただきまして、相変わらずマイペースに年末年始の記録(つまり日記)を年初の一発目としてここに記しておきたいと思います。

まぁ、休んでる間にブログの書き方をうっかり失念してしまったので、リハビリも兼ねて長文に挑戦しようってな魂胆だと、思っていただければ結構です。

なので、これ以降は中身はありませんし、面白くないと思います。ご注意下さい。


年末の出来事(2013年12月28日〜31日)

12月27日の最後の忘年会を終えて深夜遅くに帰って来まして、何とか着替えて崩れ落ちるようにお布団へとダイブしたまま爆睡しておりました。

微かに記憶しているのは、食卓にコンビニ弁当とカップラーメンの食べ掛けが置いてあったこと。

「ボクが飲み会でいないことをいいことに、カミさんが晩飯作るのをサボって子供たちに食べさせたのか?」と、その時はそれほど気にせずに眠りに落ちたのですが、起床してすぐに「待てよ?何かおかしくないか?」と気がつきまして。

早速別室で寝てるカミさんを起こして理由を聞こうと思いました。そうしたら案の定、昨夕から発熱で寝込んでた事実が判明しまして......。

自分一人勝手に飲んだくれていたことを反省しつつ、子供たちを起こして朝飯を食わせまして、そこから家事に勤しむ一日がスタートしました。

と言っても、炊事・洗濯・掃除・犬の散歩くらいしか仕事がないんですが、それらをこなしつつ、カミさんを病院に連れて行こうと思いましたが拒否られまして(本人曰く、寝てれば治るという甘い見込み)、仕方がないので予定していた実家に行って子供らの爺さん婆さんからのクリスマスプレゼントをもらってくるという遅まきながらのイベントをこなしました。

晩飯は実家でご馳走になったので、後は風呂に入って寝るだけだったんですが、妙に寒気がしましてね。どうやら、風邪が感染ってしまったようです。トホホ。

カミさんの熱は昼間は37℃くらいまでは下がるものの、夜には39℃近くまで上がる、いわゆるプール熱(アデノウイルス)でした。少し前に子供が罹った病気が感染ってしまったようなんです。

一方、ボクのは喉の痛みと咳が酷く熱は37℃前後を行ったり来たりする症状でして、明らかにカミさんのそれとは異なる状況。恐らくは会社の誰かに感染されたのではないかと思われます(それが本日確信に変わったのはあとの祭り)。

そんな感じで、子供たちは元気いっぱいなのに、両親が二人とも寝込む年末となってしまいました。大掃除なんて出来やしないと思っていたのですが、幸いにも12月31日には二人とも回復しまして、何とかギリギリで年末の大掃除を無事に終わらせることが出来ました。病み上がりの身体に鞭打ってね。

寝込んでいたおかげで、約1年前の正月特番の再放送や、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の総集編をタップリと観る事が出来たので、まぁヨシとしますかね(笑)。


年始の出来事(2014年1月1日〜3日)

カミさんの罹ったプール熱ってヤツは、熱が下がっても約2日間くらいは外出禁止(他の人に感染すから)らしいので、元日はカミさん抜きでの行動となりました。

初詣は早々にワンコの散歩のついでに近所の神社で済ませまして、親戚回りへと出掛けます。ボクの両親の住む家にはカミさん抜きでも行けるのですが、カミさんの実家にカミさん抜きで行くのもどうかということで、正月の挨拶回りも例年より少なめ。子供たちのお年玉が一時的に減ってしまうのですが、どうせ後から貰えるだろうという甘い打算的な考えで何とかなだめます。

我が家では、貰ったお年玉は毎年カミさんが回収して子供たちそれぞれの名義の銀行口座へと貯金してしまうので、子供たちがお年玉で好きなものを買うなんてことが出来にくくなっております。その代わりに、ボクからのお年玉は現金ではなく、何か欲しいものがあったら買いに行くというシステムを採用しております。

なので、早速子供たちを連れて大宮へと繰り出したのが1月2日でした。

ちょうどデパートなどで冬物一掃セールなんてのが始まってますので、混雑すること必至。大宮氷川神社もありますし、自家用車で出かけたら駐車場を探すだけで半日を余裕で費やすことは目に見えております。なので、公共交通機関であるバスを利用することにしました。

こいつが大当たりでしてね。正月三が日は本数が日曜祝日並みに減っているものの、冬休み期間中は子供料金が均一50円になっておりまして、JRを使うよりもお安くなってました。大正解でしたね。

んで、お年玉代わりに何を買ったかと言うと、長男には大宮のB&DというスポーツショップでサッカーのGK用グローブを買いました。

前のがかなり小さくなっていたので欲しかったそうです。

同じさいたま市出身の日本代表GK 川島永嗣選手みたいになってくれるといいんだけど、まぁボクの子供なんでね、それはないっす。まずない(笑)。

そして長女はクリスマスにサンタさんから貰ったアイカツフォン(スマートフォンみたいなオモチャ)専用のSDカードをビックカメラ大宮店で購入しました。

一応このアイカツフォンではスマートフォンのようにカメラで写真撮影も出来るんですが、専用SDカードがないと3枚しか保存出来ない仕様になってましてね。本体もそれなりの値段(8,000〜9,000円くらい)であるにも関わらず、追加で2,000円程度のSDカードまで買わせようってんだから、バ○ダイさんてばホントに商売上手ですな(笑)。

いや、笑い事じゃないな。

ビックカメラでその専用SDカードを見つけると、同じ棚にこんなものも置いてありましてね。

入手困難なアイカツ!のカードホルダーが売ってたんすよ。SDカードと併せると完全に予算オーバーなんですけど、今度いつ買えるかわからないのでコイツも一緒に購入することに。

どなたかがブログで書かれてましたけど、酷い時には転売ヤーが価格を釣り上げまくってましたからね。今現在でもAmazonで2,000円以上するシロモノが、ビックカメラでは1,180円で買えましたので、年の始めから非常にラッキーでした。


三が日以降にも色々とお話ししたい出来事があることにはあるんですが、それは今後のネタと被る可能性がありますので、本日のリハビリはここまでとさせていただこうかと思います。

フリック入力での長文作成も、HTMLのタグも(TextExpanderのスニペットの使い方)も、ブックマークレットの使い方も、なんとか思い出す事が出来ましたので(笑)。

次回から本格的にブログ執筆に全力投球したいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

今年もよろしくお願いします!!(*≧∇≦)ノシ

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿